スポンサーサイト


ミミちゃんのこと(閲覧注意)

まず、先日皆さんからいただいたカンパをじゃんきーさんに送金したことをお知らせします。




http://ameblo.jp/kanonporte/entry-11363735079.html
じゃんきーさんがブログに手報告してくださっています。




皆さんありがとうございました。






そしてそのミミちゃんなのですが、昨晩首の辺りが赤くなっていることに気が付きました。



005 (171)

相変らずボケてますが、なんとなくわかりますか?




[広告] VPS


先日アップした動画ですが、よくよく見るとこの頃からちょっと赤かったですね(´・ω・`)




007 (145)

これも昨日の写真です。




何となく気になって今朝病院へ行ってきました。




獣医は一目見てすぐに、顎下膿瘍と診断。




早速、切開して中の膿を出す手術をしました。




この手術は膿の溜まる袋自体を取り出す手術も有るそうなのですが、大事の割に再発が多いらしくミミちゃんの場合は膿を絞り出すだけにしました。




006 (155)

膿の溜まっている辺りを切開します。




007 (144)

乳搾りの要領で膿を絞り出します。




白いのが膿です。




これは定期的にやる必要があるのですが、家でもやって欲しいとやり方を簡単に教えて頂きました。




出来るか心配ですが、実際やられている方もいるんですから、私に出来ないことは無いですよね(^-^)




でも、うさぎの膿瘍はまず完治することは無いので、飲み薬を飲ませ続けないといけません。




あとは、フラワーウォーターでも買って処置した後にそれで拭いてあげようと思っています。




殺菌消毒作用が効いてくれると良いなぁ。




008 (134)

これが最終的に出た量です。




かなり入っていたんですねぇ。。。。




原因は不正咬合とのこと、我が家では初の不正咬合と膿瘍です。




今後のことは、ミミちゃんの飼い主さんと相談です。




どうなるかまだ分からないけど、我が家に居る間は全力を尽くします。
スポンサーサイト

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

みみちゃん頑張ったんだね!
最近マフが…てのはこれが原因だった??
再発しやすいと聞きますが、繰り返さないことを祈るばかりです꒰*´∀`*꒱

No title

ミミちゃんその後調子はどうですか?
手術写真にビックリもしましたが、出てきた膿の量にも驚きました(@_@)!
こんなにたくさんの膿が・・・膿が溜まって痛かったのでしょうかね(><)
再発しないといいですね!!

心配です...

ごえもんさん、みみちゃんお疲れ様でしたね。なかなかケアの大変な症状のようですが、ほぼ完治して元気な子もいるようです!参考になるかは分かりませんが、完治したミル君のブログをURLに載せさせて頂きます。カテゴリーにミルの病気の欄がありますので、そちらから一度ご覧下さい。

ミル君の飼い主様はブログランキングにも登録してらっしゃるので無断で紹介させて頂きましたが、ごえもんさんが不適切と判断されましたらこの書き込みを削除して下さい。

1日でも早くみみちゃんの容体が良くなることを祈っています!

No title

みみちゃんよく頑張ったね。
ごえもんさんがよく様子を見ていて素早い対応をされたから
みみちゃん楽になれたでしょうね。
お疲れ様でした。
毎日のケアもあり色々お手数かもしれませんが、
見守る者の1人としてよろしくお願いいたします。
治療費等大丈夫ですか??
また何かあれば、声掛けてくださいね。

No title

えらいことにっ(T_T)
痛そうだ・・・そんなに膿が入っていたら、人間でも痛いですもんね・・・。

ひどくならないといいですね(^^)

そして、みみちゃん、かなりチャレンジしていますね(笑)

No title

みみちゃん膿瘍だったんですねー( ´;ω;`)
あんなにいっぱい膿が溜まってるなんて
想像以上の量でびっくりしました

みみちゃんが良くなることを祈っています

みみちゃん、うちの梅さんと全く同じ病気です。
梅の場合は最終的に目の神経近くに転移してしまって処置出来なくなってしまったんですよね…。
みみちゃんが悪化しないといいですね。

No title

みみちゃん痛いのに手術頑張ったね~(*^^*)

あんなに入ってるんですね!!初めて見ました!!

再発しませんように☆
早くよくなりますように☆

Re: No title

ショコラ姉さん

マフマフは出来てきているのは確かなんだよね
ただその上に膿が溜まっていたみたい
顎がない子だなぁって思ってたら 膿抜いたら顎があった^_^;

> 再発しやすいと聞きますが、繰り返さないことを祈るばかりです꒰*´∀`*꒱

100%再発するって聞いたんですけど そうでもないと色々な人から教えてもらって ちょっと勇気が湧いてきました
今は 頂いたマコモを水に溶かして飲ませています
効くと良いなぁ

Re: No title

*nunuさん

> ミミちゃんその後調子はどうですか?

ミミちゃん 膿が溜まっている時でも元気だったんですよ
食欲が無くなるとか聞きますが それも全くなかったんです

> 手術写真にビックリもしましたが、出てきた膿の量にも驚きました(@_@)!
> こんなにたくさんの膿が・・・膿が溜まって痛かったのでしょうかね(><)

痛い様子はなかったんですけど やっぱり痛かったのかな?
早く見つけてあげられなくて 可哀想なことをしました

膿すごいですよね
たまに他の方のブログで見ることはありましたが 実際見るとすごいです
モッツァレラチーズみたいなんです
あんなのが入っていたんだから 重かっただろうなぁって思います

> 再発しないといいですね!!

再発は確実にするらしいんですけど たまに治る子もいるようなので それに賭けてみます
ありがとう

Re: 心配です...

キロロさん

教えてくださったブログ読みました
すごく参考になったし 勇気が湧きました
本当にありがとう
獣医からは治ることは無いって言われていたんだけど 治った子が居るなんてすばらしいです
目の前がかなり明るくなりましたよ!

> ミル君の飼い主様はブログランキングにも登録してらっしゃるので無断で紹介させて頂きましたが、ごえもんさんが不適切と判断されましたらこの書き込みを削除して下さい。

私はありがたいけど 飼い主様はどうなんでしょうね?
多分大丈夫だと思いますが。。。

> 1日でも早くみみちゃんの容体が良くなることを祈っています!

ありがとう
私も早くミル君の飼い主さんのように膿み出しが上手くなりたいなぁ
それで完治目指します

本当に本当にありがとう

Re: No title

けぇ坊さん

> ごえもんさんがよく様子を見ていて素早い対応をされたから
> みみちゃん楽になれたでしょうね。

いやいや そんなことないですよ
桜子さんたちのモフモフの出来始めた頃のことなんて すっかり忘れていたんで こんな感じで顎が赤くなるのかなぁなんてのんきに構えていました
それでも一抹の不安があったので ツイッターに写真付きで出したら みなさんに「赤いね」って教えてもらって慌てて連れて行ったって感じです
顎ないなぁなんて思っていたら 膿み出したら顎ありました^_^;

> 治療費等大丈夫ですか??

今のところは大丈夫です
でも 気を使ってくださってありがとうございます

> また何かあれば、声掛けてくださいね。

本当に本当に困った時はよろしくお願いします
それまでは頑張ります!

Re: No title

ミキリーナさん

> えらいことにっ(T_T)

そうなんですよ。。。
本当にえらいこっちゃです

> 痛そうだ・・・そんなに膿が入っていたら、人間でも痛いですもんね・・・。

私もそう思おうんですけど ミミちゃんそんなに痛がっている様子ないんですよ
ものすごく食欲あるし リビングに出しても跳ねまわってるし。。。
痛いというより 重かっただけかもしれない^_^;

> ひどくならないといいですね(^^)

今は毎日薬を飲ませて 傷口をローズウォーターで消毒しています
あと 昨日からマコモを飲み水に混ぜています
今度様子見て クレイパックもしちゃおうかなぁって目論んでますが やらせてくれるかは疑問です^m^
ハーブパックも良いかなぁとか 治療法とか色々考えてます
それがちょっと楽しいの(不謹慎で済みませんm(__)m)

Re: No title

shion さん

> みみちゃん膿瘍だったんですねー( ´;ω;`)
> あんなにいっぱい膿が溜まってるなんて
> 想像以上の量でびっくりしました

うちも一回むさしの足に膿が溜まったことがるんですよ
その時は 超早期発見だったので ピンセットで先生が膿をピッと取っただけで あとはうちで患部にローズウォーターつけて簡単に治しました
むさしの時は床ずれで病院に行ったので 膿にも早く気が付けたんですけど ミミちゃんの場合は気が付くのが遅くて可哀想でした

今のところは膿はほとんど溜まってないようです
このまま治ってくれればいいんだけどね。。。

応援ありがとうございました
>
> みみちゃんが良くなることを祈っています

Re: タイトルなし

ともみさん

ともみさんの梅さんも膿瘍ですか?
転移する可能性もあるんですね。。。
悪化しないことを祈るしかないですね。。。

やっぱり難しい病なんだなぁ

Re: No title

きみさん

> みみちゃん痛いのに手術頑張ったね~(*^^*)

ミミちゃん頑張りましたよ
麻酔しなかったですもん
痛かっただろうなぁ

> あんなに入ってるんですね!!初めて見ました!!

私も初めての経験でびっくりしました
膿も硬いんですよ
モッツァレラチーズみたいな感じなんです

> 再発しませんように☆
> 早くよくなりますように☆

ありがとう♪
私も出来る限りお世話します

No title

はじめまして、こんにちは。
先日はコメントありがとうございました。

ごえもんさん、ミミちゃん、
手術本当にお疲れさまでした。
ミミちゃん、いっぱいいっぱい頑張りましたね。

我が家のちゃこも不正咬合で、
高齢になってきた時、歯根膿瘍の治療をしました。
切開して膿を取り出す手術はしたことがありませんが
写真をみせていただいているだけでも大変さが伝わります。
この治療をお家でも出来るのですね。
ごえもんさん、ミミちゃん、頑張ってください。

ミミちゃんが再発しませんように。
元気に暮らせますように。
北海道から祈っております。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんわ♪。

うちの苺も下顎膿瘍やりました>_<。
今は投薬治療で快癒しまして、今のトコロは薬もなし、再発もなしです。

大変だと思いますが、ミミちゃんもきっと良くなります様にm(_ _)m☆。

Re: No title

emiさん

お返事遅くなりましたm(__)m

ちゃこちゃんも膿瘍経験があるんですね
何回か手術しました?
今回のことで 結構皆さん経験がある方が多いんだなぁと実感しました
膿は コツさえつかめば簡単に排濃出来る様です
これからはちょくちょく自分で絞ってあげたいと思っています

ありがとうございました

Re: No title

Amos さん

こんばんは♪
このところバタバタしてお返事遅れてごめんなさい

> うちの苺も下顎膿瘍やりました>_<。
> 今は投薬治療で快癒しまして、今のトコロは薬もなし、再発もなしです。

早速 ブログをちらっと見せて頂きましたが 参考になる情報が一杯です
ありがとう
これからじっくり腰を据えて読ませていただこうと思っています

> 大変だと思いますが、ミミちゃんもきっと良くなります様にm(_ _)m☆。

苺ちゃんのように良くなってくれることを祈ってます
本当にありがとう♪
プロフィール

ごえもん

Author:ごえもん
2009年5月に脊髄骨折のため下半身不随になってしまったうさぎと2013年の1月まで一緒に暮らしていました。
怪我をした時、あまりにも情報の少なさに愕然とし、少しでも情報をお伝えできればとブログの開設を決めました。
その為、ブログに敢えて「下半身不随」と言う言葉を入れています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本ブログ村ランキング
フリーエリア
リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
人気ブログランキングへ
