スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご報告

皆さんもご存知の通り我が家には今、みみちゃんという一時預かりのうさぎさんがいます。




018 (61)




きちんとした飼い主さんが居るうさぎさんなのですが、その飼い主さんが難病にかかってしまいました。




そんな折、みみちゃんがうっ滞になり、行った病院でかなり高額な治療費を請求されました。




金銭的なことで保護活動をされている方に飼い主さんがSOSを出しました。




そこで拡散されたのを見て手を挙げたのがチロルさんと私でした。




元々はうっ滞が治るまでのお預かりという話で我が家に連れてきました。




そして、前回皆さんに高額な治療費のカンパをお願いして、飼い主さんに無事お渡し出来ました。




本当は涼しくなったらみみちゃんを飼い主さんにお返しする約束になっていました。




あとは日にちを決めるだけという時にみみちゃんの顎下膿瘍が発覚しました。



007 (145)

ピンクになって腫れているでしょ?




これが前回、みなさんにお知らせした記事につながります。




このことは飼い主さんにもご連絡をして、今後みみちゃんをどうするかという話し合いをしてきました。




みみちゃんの治療には毎月ある程度のお金がかかります。




飼い主さんは手離したくはないがお世話する自信が無いとのことでした。




本来、みみちゃんはたった一匹で飼われていたため、全てにおいて何をするにも1番だったんですよね。




ところが我が家でお預かりしている間はどうしても1番はむさし、2番が桜子、そして最後がみみちゃんという順番になってしまうため、1匹で飼ってくれる飼い主さんがみみちゃんにとって良いことだと思っていました。




でも、顎下膿瘍という病気にかかり、里親さんを探すことが難しくなりました。




そこで旦那と話し合いをして我が家でお迎えすることになりました~♪




毎月行かなくてはいけない病院ですが、これも自分で膿出しが出来れば行く間隔が毎月でなくても良くなります。




015 (79)

昨日、出した膿です。



一昨日も膿み出ししたんですけど、あんまり出なかったんですよ。



ところが昨晩爪を切ったついでに、ちょっと押してみたら出るわ出るわ!



一昨日押していた場所がちょっとずれていたみたいで、きちんと押したら痛がることもなくちゃんと出たんですよ!



多分私コツつかんだと思いますo(*⌒O⌒)b



飲み薬だけならそんなに掛からないはずだし、結構いけそうです( ´艸`)




[広告] VPS


むさしとも結構仲良く小さな声で何かしゃべってましたよ( ´艸`)






そして、ウサギなつぶやき♪のまみぽんさんが、みみちゃんに牧草を送ってくれました。



014 (88)

我が家にはおじいさんとおばあさんしかいないで牧草も一番刈りは買ってなかったんですよ。




だから送って頂いて助かりました~♪



ありがとう♪








004 (186)

ぼくの新しい妹のみみちゃんをよろしく♪





004 (183)

あたちにも妹が出来たんだよ♪ でもね、一番可愛いのはあたちだからね!



てなことで、皆さんよろしくぅ~♪








お返事遅れています。ごめんなさいm(__)m
スポンサーサイト

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

わぁお(*'▽'*)
みみちゃん、一気に大家族だ(笑)

ごえもんさんファミリーなら、元飼い主さんも安心ですね♪

No title

みみちゃん、ごえもんさんの家族になったのね。
む~ちゃんとも仲良くできて、偉いねぇ~
ごえもんさん、お体くれぐれもご自愛くださいね。

No title

みみちゃん むさしくんの顎の下に頭入れようとしてますね。
むさしくんのことを格上だと認めているんだね^^

みみちゃんはごえもんねえさんのところにくる運命だったのかもって思います。

みみちゃんもお姉ちゃんとお兄ちゃんが出来て嬉しいのでは???o(^▽^)o
みみちゃん桜子ちゃんむさしくん
いやぁ~可愛すぎます~(^O^)/
所でどうして牧草などをもらわれているのですか???

みみちゃんがごえもんさんちで生活できる事になって安心です。
ごえもんさんも相当悩んでの決断だったと思います。
何も手助けができなく、申し訳なく思います。
うちも3うさで、末っ子たろは生涯病気通いだと思います。
なので、うちもどうしても優先順位がついてしまいがちです。
何か協力出来ればいいのですがなかなか出来ず申し訳ありません。
ごえもんさんに感謝します。
みみちゃん、よかったね。




Re: タイトルなし

ミキリーナさん

> わぁお(*'▽'*)
> みみちゃん、一気に大家族だ(笑)

我が家も5人家族になっちゃいました( ´艸`)
実家の母が聞いたら怒るだろうなぁ^_^;

> ごえもんさんファミリーなら、元飼い主さんも安心ですね♪

元飼い主さんもそれを望まれていたようなので 私も安心してお迎え出来ました
後悔されないように可愛がって行きます

Re: No title

masyamamさん

> みみちゃん、ごえもんさんの家族になったのね。

そういうことになっちゃいました^_^;

> む~ちゃんとも仲良くできて、偉いねぇ~

なんかうさぎさんって身体が弱い子にはみんな優しいんですよね
桜子さんだけですよ
むさしにかかって行くのは( ´艸`)

> ごえもんさん、お体くれぐれもご自愛くださいね。

ありがとうございます~

Re: No title

しゅがるんちゃん

> みみちゃん むさしくんの顎の下に頭入れようとしてますね。
> むさしくんのことを格上だと認めているんだね^^

そうなのか。。。
私はむさしに舐めろって言っているのかと思っちゃった( ´艸`)

> みみちゃんはごえもんねえさんのところにくる運命だったのかもって思います。

そうなのかな?
そうだったらいいなぁ~

Re: タイトルなし

フーママさん

> みみちゃんもお姉ちゃんとお兄ちゃんが出来て嬉しいのでは???o(^▽^)o

そうかな?
お姉ちゃんが出来たのはともかく お兄ちゃんが出来たのは嬉しいかも?(^-^)

> みみちゃん桜子ちゃんむさしくん
> いやぁ~可愛すぎます~(^O^)/

ありがとう♪
特に桜子が可愛いって言ってもらえることはあまりないので嬉しいです

> 所でどうして牧草などをもらわれているのですか???

ネットとかで仲良くなると 皆さんが自宅で不要な物とかを贈り合ったりするんですよ
それに不要と言ってこちらに気を使わせないように贈って下さる方も見えます
ご自宅のうさぎさんが亡くなったといって下さる方も見えます
みんな優しいですよね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ごえもんさん、がんばってるなぁ!
みみちゃんとおっしゃべりして、むーちゃんが、元気になる気がします♪

みみちゃん、すごい膿瘍だね。。。
うちのみるちゃんは、耳の中に膿瘍の袋ができてしまって、
毎日、耳の穴から、手探りで取っていましたが。。。
顎だと、切開しないといけないから、大変だよね。。。

ごえもんさん、どうぞご自愛くださいませ。

No title

桜子ねえさんがこれからどんなおねえさんになっていくのか楽しみすぎる!

No title

みみちゃん、良かったね~
新たな病気発覚で凄く心配していましたが
ごえもんさん宅の子になったと決まり安心しました

みみちゃんとむさしく君の動画、凄く可愛いですよね~v-238

みみちやん

ごえもんさんの所だったら幸せに暮らせますね☆

三匹だとお世話が大変だけど楽しそうですね(⌒‐⌒)



我が家はうちで産まれた3姉妹、パパ、ママ、アメフアジの男の子の六匹がいます、アメフアジの歩夢は眼球に傷が出来て、2か月おきに病院に通っています。

ママうさぎのふうはレントゲンで子宮に影が見えたので、11月に手術の予定です。


後、アメフアジの歩夢が目を保護する為にケージの中にマットをひいていたら、お尻が尿でぬれてしまい、その後、マットをどけたのてお尻はぬれなくなったのですが、毛が黄色くなって、縮れてしまったのですが、どうすればいいですか?

Re: No title

匿名希望さん

>何かお手伝いできることがあったら連絡ください!

ありがとう♪
頼りにしてます( ´艸`)

Re: No title

みせすばにーさん

> みみちゃんとおっしゃべりして、むーちゃんが、元気になる気がします♪

若い生き血を吸って元気になってくれればいいんだけど( ´艸`)

> みみちゃん、すごい膿瘍だね。。。

でしょう?
といっても膿瘍はほぼ初めてだから これがすごい方なのかよく分からないけどね

> うちのみるちゃんは、耳の中に膿瘍の袋ができてしまって、
> 毎日、耳の穴から、手探りで取っていましたが。。。

耳の中って それ大変ですよね

> 顎だと、切開しないといけないから、大変だよね。。。

一回 切開してもらったら その後は傷の治りが思うほど早くなくて そこから排濃出来るんですよ
私は一日か二日で傷が埋まっちゃうって思ってたんだけど そうでもないみたい

> ごえもんさん、どうぞご自愛くださいませ。

ありがとう♪
お互いに身体には気を付けましょうね

Re: No title

しゅがるんちゃん

> 桜子ねえさんがこれからどんなおねえさんになっていくのか楽しみすぎる!

確かにそうだね
そんなこと考えてなかったけど 少しはお姉さんらしくなるのかな?( ´艸`)

Re: No title

フーちゃんママさん

> みみちゃんとむさしく君の動画、凄く可愛いですよね~v-238

みみちゃん 何か一生懸命むさしにしゃべっているんですよ
ちょっと可愛くて面白いですよね

Re: みみちやん

コンクさん

> ごえもんさんの所だったら幸せに暮らせますね☆

そうならいいんだけど( ´艸`)

> 三匹だとお世話が大変だけど楽しそうですね(⌒‐⌒)

といっても 2匹も3匹も大して変わらないですよ^m^

> 後、アメフアジの歩夢が目を保護する為にケージの中にマットをひいていたら、お尻が尿でぬれてしまい、その後、マットをどけたのてお尻はぬれなくなったのですが、毛が黄色くなって、縮れてしまったのですが、どうすればいいですか?

それはちょっと難しいんですよ
おしっこで黄色くなった毛ってベタベタしてませんか?
うちも桜子さんがそんな感じで シャンプーしてもなかなかベタベタって取れないんですよね
お酢とかクエン酸を使えば一気に解消できると思うんだけど 肌のことを考えるとそれも出来ないし。。。
一番良いのは その毛を毟っちゃうことかな?
とはいえ 一気には出来ないから 少しずつ裂けるチーズを裂くようにすると要らない毛がとれるんですよ
それを繰り返して行くしかないかなぁ?

御返事ありがとうございました。

お返事を頂いてさっそく、汚れた部分をむしってみました。


お腹の下~、お尻の所までかなり広範囲に汚れてるので、時間がかかりそうですけど、頑張ってみようと思います。

毛をむしるとブルブル震えながらも、頑張ってくれる子なので、私も頑張ってみようと思います☆

去年12月に目を痛そうにしてたので、病院に連れて行ったら、眼球に傷がついてると言われました。


しかも両目に、原因は瞼が完全に閉じない事によるドライアイみたいです。

今の所、目薬2種類を5分間隔あけて、その後軟膏を瞼につけて、ホットタオルを片目2分ずつあてて、軟膏を目に浸透させる治りようしてます。


もし、良くならなければ、手術をしないとダメみたいなんですけど、今の所は様子見状態です。


毎日つけないとならないので、大変ですけど、歩夢が可愛いので、苦にはならいです。


長文になってすみません。


また何かありましたら、質問すると思うので宜しくお願いします。

みみちやんの病気が少しでも良くなる事をお祈りしてます。

No title

人間もウサちゃんにも生き物みんな色んなことがあるもんだ
生きてるからこそ かな?

愛情いっぱいのごえもんさんに育てられたむさしくん・桜子ちゃんと
お友達から家族になったみみちゃん
うれしいね~ 心強いね~
幸せ高じて末っ子の女王様になったりして・・・(^@^)//

No title

初めまして。
数日前から、我が家の7歳になるうさぎが突然下半身が動かなくなってしまい、こちらのブログに辿り着きました。

むさしくんは月にどれくらいの頻度で病院に通っているんでしょう?
治療費のこともあり、まだ病院に行ってないんです。

つい先日までぴょんぴょん走り回っていたので、信じられないです。

お忙しいと思いますが、お返事いただけると嬉しいです。




Re: No title

milkmama さん

緊急なので順番飛ばしてmilkmamaさんに先にお返事させていただきますね

ちょっと厳しいことを言わせていただきますが。。。
突然下半身が動かなくなったということですが 治療費のことよりうさぎさんの命が掛かってます
すぐに病院へ行ってください
原因は背骨の骨折か 年齢的なことか分かりませんが 骨折の場合初期の治療で命が救われるかどうか決まります
もし あなたが背骨を折った時 治療費が無ければ病院へ行かずにほっときますか?
うさぎさんはあなたが病院へ連れて行ってあげなければ 自分で行くことはできないんですよ
治療費は病院で相談すれば分割にしてくださるところも有りますし クレジットカードが使える病院も有ります
また 出来る範囲での治療にするとか相談できるので 一刻も早く病院へ行ってくださいね

通院のことですが 例えば下半身不随になってすぐの頃は何度か病院へ行かなくてはいけないかもしれません
むさしの場合は 怪我をして体温が低下してしまったので 3日入院して その後3日ぐらい半日入院しました
でも 症状が落ち着けば病院へそれほど行く必要はなくなります
2週間後 1ケ月後 2ヶ月後って感じでしたよ
むさしは癌になってしまったので定期的に病院へ行ってますが 2ヶ月後の通院以来病院へ通ってませんでしたよ
床ずれとかがおきた時だけ行くって感じでした

骨折でなければ 投薬治療だけで済むと思いますし 何はともあれ病院へ!

No title

みみちゃん
家族になったのですね~。
むさしくん 桜子ちゃん みみちゃん。
大家族ですがごえもんさんなら大丈夫ですね。
頼もしいお母さんですから・・・

もうむさしくんとは仲良しなんですね~。

Re: 御返事ありがとうございました。

コンクさん

お返事いただいてから時間が経ってますが あれからどうですか?
また経過を教えてくださいね

Re: No title

ちょQさん

> 幸せ高じて末っ子の女王様になったりして・・・(^@^)//

最近 みみちゃん おしっこ粗相疑惑が持ち上がっております
ずっと桜子さんだと思っていたんですけど みみちゃんもやっている可能性が高くなりました
静かなテリトリー争いが始まったようです(T_T)

Re: No title

まーずさん

> みみちゃん
> 家族になったのですね~。

そうなのですよ~
久し振りの若いギャルです

> 頼もしいお母さんですから・・・

有無を言わさず 毎日みみちゃんの膿出しに精を出しております
にきび潰す感じで ちょっと嵌っております( ´艸`)

> もうむさしくんとは仲良しなんですね~。

やっぱりむさしには手を出さないですね
うさぎって身体の弱い子にはみんな優しいです
プロフィール

ごえもん

Author:ごえもん
2009年5月に脊髄骨折のため下半身不随になってしまったうさぎと2013年の1月まで一緒に暮らしていました。
怪我をした時、あまりにも情報の少なさに愕然とし、少しでも情報をお伝えできればとブログの開設を決めました。
その為、ブログに敢えて「下半身不随」と言う言葉を入れています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本ブログ村ランキング
フリーエリア
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。