スポンサーサイト


みみちゃんの膿瘍

昨日、みみちゃんの膿瘍のお薬が無くなったので病院へ行ってきました。




まず、みみちゃんの膿出しは上手にできているって誉められましたが、その場所とは違うところにも膿が溜まってて切開しました。


005 (173)

「みみっち捕まっちゃったぞ」の図


先生の手の下に頭があります。






006 (158)


見難いけど「メスで切られちゃったぞ」の図




007 (148)

「膿出たぞ」の図







で、今後の治療なんですが治療方法は手術でその部分をえぐっちゃったりなど色々あるようですが、顔面には大きな動脈がありとても危険であること。





そこまで危険を冒しても再発する可能性が大きいことなどを話し合い、内服と毎日の膿出しでやって行こうということになりました。




元々は不正咬合からきているようですが、食べられる内は手を出さないことにしました。カットしても歯茎の中の話なんで、ある程度は仕方が無いということでしょうか。。。





うちでは膿を絞った後、フラワーウォーターで殺菌消毒をしているのですが、その話を先生にしたらとても興味を持って頂きました。





私が使っているフラワーウォーターは健草医学舎が出しているローズウォーターです。



kh10_20121030115430.jpg

うちにたまたま有ったし殺菌消毒作用があるので使っていますが、今後はもっと膿瘍に効きそうなローズゼラニウムかユーカリレモン、ティートゥリーなどに変えていこうと思っています。




これを膿瘍で口を開けた部分に直接シリンジなどで体内に流し込み、消毒して行こうと思っています。(獣医承認済み)




これで良い結果が出れば良いんだけど。。。
スポンサーサイト

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

みみちゃん治って欲しいなぁ(´・_・`)
治りますよね!!!(((o(*゚▽゚*)o)))
大丈夫!!みんな応援してるから!

No title

膿瘍、もう1つ見つかったんですね。。。
みみちゃん、頑張ってるなぁ~!
ごえもんさんに、頭が下がります。
ままちゃん、健康に気をつけて、お世話、頑張ってください。
私も応援していますから!

膿瘍

実は私も数年前に病院で不正咬合が原因の膿瘍で通院してる
うさぎさんと会ったことがあります。
歯の問題はうさぎさんにとっても大きな問題なんだと改めて思い
ました。

我が家のうさぎさんもつい先月歯の問題で通院しました。奥歯の
根元が炎症を起こしていて、それが原因の涙目だったことが判明
したのですが、抗炎症薬の飲み薬、目薬でどうやら解決しそうな
状況です。

膿だしなど、動物を飼ってる人でも一瞬躊躇うこともどんどん勉強
されていくごえもんさんはやっぱりすごいです。
ごえもんさんの傍にいられて、みみちゃんもみみちゃんの元の飼い
主さんもきっと安心していられますね。
みみちゃん、すこしずつでもよくなっていってほしいです。

ローズウォーターはそんな使い方もあるんですね。よく人の化粧品
で、肌を沈静化させる効果があるといって売られてますが。
こちらのブログを拝見するようになって、アロマにも興味が出てきま
した。難しそうですが。。。。

No title

ミミちゃん、痛そうなのにがんばってるんやね。
2つと治るように祈ってるね。

Re: タイトルなし

フーママさん

みみちゃんの膿瘍 治るには時間がかかるかもしれないけど 絶対に治しますとも!!

> 大丈夫!!みんな応援してるから!

応援ありがと~♪

Re: No title

みせすばにーさん

> 膿瘍、もう1つ見つかったんですね。。。

そうなんですよ。。。
ほんのちょっと前に出来たところの横に出来ちゃいました
なんかこっちの方が大変そうです

> みみちゃん、頑張ってるなぁ~!

怒りながらもやらせてくれるので助かります

> ままちゃん、健康に気をつけて、お世話、頑張ってください。
> 私も応援していますから!

ありがとう
応援してもらったのに風邪引いちゃいました。。。(T_T)とほほ

Re: 膿瘍

うーやんさん

私も歯に問題がある子は初めてなんです

みみちゃんの場合も 奥歯の歯(多分下の歯)の根元に問題があるらしく 食事には問題が無いので食べられなくなったら考えようと言われています
根元の場合 根元が下あごにくっついてしまっている可能性もあって 歯をいじると下あごが折れてしまう場合もあるそうなんですよ
だから 積極的には触れないと言われました

> 膿だしなど、動物を飼ってる人でも一瞬躊躇うこともどんどん勉強
> されていくごえもんさんはやっぱりすごいです。

私も他で膿出しの記事(その子は目からだったんです)を見て 絶対に出来ないと思ったのですが 以外に全然平気でした
というより 好きかも?( ´艸`)

> ローズウォーターはそんな使い方もあるんですね。よく人の化粧品
> で、肌を沈静化させる効果があるといって売られてますが。

まだ なかなかフラワーウォーターを治療に使う人は少ないと思いますが 私の所属している協会は どちらかと言えばメディカル系なので そう言う使い方も習うんですよ
今回もなかなか良い結果を出せそうな気がします

> こちらのブログを拝見するようになって、アロマにも興味が出てきま
> した。難しそうですが。。。。

確かに難しいですが、人に教えたりする気が無ければ楽しんで習うことも出来ますよ

Re: No title

権造おかんさん

> ミミちゃん、痛そうなのにがんばってるんやね。

私にぎゅうぎゅう患部を押されて痛いはずだけど頑張ってくれてますよ

一つ目のはもう良いような気がするんですが 二つ目のが厄介な感じがします

> 2つと治るように祈ってるね。

ありがとう~♪
プロフィール

ごえもん

Author:ごえもん
2009年5月に脊髄骨折のため下半身不随になってしまったうさぎと2013年の1月まで一緒に暮らしていました。
怪我をした時、あまりにも情報の少なさに愕然とし、少しでも情報をお伝えできればとブログの開設を決めました。
その為、ブログに敢えて「下半身不随」と言う言葉を入れています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本ブログ村ランキング
フリーエリア
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
人気ブログランキングへ
