スポンサーサイト


むさしくんの今

10歳までは生きられないと思っていたむさしくん。




8月の終わりにありがたいことにお誕生日を迎えました。




そして12月の1日の桜子さんのお誕生日までは生きていないだろうと思っていたけれど、それもクリアしました。




12月の24日にはみみちゃんの5歳のお誕生日があります。




それまで生きていてくれると、次は年末、そして新年までと期待が高まります。






最近のむさしくんは、ほとんど寝ています。




DSC_1311.jpg

こんな感じで丸めたタオルにもたれかかり、24時間中20時間は寝ているんじゃないかという感じです。




こうなるとつい死んでしまったのではないかと、ゆり起してしまうことも多々あり。。。





ところがですよ!




「むさしくん ご飯ですよ~♪」と声をかければ、さっと起きてくれます。( ´艸`)



[広告] VPS


凄い食欲でしょう?




一日2回15gずつのお湯でふやかしたペレットをあっという間に食べちゃいます。




[広告] VPS



そして、食べ終わると舌をペロペロするのがごちそうさまの合図です。




ペレットが残っていても、この舌ペロをするともう絶対に食べません。




面白いでしょう?




で、ご飯はこれ以外にお水代わりのお野菜や3番刈りの牧草を食べてます。




この分ではまだまだ大丈夫そうですね( ´艸`)
スポンサーサイト

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

もちろん!

クリスマスには一番下の妹のお誕生日を祝って、新年の挨拶するよね?
むーちゃん(=^ェ^=)

すごい!

むさしくん、ほんとに頑張り屋さんなんですね。
怪我とか歯の問題とか、人だって高齢になってくると色々あるのに
医学的にはなかなかむずかしいうさぎさんで、こんなにも頑張って
るむさしくん、ほんとに心強いですね。
きっと日本中にむさしくんに勇気付けられてるうさぎさんたちがいる
と思います。

む~んとお顔をあげてるむさしくんの満腹&ドヤ顔がたまりません!

今日は関東も夕方から雨で、気温がぐっと下がりました。底冷え、と
いう感じです。こんな天気のときはうさぎさんも人も体調を崩しやすいと
思いますので、ごえもんさんもどうか体調にお気を付けくださいね。
Xmas、暖かくお過ごしください。

PS. なぜか動画の画面が再生とともに緑色になってしまい、観られ
ませんでした。多分うちのPCのバージョンアップのせいです。残念。。。

No title

むーちゃんボウルに顔を突っ込んで
食欲サマ全開ですね(´∀`*)

あまりの食欲に気になったのですが
どこのペレットでしょうか?

本当にむさしくん心配しましたよ(´・_・`)本当ご飯食べてて一安心
うちのふわりが下半身付随が悪くなった頃うちもふやかしたペレットでした!で!今でも大好きなのが。。。
ペレットを水でふやかして
水気をとり人参を少々すりおろし
人参の水気も押してとります。
それをふやかしたペレットに
加えて混ぜてあげてました!
それが今でも大好きで(笑)
おやつ代わりにあげてます(^^)
人参が好きでしたらいれて見てください♡先日病院 へ行った際
爪切りを頼んだ時に
体重を測った所やはり700gで
先生にも小柄ですね!と言われてしまいましたそれで、、、
ふわりは体か小さいせいか
臆病で人見知りで怖がりなんです
なので爪切りの時血も出てないのに
キーキーともう耳が痛いほど
うるさかったんですよ(笑)!
背骨が折れた時にも泣いたんですよね
血も出てない痛くない爪切りに…
背骨が折れた時より泣くってどう思いますか?(笑)
あっ!それと
ふわりその臆病?みたいな感じだから
9ヶ月なのに5回しか横になってねた事がなくて。。。ママは悲しいです
兄弟ま反対の性格。。。面白いといえば面白いですけどお世話する側から見て結構たいへん?(笑)
それにしてもお兄ちゃんうさぎは
賢くておっとりさんで何をしても暴れないし…そんなにおとなしくても大丈夫?って感じです(笑)
長々とすみません(´・_・`)
しかもうちのうさぎのエピソードとか
どうでも良いですよね(⌒-⌒; )
すみません(´・_・`)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

むさしくん(^з^)-☆

むさしくん10歳
なのですね(#^.^#)
まだまだご飯も食べれてるみたいで
安心です(*^o^*)
むさしくん
たくさんおネンネして
体力補充して
これからも
たくさんの可愛い笑顔を
見せてね(^з^)-☆

むさしくん報告ありがとうございます!
食欲 これは人間でもそうですが、
生きる力パワーになりますもんね。
よかったー!!
お忙しい中Blog更新ありがとうございました(^-^)/

No title

ご飯を食べてくれるって
本当に嬉しくてありがたいことだよo(^▽^)oむさしくん

No title

こんにちは。
また、動画が見れません。。。
むーちゃんが、ふやかしペレットを食べてくれて、有り難いですね~♪
うちの大地は、なんで、食べないんだろう!?
みんなで、新年を迎えましょう♪

No title

かぁわいいぃぃぃぃ~~~っ(*^_^*)
もりもり食べてますねっ(^◇^)元気元気♪♪♪

それにしても分かりやすい合図ですね(笑)どう見ても「ごちそうさま」な感じですもん(笑)

No title

ふふふ(^^) 食べる子は丈夫!!
むさしくん たーっくさん食べてね。
うちのシジミも、最近お湯でふやかしたあったかペレットがいいんですって。冬はあったかいものがいいわよねー。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: もちろん!

えっつんさん

> クリスマスには一番下の妹のお誕生日を祝って、新年の挨拶するよね?
> むーちゃん(=^ェ^=)

クリスマスとみみちゃんのお誕生日は むさしも一緒に迎えられたよ
あとは新年の挨拶だけ。。。
きっと大丈夫だと思うよ
ありがとう

Re: すごい!

うーやんさん

お返事が遅くなってしまってごめんなさい

> むさしくん、ほんとに頑張り屋さんなんですね。

本当にむさしは頑張り屋さんですよ
今日ももりもりペレットを完食してくれましたからね

> きっと日本中にむさしくんに勇気付けられてるうさぎさんたちがいる
> と思います。

そうだと嬉しいなぁ~♪

> む~んとお顔をあげてるむさしくんの満腹&ドヤ顔がたまりません!

あの顔可愛いですよね

このところ 本当に寒い日が続きますね
ありがたいことに我が家はみんな元気です
うーやんさん宅の皆さんもお体に気を付けてくださいね

> PS. なぜか動画の画面が再生とともに緑色になってしまい、観られ
> ませんでした。多分うちのPCのバージョンアップのせいです。残念。。。

なんでだろうね?

Re: No title

ウサクマさん

超遅レスになってごめんなさい

> むーちゃんボウルに顔を突っ込んで
> 食欲サマ全開ですね(´∀`*)

でしょ?
それでボウルの場所が悪いと 口に咥えて「ここ!」って感じに教えてくれるんですよ

> あまりの食欲に気になったのですが
> どこのペレットでしょうか?

うちの基本はバニーセレクションです
今はシニアにヘイフェスで貰ったsankoのラビットプラス シニア・サポートとGEXのナチュラル7種類ブレンドをブレンドしてあげてますよ
うちは むさしが子供の頃から 色々なペレットをブレンドしてあげていたので いきなり変えても食べないということは全くないんです
好き嫌いもないし 本当に助かってます

Re: タイトルなし

フーママさん

超遅レスになってごめんなさい

> 本当にむさしくん心配しましたよ(´・_・`)本当ご飯食べてて一安心

ご心配おかけしました。。。

> 今でも大好きなのが。。。 ペレットを水でふやかして水気をとり人参を少々すりおろし
> 人参の水気も押してとります。それをふやかしたペレットに加えて混ぜてあげてました!
> それが今でも大好きで(笑)
> おやつ代わりにあげてます(^^)

これを教えてもらって むさしにも同じようにあげてみました
やっぱり良く食べてくれましたよ
ありがとう~♪
今は 毎日ではないけど 人参がある日は擦ってふやかしペレットに混ぜてあげてます

> キーキーともう耳が痛いほど
> うるさかったんですよ(笑)!
> 背骨が折れた時にも泣いたんですよね
> 血も出てない痛くない爪切りに…
> 背骨が折れた時より泣くってどう思いますか?(笑)

不謹慎だけど ちょっと笑っちゃいました( ´艸`)
よっぽど爪切り怖かったんだね~

> あっ!それと
> ふわりその臆病?みたいな感じだから
> 9ヶ月なのに5回しか横になってねた事がなくて。。。ママは悲しいです

うちもむさしは1年過ぎるまでは横になって寝なかったよ
いつもうずらになって寝てました
でも 段々と寝ころんで寝るようになって 今では完璧に目をつぶって横になって寝てますから その内に寝てくれますよ^m^

> しかもうちのうさぎのエピソードとか
> どうでも良いですよね(⌒-⌒; )
> すみません(´・_・`)

いやいや 面白いですよ♪
他所のうさぎさんのエピソードなんて 余り聞く機会ないですから 是非是非教えてくださいね

Re: むさしくん(^з^)-☆

チワママさん

> むさしくん10歳
> なのですね(#^.^#)

そうなんですよ~
10歳越えられるとは思っていなかったのに もうすぐ10歳4ヶ月になりますよ

> むさしくん
> たくさんおネンネして
> 体力補充して
> これからも
> たくさんの可愛い笑顔を
> 見せてね(^з^)-☆

ありがとう♪

Re: タイトルなし

chili tomato さん

> むさしくん報告ありがとうございます!

お返事 遅くなってごめんね~

> 食欲 これは人間でもそうですが、
> 生きる力パワーになりますもんね。
> よかったー!!

確かに食べなくなるとぞっとするもんね
食べてくれると安心出来るから 嬉しいですよ

> お忙しい中Blog更新ありがとうございました(^-^)/

いえいえ なんか気ばっかり焦っちゃって駄目ですね

Re: No title

ちょQさん

> ご飯を食べてくれるって
> 本当に嬉しくてありがたいことだよo(^▽^)oむさしくん

本当だよね~
いつも こっそり読み逃げしてますが ブログ読ませてもらってますよ
球ちゃんの元気な姿を見る度に むさしもまだまだいけるって思えるの
本当に元気と力を球ちゃんに貰ってます
ありがとう

Re: No title

みせすばにーさん

> こんにちは。
> また、動画が見れません。。。

最近 というか 12月になってから 時々動画が見られませんって言われるんですよね
うちのアップの仕方が悪いのかなぁ?

> むーちゃんが、ふやかしペレットを食べてくれて、有り難いですね~♪
> うちの大地は、なんで、食べないんだろう!?
> みんなで、新年を迎えましょう♪

むさしの食欲はのんでいる抗生物質の副作用のせいもあるかもしれないけど それでも食欲があるのは嬉しいです
大地くんも食欲が出ると良いんだけどね

うんうん みんなで今年を乗り越えて 元気に新年を迎えましょうね

Re: No title

ミキリーナさん

超遅レスになってごめんなさい<m(__)m>

> かぁわいいぃぃぃぃ~~~っ(*^_^*)
> もりもり食べてますねっ(^◇^)元気元気♪♪♪

でしょでしょ~
毎日モリモリ食べてますよ

> それにしても分かりやすい合図ですね(笑)どう見ても「ごちそうさま」な感じですもん(笑)

本当にあのペロペロをやった後は食べないから ごちそうさまの合図ですよね

Re: No title

チーママさん

超遅レスでごめんなさいm(__)m

> ふふふ(^^) 食べる子は丈夫!!
> むさしくん たーっくさん食べてね。

むさし毎日たくさん食べてますよ♪
最近は 3番刈りなら牧草も沢山食べてくれます

> うちのシジミも、最近お湯でふやかしたあったかペレットがいいんですって。冬はあったかいものがいいわよねー。

うちもシジミちゃんと同じで お湯でふやかしたあったかいペレットが好きみたい
なんか人間と同じですね^m^

はじめまして

うさぎの圧迫排尿を調べていてこのブログに出会いました。
13歳になるオスのうさぎで2年前より老化のため腹圧がうまくかけられず自力で十分におしっこが出せなくなり今は一日に一度(少量ずつは排尿できているのですが、そのままだと砂状のカルシウムがつまってしまうので)圧迫排尿を行っています。薄い尿がたくさんたまっているときはスムーズにいくのですが濃縮尿が少量のときはなかなか出ず、こんなに強く圧迫してよいのか不安を感じることもあります。麻痺があるわけではないので蹴りがはいったり魚のようにはねて私をおしっこまみれにすることもたびたびです。
けれどたくさんオシッコがでたあとはとても気分が良くなるようで、モリモリ食べ動きもいきいきしてきます。わたしの圧迫排尿のやり方が間違っていないか、もっと良いやり方があるのではないか調べていたところでした。
ごえもんさんの図説、動画とても参考になりました。ありがとうございました。うさぎが大好きなのでこれからもときどきブログにおじゃまさせてください。
プロフィール

ごえもん

Author:ごえもん
2009年5月に脊髄骨折のため下半身不随になってしまったうさぎと2013年の1月まで一緒に暮らしていました。
怪我をした時、あまりにも情報の少なさに愕然とし、少しでも情報をお伝えできればとブログの開設を決めました。
その為、ブログに敢えて「下半身不随」と言う言葉を入れています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本ブログ村ランキング
フリーエリア
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
人気ブログランキングへ
