スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

下半身が動かなくなったら 1(追記:2013.2.7)

最近、また下半身が動かなくなったという相談をよく見るので、下半身不随になってしまったらどうしたらいいのかという事を分かりやすくまとめておこうと思います。



一気には書けないと思いますので、大切なことから書いていこうと思います。




もし、うさぎさんの足が動かなくなってしまったら。。。

① 何はともあれ病院へ行ってください。


② レントゲンは必ず撮ってください。


③ その際、神経が切れてしまったかどうかの確認はすること。


切れていなければまだ良いのですが、完全に切れてしまっていたら「脊髄軟化症」という致死率の高い恐ろしい合併症を起こす可能性が高いです。



こればかりは私たち素人ではどうにもできないので、獣医の判断を仰いでください。



そして指示通り絶対安静を守り、まずは一週間、うさぎさんを生かしてください。



また次の一週間、というように一ヶ月無事に生き延びることが出来れば、少し息が付けるようになります。



「絶対安静」といってもなかなか難しいと思います。

デジカメ 002

むさしも怪我をした当時、この様な籠に入れました。



当時はSUSUがなかったので、フリース素材のものをペットシーツの下に畳んで入れてあります。



むさしはペットシーツを齧らない子だったので、この様なレイアウトにしてますが、齧る子は絶対にフリースの下に入れてくださいね。



背骨が酷い状態で折れているにも関わらず、ここから脱走してしまうことが何度かありました。



神経がほんの少し繋がっていても、こうやって動いている内に切れてしまうこともあるんですよね。



だから、どうにか安静を守らせないといけなくて、うちではケージにタオルなどをおいて行動範囲を減らしました。



*トイレなど段差のあるものは撤去してくださいね。

005 (174)

怪我した当初のケージの写真が無いので、これは最近のものです。










上記と並行して、うさぎさんの介護が始まったらすぐに介護用品を手に入れてください。



初動の動き1つで床ずれを軽減する事が出来ます。



用意すべき介護用品


① 超吸水バスマット


SUSU

この形状のものであれば、類似品でもかまいません。



というかケージサイズで700円程度の類似品をお勧めします。



余り安いものは吸収率が悪く、本家本元のものは吸水の棒が密に生え過ぎていてうんちがなかなか落ちません。



これを数枚買ってください。数は洗濯回数に比例しますが、うちでは頂き物も有ったので最終的には15枚ほど持っていました。



(追記)コメントに皆さんに聞いて欲しい情報があがりました。

正規品のSUSUマットを乾燥機で乾かしたら、裏側の滑り止めが融けて、滑り止め部分と滑り止め部分がくっ付いて、取れなくなったそうです。でも類似品は、乾燥機で乾かしても大丈夫。
類似品の方が、安くて使い勝手が良いとのことです。





② 余裕があれば、低反発マットも買うと良いでしょう。


ロゴス低反発マット
ロゴス低反発マット(現在発売中止)



我が家ではこれをむさしが入院中に揃えました。



これは3000円以内で買える医療用で、ちょうどケージサイズで良かったんですけど、現在発売中止だそうで代わりになるものがあると良いのですが。。。




*この記事をアップしてからマルカンやアイリスオーヤマからも低反発マットが出ていると教えて頂きました。
ただ、サイズ的に難があるようです。

スポンジ専門店ソフトプレンさんで、低反発マットが安く切り売りされているのを発見しました。


切り売りなので自分の家のケージサイズぴったりに無料でカットしてもらえるので良さそうです。


ただ私が買ったことがないのでお勧めしようか悩みましたが、情報の1つとして載せておきます。

(2013.2.7追記)






下半身不随になった、まずはこれらを揃えることをお勧めします。




スポンサーサイト

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最後の写真の低反発マット、大きさはちょっとだけ大きめだけどコスコにあったよ。
トイレシーツのダブルサイズよりちょっと小さめくらい~それが2倍の横長のやつがあったよ。

低反発マット

ざっと検索したら、ペット用品ではマルカン「低反発マット」・アイリスオーヤマ「低反発ペットマット」があるようですね。
(実物未確認にて使用感はわかりません)

これらの素材は「低反発ウレタン」で、人間の介護用クッション、または手芸用の座布団の中身としても売られています。
(むき出しのマットを転用する場合は、かじられないように・水気が中にしみないように・表面がむれたりこすれたりしないように、カバーに工夫が必要です)

普通のスポンジと見分けづらいですが、押した後にくぼみが残って、ゆるやかに戻っていくものがそうです。
サイコロのように刻まれていない一枚のマットで、うさちゃんの体重で底まで沈まない(底づきしない)厚さが望ましいです。
蛇足ながらm(_ _)m

脊髄軟化症

わんこがヘルニアになった時、お医者さんに言われたことがあります。「これになったらどうにもできない」って…。
うちは安静で麻痺は治りましたが、安静にさせるため、ケージに物を詰めてました。
ごえもんさんがいつも教えてくださること、大変ありがたいです。
ラルさんの爪が折れてしまった時、まず最初に浮かんだのが「トイレを撤去してフラットに」でした。
これはごえもんさんが常に呼びかけてくれていたから浮かんだことです。
本当にありがとうございます。

No title

ロゴスのマット販売中止なんですね!
ケージにぴったりでよかったんですけどね☆

うちは通販で購入したので届くまでの間、まくらで代用してました(*^^*)
スヤスヤ寝ていて気持ちよさそうでしたよ♪

小次郎くんも可愛いですね☆
また遊びにきます♪

No title

ごえもんさん、こんばんは☆
低反発マット、みるちゃんの介護の時に、ほしくいと思って検索したけれど、私は探せませんでした。。。

小次郎くんのお迎え、おめでとうございます♪
これから、小次郎くんの成長がとっても楽しみです!

ちゃくちゃんも元気になってね♪

SUSUで困った事

ごえもんさん、こんばんは☆
正規品のSUSUマットを乾燥機で乾かしたら、裏側の滑り止めが融けて、滑り止め部分と滑り止め部分がくっ付いて、取れなくなりました!
類似品は、乾燥機で乾かしても大丈夫です!
類似品の方が、安くて、使い勝手が良くていいですね!

Re: No title

にぃままさん

> 最後の写真の低反発マット、大きさはちょっとだけ大きめだけどコスコにあったよ。
> トイレシーツのダブルサイズよりちょっと小さめくらい~それが2倍の横長のやつがあったよ。

写真のは60×40なんだけど ケージに入れると これでも少しだけ横が長いんだよね
ワイドサイズのケージなら良いんだろうけど レギュラーサイズのではちょっと大きいと駄目かなぁ?
でも 情報ありがとう
大きければ切ればいいだけだから 欲しい人もいると思う

Re: 低反発マット

しょうまさん

> ざっと検索したら、ペット用品ではマルカン「低反発マット」・アイリスオーヤマ「低反発ペットマット」があるようですね。
> (実物未確認にて使用感はわかりません)

調べてくれたんですね
ありがとうございます
私もざっと見てみたんですが ケージに入れるにはマルカンは小さすぎてアイリスはちょっとだけ小さいようです
どちらかといったら アイリスの方が良いのかな?
ロゴスが横60で微妙に大きいぐらいだったので58cmぐらいが一番良いんですよね 

> これらの素材は「低反発ウレタン」で、人間の介護用クッション、または手芸用の座布団の中身としても売られています。

むさしの時に手芸用を最初買ってみたんですが ちょっと柔らか過ぎて使えなかったから やっぱり無理かな?

> 普通のスポンジと見分けづらいですが、押した後にくぼみが残って、ゆるやかに戻っていくものがそうです。
> サイコロのように刻まれていない一枚のマットで、うさちゃんの体重で底まで沈まない(底づきしない)厚さが望ましいです。
> 蛇足ながらm(_ _)m

やっぱり探すのが難しいですね。。。

Re: 脊髄軟化症

花子さん

> わんこがヘルニアになった時、お医者さんに言われたことがあります。「これになったらどうにもできない」って…。

私もむさしの時にそう言われました
本当に怖い病気ですよね。。。

> ごえもんさんがいつも教えてくださること、大変ありがたいです。

とんでもないです
いつも私が発信していることを真摯に受けて目て下さったから ラルさんの時も対処が出来たんですよ

> 本当にありがとうございます。

こちらこそ 五月蠅いなぁって思わずにちゃんと聞いてくれてありがとう

Re: No title

きみさん

> ロゴスのマット販売中止なんですね!
> ケージにぴったりでよかったんですけどね☆

そうなんだよね~
なんで発売中止にしちゃったんだろう?

> うちは通販で購入したので届くまでの間、まくらで代用してました(*^^*)
> スヤスヤ寝ていて気持ちよさそうでしたよ♪

私も枕は探したんだけど ボコボコがあったりとフラットな枕がなくて探し回ってロゴスを見つけたんで 無くなったのは本当に残念です

> 小次郎くんも可愛いですね☆
> また遊びにきます♪

ありがとう♪
更新の遅いブログだけど また覗きに来てね

Re: No title

みせすばにーさん

> 低反発マット、みるちゃんの介護の時に、ほしいと思って検索したけれど、私は探せませんでした。。。

そんなに前から無かったんだ。。。
知らなかったなぁ

実は今日 よさげなマットを見つけたんですよ
ただ一枚1m×2mで13800円します
でもカットも無料でしてくれるらしいので ちょうど良い大きさが8枚取れるんですよね
一枚が1725円になるからお手頃だけど 仲間が揃わないと買えないわ。。。

> 小次郎くんのお迎え、おめでとうございます♪
> これから、小次郎くんの成長がとっても楽しみです!

ありがとう
色々有るけど元気ですよ

> ちゃくちゃんも元気になってね♪

ちゃくは涙管閉塞が治らないけど 基本的には病気一つせずに元気です
本当にお利口さんで嬉しいです

Re: SUSUで困った事

みせすばにーさん

> 正規品のSUSUマットを乾燥機で乾かしたら、裏側の滑り止めが融けて、滑り止め部分と滑り止め部分がくっ付いて、取れなくなりました!
> 類似品は、乾燥機で乾かしても大丈夫です!
> 類似品の方が、安くて、使い勝手が良くていいですね!

良い情報ありがとう
追記で書かせてもらいます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ごえもん

Author:ごえもん
2009年5月に脊髄骨折のため下半身不随になってしまったうさぎと2013年の1月まで一緒に暮らしていました。
怪我をした時、あまりにも情報の少なさに愕然とし、少しでも情報をお伝えできればとブログの開設を決めました。
その為、ブログに敢えて「下半身不随」と言う言葉を入れています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本ブログ村ランキング
フリーエリア
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。