スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小次郎君のおトイレ事情

さぼり癖真っ最中のごえもんです。



皆さんお元気でしたか?



うちは桜子さんの涙管閉塞は、どうにかこうにか落ち着いています。



時々涙を出していますが、涙管が閉塞しているにも係わらず全く出してない日も結構あり不思議感いっぱいです(6 ̄  ̄) ポリポリ


みみっちの膿瘍も落ち着いています。



薬は最近あげていないことが多いんですけど、本当は毎日あげないといけないんですよね。。。



ただみみっちはそうとう嫌らしく、悲鳴のような音を立てながら逃げるんですよ(´・_・`)



近づくだけでもそんな音を立てながら逃げるようになったので、ちょっと様子を見ることにしました。



膿瘍のうさぎさんのママさんたちは、一生涯お薬を飲ませ続けるのでしょうか?




小次郎君のスナッフルはかなり頻度は落ちましたが、一日に一回か二回連続くしゃみをするので、今もお薬は続けています。



早く治ると良いんだけど。。。









直ると言えば、今困っているのが小次郎君のおトイレ問題です。




eazycm.jpg

小次郎君はむさしくんからのお下がりのこのケージを使っています。



eazycm_20130220091907.jpg

で、この赤い2か所部分におしっこしちゃうんですよね。。。



018_20130220091443.jpg

今はこんな感じでセッティングしてあるんですけど、実は手前の白いご飯入れの辺りにもおしっこをするようになりました。



ご飯入れを置くことによって、出来ないようにしたんですけど、今朝見たら空っぽのご飯入れになみなみとおしっこが入っておりました:;(∩´﹏`∩);:



小次郎君はショップではおしっこをちゃんとおトイレでしてたんです。




お迎えの時にもおしっこを含んだトイレ砂を頂き、うちのトイレにも入れていたんですけど、うちに着た途端トイレ以外にもするようになりました。




じゃぁ、おトイレは何に使っているかというとですね、うんち専用トイレと化しています。




007_20130220092604.jpg

それとベッドの様です。。。




eazyhome-2.jpg

ケージはこの様な作りになっているので、おしっこをしても外に漏れることはないんですが、引き出しの中にペットシーツを敷いても壁を伝ってシーツの下にみんな漏れます。



ペットシーツの表面はきれいなのに下はベッタベタなんです。




今はペットシーツの下にむさしが使っていたバスマットを敷いているんですけど、あっという間にベタベタで。。。



早くトイレを覚えてくれないかと頭を抱えております。。。



むさし115

僕は教えてもらわなくても一回で覚えたんだけどね



そうそうむさしくんはケージの中で失敗したことなんて一回も無かったのにね。。。
スポンサーサイト

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

よし!むーちゃん!!
小次郎君に特訓してください!

しかし…うんちはトイレってのが、また不思議(笑)

Re: No title

えっつんさん

> よし!むーちゃん!!
> 小次郎君に特訓してください!

むさしにして小次郎にしてなかったことは何かなぁって考えてたんだけど そう言えばむさしの時はトイレに乗せては「ちーはここだよ」って教えてた記憶がある。。。
部屋んぽの時もケージのトイレを出して ちーはここって教えてた!
今日からそれもやってみる!!

> しかし…うんちはトイレってのが、また不思議(笑)

でしょ?
ケージではトイレ以外ではうんちしてないんだよ
不思議でしょww

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うちもルウとモクは
トイレ以外でしてるのよ(ーー;)
なので毎日が大掃除(。-_-。)
お?今日はちゃんとトイレでやってるやん!と思ったら
真夜中にトイレ加えて
暴れてひっくり返すし(°_°)

大変だ。 。 。

No title

はぴみたいです。こんな感じで寝ていました。
はぴもサークルに付いていた三角トイレはベットになっていました。
おしっこするところはだいたい決まっていたので
四角いトレーを買ってきてシートを敷いて使いました。
きちんとそこにしてくれました。

●は三角ベットでおしっこはトレーでしていましたよ。
麻痺になる前はおしっこや●の時は、うさんぽしていてもゲージに戻る良い子でした。

我が家のうさぎさんもおしっこ全然覚えません!
せっかくサンコーイージーホームラビットを新調して引き出しがついて掃除が楽になりそうなケージに変えたのに結局ペットシーツの下はぎとぎとで毎日大掃除になってます(´・ω・`)
もう2歳になる子なので、これが彼女のライフスタイルなのかなあと諦めています。
申し訳程度においてある三角トイレにもしてくれますがどうやら四隅でするのが癖みたいで四方におしっこしています。。
覚えてくれたら一番いいんですけど個性なので諦めることも大事なのかなと思います(笑)

小次郎くんものんびりがんばってください~

No title

こんばんは~☆
うちの子たちは、みんなトイレ以外にするので、カワイのコンフォート80にして、マイクロファイバーマットを敷いています。
マイクロファイバーマットの上では、シッコしません。
シッコは、網すのこの上でします。
マイクロファイバーマットって、ふわふわで快適だから、みんな大事に思っているみたいなんです。
是非、小次郎くんにも、マイクロファイバーマットを敷いてあげてみてください。

Re: タイトルなし

Pちゃん

今回おトイレ事情を書いてみて 結構おトイレ使ってない子が多いんだなぁって ちょっと安心しました
トイレ以外でされると 掃除大変だよね。。。

Re: No title

はぴのぐらんまさん

おトイレをベッドにする子は多いですよね
むさしも桜子も 前はケージの中に木のおうちを入れていて その上で寝ていることがほとんどだったから トイレをベッドにしたことはないんですよね
だから 今回はちょっとびっくりです

> ●は三角ベットでおしっこはトレーでしていましたよ。

小次郎とよく似てますね
うちでは初めてうんちとおしっこを分ける子なんで びっくりしたけど はぴちゃんもそうだったんだ

> 麻痺になる前はおしっこや●の時は、うさんぽしていてもゲージに戻る良い子でした。

お利口さんだったんですね
はぴちゃんには 一度会ってみたかったなぁ

Re: タイトルなし

害虫さん

> 我が家のうさぎさんもおしっこ全然覚えません!

害虫さんのところもですか!?
なんか「トイレは躾け次第で必ず覚えます」なんて言う人もいるんで かなり不審に思ってましたが やっぱり覚えない子は覚えないですよね
 
> せっかくサンコーイージーホームラビットを新調して引き出しがついて掃除が楽になりそうなケージに変えたのに結局ペットシーツの下はぎとぎとで毎日大掃除になってます(´・ω・`)

これも全く同じですかww
結構いるんですね

> 申し訳程度においてある三角トイレにもしてくれますがどうやら四隅でするのが癖みたいで四方におしっこしています。。

まさしく小次郎を見ているようです

> 覚えてくれたら一番いいんですけど個性なので諦めることも大事なのかなと思います(笑)

うちはもうちょっと粘ってみます
だってまだ4ヶ月だもん♪

> 小次郎くんものんびりがんばってください~

ありがと~
あっ 害虫さんちのうさぎさんはなんていう名前なんですか?
また教えてくださいね

Re: No title

みせすばにーさん

> うちの子たちは、みんなトイレ以外にするので、カワイのコンフォート80にして、マイクロファイバーマットを敷いています。

えーっつ!?
みせすばにーさんちもですか?
意外におトイレ使ってない子多いですね

> 是非、小次郎くんにも、マイクロファイバーマットを敷いてあげてみてください。

小次郎君は今 齧り癖が酷いんですよ
リビングに出せばカーペットを齧り トイレは頑張ってペットシーツを齧ろうとして。。。
これが落ち着いたら チャレンジしてみますね。。。

No title

うんこはトイレでするなんて偉いなぁ
おしっこもこれから覚えてもらえるといいですね♪

今日ピノが圧迫排尿ではじめて全然出ませんでした(*´・_・`)
盲腸便の時間と重なってしまうと出ずらくて…

むさし君もそんなことありました?

Re: No title

きみさん

小次郎君 おしっこはむさしくんが使っていたご飯入れにしちゃってます(´・_・`)
その角でしないようにご飯入れをわざと置いたのに。。。

> 今日ピノが圧迫排尿ではじめて全然出ませんでした(*´・_・`)
> 盲腸便の時間と重なってしまうと出ずらくて…
>
> むさし君もそんなことありました?

ありましたよ
すっと出る時と何度チャレンジしても出なくて 諦めて時間をおいてさせようと下に置いたとたんジャーって出ちゃったり。。。
なかなか思うようにはならなかったです

No title

ピノも初めご飯入れや牧草入れにおしっこしてました(*´ー`)ノ
数ヶ月かかりましたがトイレ覚えてくれましたよ(*^^*)
たしか器が気にいらなかったようで、器を変えたらできるようになった記憶があります(*^^*)

ダメな時っておしっこ出すのも、トイレ覚えるのもあるんですね〜。
なんだか安心しました(*^^*)
ピノが圧迫排尿になって一年三ヶ月ですが、初めてだったのでビックリしました!
今日はたまたま仕事がお昼までだったからよかったけど、夜まである日は心配です。
何かいい方法があればいいのですが(*^^*)

プロフィール

ごえもん

Author:ごえもん
2009年5月に脊髄骨折のため下半身不随になってしまったうさぎと2013年の1月まで一緒に暮らしていました。
怪我をした時、あまりにも情報の少なさに愕然とし、少しでも情報をお伝えできればとブログの開設を決めました。
その為、ブログに敢えて「下半身不随」と言う言葉を入れています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本ブログ村ランキング
フリーエリア
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。