

みみっちのおトイレ事情

こんにちは、ごえもんです(^^)/



小次郎君のおトイレ事情を書いてみたら、同じようなお悩み抱えている子が多いんだなぁってびっくりしました。



ほら!結構「おトイレは躾け出来ます!」って言い切っちゃう人いるじゃないですか?



あんなこと言われたら初心者の人は自分の育て方が間違っているんじゃないかって悩んじゃいますよね。



いつもあれは良くないなぁって思っていたんですよ。









さて今日はみみちゃんのおトイレ事情です。


002 (194)

みみちゃんがうちに来た時に、一緒に貰ったケージの床が汚れていたんです。



最初なんでこんなに汚れるのかなぁって思っていたんです。



だってみみちゃんはおトイレが出来たから。。。



でも、ケージのど真ん中辺りに粗相をすることがだんだん多くなったんですよ。



トイレ以外でおしっこしている様子もないし、おかしいなぁって思っていたら。。。



Skitch.jpg

矢印の向きにお尻を出して、トイレの外に放尿しておりました(´・_・`)



道理で汚れる訳だ。。。



そこでお尻が出ないように100均で、食器を洗った後に干しておくトレー(名前なんだっけ?)を買ってきました。



002_20130223211915.jpg

003_20130223211915.jpg

004_20130223211914.jpg

こんな感じにしてみました。



本当はこの前にリビングで使っているトイレの1つをケージに入れてみたんですよ。



006_20130223211912.jpg

深さがあって良いんだけど、出入りするのが天井も有るのでちょっと気になったんで、深さの浅い先ほどのを買ってきたという訳です。



005_20130223211913.jpg

それをこのようにケージにセットしてみたところ。



011_20130223211912.jpg

ちゃんとおしっこ出来ました~(^^)/



フィットパンL この間新調したばかりなんだけど、多分もう使わないだろうなぁ。



100均の方が使いやすいなんて、ちょっと悔しい感じ^m^



でも、これでケージも汚れなくなるかなぁと期待大です。








先日の小次郎君のおトイレ問題はいまだ解決せず。。。



今朝も。。。



DSC_1431.jpg

ご飯入れにしてありました^_^;

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

いっそのことご飯入れとかを少し宙に浮かせたら?鳥のご飯入れみたいなイメージ
お尻も上に乗っからないし、ケージの端っこにお尻もいかないギリギリの位置…横モレも防げる
かも(^0^;)

小次郎君のお皿、味噌汁残したみたい・・笑

最近、たびもトイレにしなくなったんです。
うちもフィットラパンLに変えたばかり。
まだ綺麗だしちゃんと、つかってほしーのにー!
でもうちはお尻が出ちゃったパターンではなくわざとです。
困った~!
100均の籠にかえてみようかな?それ以前に入るかな!?

No title

みみちゃん、おトイレでちっこできるようになってよかったね~!
うちも、いろいろ試して、いきついたのは100均のトレイです~。
安寿はちゃんとトイレに入ってちっこするんですが、
お外にホームランすることが多いです。
小次郎君もホームランなのかな??

No title

あら。今日のスープは
お出汁がきいてて美味しいわね

No title

フードカップって、ケージの隅に置きますよね~、うちもそうです。
うさぎさんは、すみっこにシッコすることが多いから、フードカップが直置きだと、シッコが入ってしまうことも多いし、
お腹が空いてて、「ごはん、頂戴!」っていう意思を表して、シッコすることもありますよね~!
私は、うさぎたちのことになると「仕方ない」と、すぐにあきらめてしまうから、トイレにもシッコにも、悩まないんですよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ごえもん

Author:ごえもん
2009年5月に脊髄骨折のため下半身不随になってしまったうさぎと2013年の1月まで一緒に暮らしていました。
怪我をした時、あまりにも情報の少なさに愕然とし、少しでも情報をお伝えできればとブログの開設を決めました。
その為、ブログに敢えて「下半身不随」と言う言葉を入れています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本ブログ村ランキング
フリーエリア
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
人気ブログランキングへ
