スポンサーサイト


ドナドナちゃくちゃん(画像追加しました)

いきなりですが、桜子さん尿焼けが酷いんですよ。。。



IMG_0209.jpg

いつもリビングでこうやって寝ながらおしっこしちゃうんですよね。



この写真でも足元の色が変わっているでしょ?



これ、おしっこなんです( p_q)エ-ン



だから足もお尻も、ものすごく汚いんですよね。。。


IMG_0248.jpg

(追加画像) かなりひどいでしょ?





IMG_0209-2.jpg

拡大図。赤いところがおしっこの後です。。。



余りにもひどいんで、時々お風呂に入れてます。



IMG_0241.jpg

今日もお風呂に入ったの♪



実はおしっこ焼けだけならまだ良いんですが(良くないけど) おしっこ踏むものだからソアホックにもなっちゃいました。


IMG_0249.jpg

(追加画像)こんな感じになっちゃいました(T_T)



それで今日病院へ行ってきたんですよ。




IMG_0245.jpg

ドナドナちう。



ちょっとアンニュイな目をしてます(´;ω;`)




病院で診てもらったら「尿焼けひどいけど、まだきれいに維持できてるよ。」って褒められちゃいました。



本当はバリカンで毛を短く剃ってしまいたいそうなんですが、桜子さんの肌が「赤くなっているのでバリカンを当てたら出血するだろう」ということで、当面はちまちま毟ることになりました。



前も尿で固まっちゃった毛を毟ったら、かなり長いこと毛が生えなくて禿ちょびんだったんですが、衛生的なことを考えればその方がいいそうです。


獣医からGOサインが出たから、積極的に毟ることにします^m^




そうそう獣医から桜子さんも9歳になるから年相応に痩せてきて骨がごつごつしてきたねって言われました。



とはいえ体重を量ったら、2.5kg。



普通のホーランドちゃんならこれでも太っているって言われちゃいますよね^m^



桜子さん体がすごく大きいので、これでもかなり痩せちゃったんです。。。



なんか淋しいですね。。。







*お返事遅れてごめんなさい。明日お返事書きます
スポンサーサイト

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

このところ、おしっこの上に寝る子が多いって話を、先生としていました。
かく言うこゆきどんも、やわウンチ団子は卒業したものの、おしっこの上で寝るから、尿やけで尻尾回りぐるりとはげています。ちょこっと汚れの時は、しっぽさんのグルーミングスプレーが効果的。吹き付けて少し置き、指で揉んでふき取ると、かなりきれいになります。固まったのもほぐれます。
でも、盛大に汚した時は、手作り石鹸で大洗濯になります(^^;;
ドライヤーを嫌がらないので、きっちり乾かしますが、この暑さの中でたっぷり30分はかかります(--)
赤剥けは、プロポリス軟膏をつけるようになったら、かなりきれいな皮膚の色になりました。軟膏が塗りにくいようなら、リキッドを。殺菌作用と皮膚の回復をすすめるので、ポロポリスはいいと思うよと、先生。
ソアホックとまでは行かないものの、底裏感染で、足の横に膿が出た時には、先生の指示で、毎日薄めたイソジンで消毒しておりました。おかげで治って、以来足の裏はお尻りの手入れのたびにきれいにしているので、再発がなくてほっとしています。
暑さも厳しくなりますので、桜子ちゃんもますます清潔にと思いますね。
ごえもんさんも、がんばってくださいね!

Re: No title

チーママさん

> このところ、おしっこの上に寝る子が多いって話を、先生としていました。

えーっ?桜子さんだけじゃないんだ!!
他にもいるって聞くと ちょっとホッとしちゃいます^m^

> かく言うこゆきどんも、やわウンチ団子は卒業したものの、おしっこの上で寝るから、尿やけで尻尾回りぐるりとはげています。

うちもです!
しっぽがもげるんじゃないかと思っちゃうほどしっぽ周りが酷いことになってます

> ちょこっと汚れの時は、しっぽさんのグルーミングスプレーが効果的。吹き付けて少し置き、指で揉んでふき取ると、かなりきれいになります。固まったのもほぐれます。

( ..)φメモメモ

> でも、盛大に汚した時は、手作り石鹸で大洗濯になります(^^;;

うちも手作り石鹸か 獣医さんから紹介されたノルバサンでシャンプーしてます

> 赤剥けは、プロポリス軟膏をつけるようになったら、かなりきれいな皮膚の色になりました。軟膏が塗りにくいようなら、リキッドを。殺菌作用と皮膚の回復をすすめるので、ポロポリスはいいと思うよと、先生。

今回は軟膏が処方されたので それで頑張ってみて 駄目だったらプロポリスも買ってみます
ありがとう

> 暑さも厳しくなりますので、桜子ちゃんもますます清潔にと思いますね。
> ごえもんさんも、がんばってくださいね!

頑張ります(^^)/
色々教えてくれてありがとう

ちゃくちゃん

先月は、ふうちゃんの記事にコメントありがとうございました。
早いもので、ふうちゃんが亡くなってから、もうすぐ、1か月が経とうとしています。
ちゃくちゃん。。。本当に、痩せてきて。。。
体調は、どうですか?
ちゃくちゃんの尿やけ。。。うちのみるちゃんを思い出しました。
みるちゃんは、毛がなくなっちゃったけど、ちゃくちゃんは、まだ、毛があるから、状態としてはいいです。
みるちゃんの場合、寝たきりになってから、尿やけがきれいになくなって、毛がふさふさになりました。
ごえもんさん、ちゃくちゃん、頑張ってください!

No title

桜子さん。。。痛々しいわ(/_;)
うちのゆずちゃんは食糞を食べ残すからそれを踏んじゃって
汚れてますけどね(-_-メ)
以前ごえもんさんに教わった通りペレットも減らしているんですけどね~
(ちょこちゃんよりずっと少ないの(._.))
それでもやっぱり残している時の方が多いです。
桜子さんはお風呂で洗っているんですね。
うちはグルーミングスプレーを吹き付けてゴシゴシ拭いたり
毟れる所は毟ったり。。。。衛生面も有るけど白いから目立つし~(>_<)
ごえもんさんも頑張って下さいね☆

Re: ちゃくちゃん

みせすばにーさん

> 早いもので、ふうちゃんが亡くなってから、もうすぐ、1か月が経とうとしています。

もう1ヶ月になるんですね。。。

> ちゃくちゃん。。。本当に、痩せてきて。。。
> 体調は、どうですか?

ちゃくの体調は とても良いんですよ
ただ8歳という年齢的なものか 寝ている時間が長くなったのと 昔なら難なく飛び越えた物に たまに躓くようになったぐらいです
食欲は 我が家では一番あるぐらいですよ

> ちゃくちゃんの尿やけ。。。うちのみるちゃんを思い出しました。

ただでさえ みるちゃんと瓜二つですもんね
尿焼けも似てますか。。。

> みるちゃんは、毛がなくなっちゃったけど、ちゃくちゃんは、まだ、毛があるから、状態としてはいいです。

でも 獣医さんが言うには 毛が無くなった方が衛生的に良いそうです
本当はちゃくの毛をバリカンで刈っちゃいたいそうなんですけど 今の皮膚の状態では無理だそうです
出来るだけ 毛玉になった所を毟って取るようにと言われました

> みるちゃんの場合、寝たきりになってから、尿やけがきれいになくなって、毛がふさふさになりました。

それわかります
寝たきりになった方が ケアは楽ですよね
むさしの時がそうでしたから。。。

> ごえもんさん、ちゃくちゃん、頑張ってください!

ありがとう♪
ちゃくはみるちゃんの分まで長生きしてもらいますよ!
出来るだけ元気な姿をお見せしますから 見てあげてくださいね

Re: No title

ぱんださん

> 桜子さん。。。痛々しいわ(/_;)

本人はいたって元気なんですけどねww

> うちのゆずちゃんは食糞を食べ残すからそれを踏んじゃって
> 汚れてますけどね(-_-メ)

ゆずちゃん 別に太っている訳じゃないし ペレットも減らしているなら栄養過多じゃないと思うけど。。。
おやつあげすぎ?
それとも ただ単に食糞するのが下手くそなのかな?
そういう子もいるそうですよ

> 桜子さんはお風呂で洗っているんですね。
> うちはグルーミングスプレーを吹き付けてゴシゴシ拭いたり
> 毟れる所は毟ったり。。。。衛生面も有るけど白いから目立つし~(>_<)

普通は獣医もお風呂はお薦めしないんですよね
うちは むさしでお風呂に入れるのに慣れているから 獣医も私には簡単にお風呂を薦めるんですよ
暴れたりしたら 余計に怪我をさせることになるから ぱんださんのやり方で良いと思いますよ
でも ゆずちゃん綺麗だと思うけどなぁ

> ごえもんさんも頑張って下さいね☆

お互いに頑張りましょうね

No title

大好きな桜子さんの記事だわっ
って思ったら尿やけひどいですね><
ソアホックまでなってしまったんですね
痛々しいです・・・
桜子さん自身はおちり汚いの平気なんですかねぇ
ごえもんさんがお風呂いれるの上手だからよかったものの
桜子さんもがんばってお手入れするのよ~

桜子さん痩せてきちゃったんですか
年とると筋肉とか落ちてきちゃいますもんね
うちのちぇりーちゃんも一緒でした
でもペレットあげるようになったら簡単に体重増加してました(汗)

シッコ汚れあってもやせちゃっても
私は桜子さんファンですよ~^^

No title

うちにも寝ながらおしっこしちゃうむさしという兎がいます(^-^)
桜子ちゃんもそうなんですね。
でもごえもんさんなら尿焼けケアのプロですから桜子ちゃんも安心ですね(*^^*)

私もむさしの尿焼けで悩んだ時、むさしくんの入浴の仕方で勉強させて頂きました。その節はありがとうございましたm(_ _)m

うちのむさしの場合はまだ二歳、泌尿器系に先天的な奇形ありによる尿焼けなのですが…一進一退を繰り返す状態です。

定期的な入浴と汚れが軽い時はプチサイエンスというグルーミングスプレーを使い、赤みが出てただれた時はバックバームという軟膏が劇的な効果を発揮しました。
桜子ちゃんの尿焼けが軽くなりますよう願っています(o^^o)

No title

こんばんは。
先日はコメントで励ましてくださってありがとうございました。
6年間ブログやってますけど、今回で2度目なんですよ、あのようなひどいコメント。
前回は ちゃんと内容を読め!と言って文句言いに行ったら 先方はちゃんと謝ってくれました。
今回はそれよりひどかったので 怒りのあまりうちのブログで公表。
やっぱり謝罪のコメントが入りました。
そのままにしておいたらこちらの怒りがおさまりませんものね。(笑)
でも大勢の方が味方してくださって とっても嬉しかったですよ。

桜子さん、お風呂はいやがらないんですか?
だったらいい子ですね^^

うちの初代うさぎ・ぴろりんは8年以上下半身を引きずっていて 
最期の1年間寝たきりでしたが 不思議と尿やけはひどくなくて、
たまに 台所用の浅いトレイでチャプチャプして 
仕上げにヤカンに入れたお湯で流してあげてました。

桜子さん、赤くなったアンヨ、痛々しい。。。
尿やけもそうだけど ソアホックの方もひどくならなければいいですね。

No title

ちょとご無沙汰していました(^^)
毎日暑いですがいかがおすごしでしょうか?

わが家も新しくお迎えしたネザーが泌尿器系にちょっと問題があって、
足にオシッコがかかったり、ちびちび漏らしたりで尿やけになります。
ほぼ毎日チェックして拭いていますが、
毛が固まってしまっているものはなかなか汚れがとれません(;_;)
他の病気を抱えているので、二次被害?が怖いです。。


伸び~ってしている写真
「ちょっと痩せたのかな?」って感じましたが、痩せていたのですね。
桜子さん9歳になるんですね!?
若く見えtえいたのでビックリでした(@_@)

Re: No title

まみぽんさん

> 大好きな桜子さんの記事だわっ

桜子さん 意外にファンが多くてびっくりです^m^

> って思ったら尿やけひどいですね><
> ソアホックまでなってしまったんですね
> 痛々しいです・・・

でしょ。。。
元々 尿焼けひどいんですけど 最近は特にひどくなっちゃってます

> 桜子さん自身はおちり汚いの平気なんですかねぇ

気にもしてない様です^_^;
女失格ですね


> 桜子さん痩せてきちゃったんですか
> 年とると筋肉とか落ちてきちゃいますもんね
> うちのちぇりーちゃんも一緒でした

やっぱり同じですか

> でもペレットあげるようになったら簡単に体重増加してました(汗)

うちはペレットあげても太らないんですよ
もっとあげてみようかな?

Re: No title

いなせさん

お返事遅くなって済みませんでした

先日 いなせさんのブログを読ませていただきました
むさしくんがいて もう一匹の子が小次郎そっくりで親近感湧き湧きです^m^

> 私もむさしの尿焼けで悩んだ時、むさしくんの入浴の仕方で勉強させて頂きました。その節はありがとうございましたm(_ _)m

いえいえ とんでもないです
うさぎはお風呂がNGだから 記事をアップしている方少ないですもんね
少しでも参考になればとアップした甲斐がありました

> うちのむさしの場合はまだ二歳、泌尿器系に先天的な奇形ありによる尿焼けなのですが…一進一退を繰り返す状態です。

そうなんですか。。。
先が長いから ちょっと心配ですね
うちの桜子さんは4歳ぐらいで 背骨に老化現象のブリッジが出来てしまって それから尿焼けと戦ってます

> 定期的な入浴と汚れが軽い時はプチサイエンスというグルーミングスプレーを使い、赤みが出てただれた時はバックバームという軟膏が劇的な効果を発揮しました。

参考にさせてもらいます
プチサイエンスとバックバームですね

> 桜子ちゃんの尿焼けが軽くなりますよう願っています(o^^o)

ありがとうございます
むさしくんの尿焼けもよくなりますように♪

Re: No title

ゆーしゃんさん

> 先日はコメントで励ましてくださってありがとうございました。
> 6年間ブログやってますけど、今回で2度目なんですよ、あのようなひどいコメント。

大変でしたね。。。
うちは時々あるんですよ
でも 亡くなった子のことで言われるのは辛いですよね

> 前回は ちゃんと内容を読め!と言って文句言いに行ったら 先方はちゃんと謝ってくれました。
> 今回はそれよりひどかったので 怒りのあまりうちのブログで公表。
> やっぱり謝罪のコメントが入りました。

謝罪コメントがあるってすごいですよ
私は サクッと非公開で返事もしません
相手にして泥沼になったことがあるんですよ

> 桜子さん、お風呂はいやがらないんですか?
> だったらいい子ですね^^

桜子は捕まるまでは 凄く抵抗しますが 一旦テリトリー外の洗面所に行くと諦める様です^m^
でも ドライヤーかけ出すと必ずおしっこしてくれます^_^;

> うちの初代うさぎ・ぴろりんは8年以上下半身を引きずっていて 
> 最期の1年間寝たきりでしたが 不思議と尿やけはひどくなくて、
> たまに 台所用の浅いトレイでチャプチャプして 
> 仕上げにヤカンに入れたお湯で流してあげてました。

うちもむさしは下半身不随でしたが 意外に尿焼けはひどくなかったんですよね
定期的に洗っていたということも有るし 超吸水バスマット使っていたことも有るのかな?

> 桜子さん、赤くなったアンヨ、痛々しい。。。
> 尿やけもそうだけど ソアホックの方もひどくならなければいいですね。

ありがとうございます
ケア頑張ります

Re: No title

*nunu* さん

> ちょとご無沙汰していました(^^)

私がブログをさぼっているので 申し訳ないです^_^;

> 毎日暑いですがいかがおすごしでしょうか?

風邪引きました~♪

> わが家も新しくお迎えしたネザーが泌尿器系にちょっと問題があって、
> 足にオシッコがかかったり、ちびちび漏らしたりで尿やけになります。

おっ!うさぎさん新しくお迎えしたんですね!

> ほぼ毎日チェックして拭いていますが、
> 毛が固まってしまっているものはなかなか汚れがとれません(;_;)

同じような悩みを抱えているんですね
毛はカットしちゃった方が良いようで うちの獣医はバリカンで刈りたいって言ってます
皮膚の状態が悪いんで それも出来ないんですけどね

> 他の病気を抱えているので、二次被害?が怖いです。。

そうなんだ。。。
それはちょっと心配ですね。。。

> 伸び~ってしている写真
> 「ちょっと痩せたのかな?」って感じましたが、痩せていたのですね。

かなり痩せたんですよ
最高時3.2が2.5になっちゃいましたから。。。

> 桜子さん9歳になるんですね!?
> 若く見えていたのでビックリでした(@_@)

桜子さん美魔女でしょ( ´艸`)
もう おばあちゃんなんですよ~

久しぶりにブログを読みました☆

実は2週間前にうちの今年の12月で6歳になる、ネザーの女の子のふうが突然斜傾になってしまい、ペレットをふやかして食べさせているのでなかなか時間がなくって。

最初はろく6月15日に食不振になってしまい、レントゲンなどで撮ってもらったのですが、異常なしで、それ~1週間程、食欲増進、胃腸を動かす薬を飲ませて様子を見ていたのですが、回復せず、

それで病院にそのまま連れて行って、その後三日後に斜傾を発症、その時は右にかるく首を傾けてるぐらいだったのですが、現在は右に首が90度傾いてる状態です。


バランスが悪い為、毛繕いをすると倒れてしまいます。

2、3日前はローリングもしたのですが、今は状態は落ち着いています。


今、駆除剤、抗生剤を混ぜた粉薬を1日二回、飲ませているお陰?かなと思っています。


それで質問なのですが、いつも頭をケージにひいている毛布に右側を下にしてる状態でいるのですが、今水をシリンジで飲ませないととれない状態です。


水分を留守の間に自分でとれるいい方法はありますか?
ちなみに出かける前に必ず、10グラムペレットを水でふやかして食べさせて~出かけています。


宜しくお願いします。

Re: 久しぶりにブログを読みました☆

コンクさん

大変なことになっちゃいましたね
慣れないことでふうちゃんもコンクさんもお疲れですよね。。。

> バランスが悪い為、毛繕いをすると倒れてしまいます。

私は使ったことがないんですけど 飛行機とか乗る時に使う首枕ってありますよね?
Uの字のやつで 空気入れて膨らませて使うやつです
あの真ん中にうさぎさんを入れると 両方からのクッションで倒れにくくなるという話は聞いたことがあります
もたれられるので楽みたいですし。。。

> それで質問なのですが、いつも頭をケージにひいている毛布に右側を下にしてる状態でいるのですが、今水をシリンジで飲ませないととれない状態です。
>
>
> 水分を留守の間に自分でとれるいい方法はありますか?

むさしがお水を飲まなくなった時は葉物野菜をたくさん食べさせました
むさしの周りにミズナとか三つ葉とかセロリとかを沢山置いておきました
そうすると喉が渇いたりすると自分でそれを食べてましたよ
お水を飲まないので お腹をこわすって事も有りませんでした
野菜が嫌いでなければ 水分量の多いものを上げると良いんじゃないかな
キュウリをあげたことも有りました

一度試してみてくださいね
お大事に。。。

お返事ありがとうございます☆

今は毛布もケージの真ん中にひいて、その上に吸水率の高いバスマットをひいています。


ローリングがひどかった時は柵に何度もぶつかっていたので、赤ちやん用のベットガードで柵を囲っている状態です。


首用の枕それは考えつきませんでした。

ちなみにバスマットをひいたのは、むさしくんが使っていたのを見て参考にさせていただきました。


イオンで980円という手頃で肌触りがいいのがあったので二枚買いました。

丸洗いが出来るので、毎日洗濯機で洗えるのですごく重宝しています☆


水分を留守中にとらせる方法、野菜は小松菜、キャベツなどをよく食べるので、さっそくチャレンジしてみます☆


お世話の方長期になりそうですが、ふうもペレットを毎日食べて元気になろうと頑張っているので、その気持ちに答える為無理のない範囲でお世話しようと思います。


病気になってしまったのは正直な所辛い事ですが、元気な時はあまり抱っこをさせてくれなかったふうが全身を私に預けて頼ってくれるのがとてもうれしいです。

元気な頃も愛しく可愛いと思っていましたが、今はさらにその度合いが増しました☆


これからも何かありましたら、コメントするので宜しくお願いします☆


お世話の合間に桜子ちやん、みみちやん、小次郎くんの様子を見たいと思っているので、これ~もブログを続けて下さいね☆


アドバイスありがとうございました☆

Re: お返事ありがとうございます☆

コンクさん

> 今は毛布もケージの真ん中にひいて、その上に吸水率の高いバスマットをひいています。

毛布とバスマットの間にペットシーツを敷いておくと良いですよ

> 首用の枕それは考えつきませんでした。

私も それはお友達で介護している方に教えてもらいました
確かに良さそうですよね

> イオンで980円という手頃で肌触りがいいのがあったので二枚買いました。

もうちょっと安いやつでも十分使えますよ
うちでは780円位のをたくさん買って使いました

> 水分を留守中にとらせる方法、野菜は小松菜、キャベツなどをよく食べるので、さっそくチャレンジしてみます☆

出来るだけ水分が多い野菜が良いですが その分おしっこの量も増えるので その辺りは加減が必要かもしれません

> お世話の方長期になりそうですが、ふうもペレットを毎日食べて元気になろうと頑張っているので、その気持ちに答える為無理のない範囲でお世話しようと思います。

そうそう 無理のない介護が一番大切ですよ
私の場合 ものすごくちゃんと介護しているように見えていたようですが 実は手抜きも多かったです( ´艸`)
でも 無理すると疲れちゃうからね

> 病気になってしまったのは正直な所辛い事ですが、元気な時はあまり抱っこをさせてくれなかったふうが全身を私に預けて頼ってくれるのがとてもうれしいです。

そうそう ドンドン絆が深くなるのが分かりますよ
その内に抱っこされながら寝ちゃったりするんです
普通なら信じられないぐらい 頼ってくれるんですよ

> 元気な頃も愛しく可愛いと思っていましたが、今はさらにその度合いが増しました☆

分かります
私なんて また介護出来る子を引き取りたいぐらいですもん( ´艸`)


> お世話の合間に桜子ちやん、みみちやん、小次郎くんの様子を見たいと思っているので、これ~もブログを続けて下さいね☆

(6 ̄  ̄) ポリポリ 最近さぼってばかりですけど がんばりますぅ。。。

はじめまして

はじめまして。

うちのうさぎちゃんは斜頚で
倒れた時に腰の骨が折れてしまい、
下半身不随になってしまいました。

あまりにも急な出来事すぎて
泣いてばかりいましたが、
ここで記事を読んで、下半身不随でも
一生懸命いきているうさぎちゃんをみて
元気が出ました。


これから斜頚と介護、
一生懸命していきます。

昨日下半身不随になったので
神経が腐っていかないか心配です。

Re: はじめまして

みいさん 

初めまして 更新滞りちゅうのブログへようこそ♪

> うちのうさぎちゃんは斜頚で
> 倒れた時に腰の骨が折れてしまい、
> 下半身不随になってしまいました。

それは大変ですね
斜頸と下半身不随では介護が大変でしょう?

> あまりにも急な出来事すぎて
> 泣いてばかりいましたが、
> ここで記事を読んで、下半身不随でも
> 一生懸命いきているうさぎちゃんをみて
> 元気が出ました。

ありがとう
私も最初の頃は泣きながら ネットで情報を探しまくっていました
そんな時 やっぱり下半身不随でも元気に生きているうさぎさんを見て勇気が湧いたんですよね
むさしの記事を読んでもらって 元気が湧いて来たのなら こちらも嬉しいです

> これから斜頚と介護、
> 一生懸命していきます。

ちょっと大変だけど 手を掛けてあげると絆が深くなります
頑張ってくださいね

> 昨日下半身不随になったので
> 神経が腐っていかないか心配です。

こればっかりはどうしようも出来ないので 私も天に祈りますね

うさぎさんの回復を祈っています

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ごえもん

Author:ごえもん
2009年5月に脊髄骨折のため下半身不随になってしまったうさぎと2013年の1月まで一緒に暮らしていました。
怪我をした時、あまりにも情報の少なさに愕然とし、少しでも情報をお伝えできればとブログの開設を決めました。
その為、ブログに敢えて「下半身不随」と言う言葉を入れています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本ブログ村ランキング
フリーエリア
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
人気ブログランキングへ
