

お墓参りに行ったよ

昨日の記事にも書いたんですが。、1月3日は小梅の命日で1月9日はむさしの命日ということで5日に2匹が眠っている八事霊園に行ってきました。



実はここには私の名前になっている柴犬のごえもんくんも眠っています。



2014-01-05 14.35.55

市の共同墓地なのでいつもこうやってお花がたくさんお供えしてあります。



私の考えとして遺骨は残さないようにと思っています。



小梅が亡くなってすぐに桜子をお迎えしたり、むさしが亡くなって小次郎をお迎えしているのを見れば私がすぐにお迎えしちゃうことはお分かりだと思います。



私、空いているケージを見るのが辛いんです。



だからと言って片づけるのも辛いんですよ。



空いているケージに次の子を入れちゃいたいって思うんですよね。。。



そいうことで遺骨を残すと際限なく増えてしますことが分っているし、私が死んだ後そのお遺骨を残された人がちゃんと供養してくれるかどうかも分らないので共同墓地に収めることにしています。



ここならみんなが居るし、常にだれかが来てくれるから寂しくないもんね。



2014-01-05 14.36.00

お墓にはペレットと自家製のドライフルーツのバナナとリンゴを持って行きました。



今頃お月さまで食べてるかなぁ?



でも、もしかするとこの子 ↓ が食べちゃってるかも???



2014-01-05 14.36.32

この子は共同墓地を守っている猫ちゃんです。



今回もボランティアの方にご飯を貰っていたし、きっと他でも貰っているんじゃないかと思うほどデブデブちゃんです^m^


まぁ この子になら食べられちゃってもいいんですけどね^m^



む~ちゃん、小梅ちゃん、また来るから待っててね~♪

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

遅ればせながら
明けましておめでとうございます。

むーちゃん達ごえもんさんが来てくれて
うれしいでしょうね(´∀`*)
ごえもんさんの足元走り回って
お手製フルーツも堪能したんじゃないかな♪

八事といえば去年の秋に
うさぎの森さんに行ったとき通りました。
名古屋周辺も新しい道が出来て変わりましたね。
長久手に動物眼科センターなるものが出来ていて
特定部位専門の動物病院って
初めて見たのでビックリしました。

お久しぶりです。
以前下半身不随の梅を飼っていたともみです。
私も空のケージを見るのが辛くて辛くて今の千代さんをすぐにおむかえしたので凄く気持ちがわかります。

宗教的な話になってしまいますが、土に返してあげないと生まれ変われないと梅の供養をしてくれた尼さんが言っていたので、埋葬するのは良い事だと思いますよ!
梅もペット用市民共同墓地に眠っています。その方が色んな子が居るので寂しくないんじゃないかな?って思ってます。

ムサシ君がお月様に帰って1年も経つなんて…早いですね。
梅の世話をしている時ムサシ君の存在がとても励みになっていました。
お月様で楽しく暮らしている事を祈っています。

今年もよろしくです♪
みんなだらだらっぷり具合がたまらんですね~
こういう姿って、うさ飼いでないと知らないですよね。
(お正月、うちの子たちには女装させちゃいました・笑)

お墓参りしてもらって、みんな喜んでたでしょうね♪
うちの先代の子も1月にお腹痛くなり、治ったけどまた痛くなって2月に亡くなりました。
だからやっぱり、同じく1~2月は気をつけてますね。調子崩す子の話もちらほら聞きますしね。

うちはお墓がお庭です(土葬しました)
時々声をかけてます。おはよう、いい天気だね、とか。
はたから見たらおかしな人ですが、いいんです(笑)
一周忌は何か特別お供えしようかな。

No title

とっても出遅れてしまいましたが
今年もよろしくお願いします

お墓参りいったんですね
うちも5匹いるからそのうち骨壷が5個になるのはつらいです
しかしマンション暮らしなので埋めるところがない・・・
そういう集合墓地に埋葬するのもいいかもしれませんね

うちがお世話になってる葬儀屋さんもにゃんこがいるんですよ
にゃんこが守り神になってくれてるんですね、きっと
やっぱりがっつり太ってますよ~

No title

ごえもんさん、大地くんにい温かいお言葉をありがとうございました。
むーちゃんと小梅ちゃん、ごえもんさんが来てくれて、喜んでくれていますね~♪
ごえもんさん御一家のご健康とご多幸をお祈りします。
今年もよろしくお願いします。

ごえもんさん☆

お久しぶりです!
むーちゃんがお月様に帰って、もう一年が経つのですね‥早いものですね‥
先日、私も名古屋にいった折に、むーちゃんに会いにいってきました。
お墓守りのにゃんこちゃんも健在でしたよ~♪

私事ですが、先月むーちゃんとそっくりなオレンジネザーちゃんの里親になり、先住うさとは男の子同士ですがとっても仲良しになりました☆

いつかご一緒にうさんぽしたいです(^^)/

No title

あけましておめでとうございます(*´ー`)

むーちゃんいいこで待ってたんではないでしょうか(^_^)みんなと一緒できっと楽しく過ごしていると思います♡

ごえもんさんのドライフルーツにきっと大喜びですね♪

Re: No title

ウサクマさん

> むーちゃん達ごえもんさんが来てくれて
> うれしいでしょうね(´∀`*)

実は 一昨日むさし来てくれたんですよ!
小次郎にご飯上げようと思ったら 足元をオレンジの物体が走り去りました
今まで 小梅は時々来てくれていたけど 今回はむさしだって分りました
また ドライフルーツ欲しかったのかなぁ~?^m^

> 八事といえば去年の秋に
> うさぎの森さんに行ったとき通りました。

うさぎの森さん 最初にうさぎをお迎えしようと思った時に行きました
今はブリードしてないって聞きました
寂しいなぁ

> 長久手に動物眼科センターなるものが出来ていて
> 特定部位専門の動物病院って
> 初めて見たのでビックリしました。

私も初めて聞きました
どんな動物でも良いのかしら??

Re: タイトルなし

ともみさん

> お久しぶりです。

お久しぶりです

> 私も空のケージを見るのが辛くて辛くて今の千代さんをすぐにおむかえしたので凄く気持ちがわかります。

同じですね~

> 宗教的な話になってしまいますが、土に返してあげないと生まれ変われないと梅の供養をしてくれた尼さんが言っていたので、埋葬するのは良い事だと思いますよ!

そうなんですか?
私は遺骨を手元に持っていると 私に何かあった時に その遺骨がどうなるのか心配なので 埋葬しちゃうんですよ

> 梅もペット用市民共同墓地に眠っています。その方が色んな子が居るので寂しくないんじゃないかな?って思ってます。

そうそう 色々な子が居るし 色々な人が来てくれるから寂しくないですよね♪

> ムサシ君がお月様に帰って1年も経つなんて…早いですね。

本当に早いです
今も手にぬくもりが残っている気がするのに もう一年です

> 梅の世話をしている時ムサシ君の存在がとても励みになっていました。

そう言っていただけると嬉しいです
むさしの頑張りも無駄ではなかったですよね^m^

> お月様で楽しく暮らしている事を祈っています。

梅ちゃんと一緒に追いかけっこしているかもですね(o´ω`o)ぅふふ

Re: タイトルなし

すずさん

> 今年もよろしくです♪

こちらこそよろしくです(^^)/

> みんなだらだらっぷり具合がたまらんですね~
> こういう姿って、うさ飼いでないと知らないですよね。

うさぎの概念を超えてますよね^m^

> (お正月、うちの子たちには女装させちゃいました・笑)

目覚めちゃったらどうするんですか!^m^

> だからやっぱり、同じく1~2月は気をつけてますね。調子崩す子の話もちらほら聞きますしね。

このところ 私の周りでもうっ滞の子がすごく多いんですよね
やっぱり寒さにやられちゃうんでしょうか?
みんな乗り越えてくれるといいんだけどなぁ

> うちはお墓がお庭です(土葬しました)

本当はそれが理想ですよね
うちはマンションだから 仕方なくって。。。
実家の母は庭に埋めるの嫌だっていうし。。。

> 時々声をかけてます。おはよう、いい天気だね、とか。
> はたから見たらおかしな人ですが、いいんです(笑)

そうそう いいんですよ^m^

> 一周忌は何か特別お供えしようかな。

良いですね~♪
お墓の近くにお野菜を植えてもいいかも?^m^

Re: No title

まみぽんさん

> 今年もよろしくお願いします

こちらこそ よろしくお願いします

> しかしマンション暮らしなので埋めるところがない・・・

うちもマンションなんで 埋めるところがないんですよね。。。
知り合いはハムスターだけど プランターに埋めているそうです
でも それもプランターだらけになりそうだし 難しいですよね

> そういう集合墓地に埋葬するのもいいかもしれませんね

うちは実家で飼っていた犬も入っているので 全てこちらでお願いしています
いつ行ってもお花がたくさんお供えしてあって 良いところですよ

> うちがお世話になってる葬儀屋さんもにゃんこがいるんですよ
> にゃんこが守り神になってくれてるんですね、きっと
> やっぱりがっつり太ってますよ~

やっぱり~^m^
お供え食べちゃってるかもしれないですね^m^
でも 新たな命をつなげることが出来るなら お墓に入っているみんなも満足でしょうね

Re: No title

みせすばにーさん

お返事遅くなってごめんなさい<(_ _)>
大地君 亡くなってから 少しは落ち着きましたか?
今頃はみんなで楽しく遊んでいることでしょう(o´ω`o)ぅふふ
大地君 むさしにカクカクされないように気をつけてもらわなきゃ^m^

> 今年もよろしくお願いします。

こちらこそよろしくお願いします

Re: ごえもんさん☆

mizuhoさん

> お久しぶりです!

お久しぶりです(^^)/

> 先日、私も名古屋にいった折に、むーちゃんに会いにいってきました。
> お墓守りのにゃんこちゃんも健在でしたよ~♪

むさしに会いに行ってくれたんですか?
ありがとうございます
むさし喜んでいただろうなぁ
ねこちゃん 保護される話もあったそうですが 保護しようとすると逃げちゃうらしく 結局あの場所を守り続けているそうです
でも 寒い時期だけは保護されてほしいんですけどね

> 私事ですが、先月むーちゃんとそっくりなオレンジネザーちゃんの里親になり、先住うさとは男の子同士ですがとっても仲良しになりました☆

良いですね~♪
一度 会ってみたいです

> いつかご一緒にうさんぽしたいです(^^)/

もしよろしければ 春のう散歩会にご招待しますよ(^^)/

Re: No title

名無しのごんべいさん

> むーちゃんいいこで待ってたんではないでしょうか(^_^)みんなと一緒できっと楽しく過ごしていると思います♡

むさし 良い子で待っていましたよ♪

> ごえもんさんのドライフルーツにきっと大喜びですね♪

味をしめたのか 一昨日 我が家にむさし遊びに来ました
小次郎にご飯をあげていた時 足元をオレンジの物体が一瞬走り去りました
あれは絶対にむさしだと思ってます^m^
写真の前にドライフルーツお供えしなきゃ(o´ω`o)ぅふふ
プロフィール

ごえもん

Author:ごえもん
2009年5月に脊髄骨折のため下半身不随になってしまったうさぎと2013年の1月まで一緒に暮らしていました。
怪我をした時、あまりにも情報の少なさに愕然とし、少しでも情報をお伝えできればとブログの開設を決めました。
その為、ブログに敢えて「下半身不随」と言う言葉を入れています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本ブログ村ランキング
フリーエリア
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
人気ブログランキングへ
