スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

爪切りキリキリ

今年に入って初めての爪切りしました。



まずはみみっちだよ♪



2014-01-07 21.30.25

洗面所に拉致されてきたみみっち。



かなり緊張していて、お耳全開になってます^m^



2014-01-07 21.31.13

そして爪を切られるために捕まえられたみみっち。



お目目が飛び出しそうですね(o´ω`o)ぅふふ



この体勢は、私が体育座りをしておなかと足の間にみみっちを挟もうとしている状態です。



2014-01-07 21.35.08

切った爪を全部は拾えていないんですけど、これが切った爪です。


みみっちはお手手は白い爪なので、とても切りやすいんですけど、足は黒いのでこれ↓で爪を透かして血管の場所を確認して切ってます。


2014-01-21 11.00.41

ビバ!100均♪


しかし、同じスマホから写真撮ったのに、それも設定変えてないのに写真の大きさが違うのはなぜ??





爪を切り終わったら、お約束のおやつです。

2014-01-07 21.39.14

とってもお利口だったから、自家製ドライバナナンですよ♪





さて、お次は小次郎君です。


2014-01-07 22.17.59

彼も緊張から、お目目が落ちそうです^m^



2014-01-07 22.18.16

見て頂いて分る通り、小次郎君の爪は真黒です。



でも、むさしも真っ黒だったから慣れているんだぁ~♪



2014-01-07 22.24.55

な~んて言ってたら、足の指出血しちゃったよ(^^ゞ



小次郎君が暴れるからですよ(^^ゞ



2014-01-07 22.25.00

この程度の出血だったので、圧迫止血で簡単に止まりました。



良かった良かった^m^




2014-01-07 22.26.27

切った爪。



結構長くなっていたようです。




2014-01-07 22.29.42

僕 強い子だから泣かないもんね!

でも腹立つから色々なところに臭いつけちゃうもんね!






最後は桜子さんなんですが、爪切り嫌がったので後日切りました。



でも、写真ブレブレでアップできません(^^ゞ










さてさて、うちでずっと使っている爪切りはこれ↓です。


2014-01-21 10.44.43



最近、ギロチン型の方が良いって聞いたんですけど、どうなんでしょうね?


31WgpoPfxrL__AA160_.jpg

使っている方レポよろしく~♪

スポンサーサイト

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

みみっちちゃん、小次郎君、爪を切ってもらってよかったね。

うちのぱせりもきのう、動物病院で切ってもらいました。

健康診断もかねて。

ぱせりも爪を切ってもらうとき、目を見開きます。
やっぱりこわいのかなぁ・・・。

ソアホックも治っていました。
よかったよかった。

ココ姫も目を見開いてますよご褒美のおやつをあげても機嫌が直るまで避けられて食べてくれない(^_^;)

ギロチンとハサミ両方あるけど 切断面の角を削るような細かいことはハサミのが使い易い
ただ切るだけならギロチンのがスパッと切れます ※切れるだけに抱っこや指のおさえ方が不完全で暴れると深づめ以上のケガになりかねないかも

うちはギロチンで大まかな長さ→ハサミでばりなどを微調整 できたらヤスリ

No title

桜子さんの爪切りみれなくて残念です(笑)
きっとすっごい暴れたんでしょうか
そこがまた可愛いんですよね

爪切り、私も昔はごえもんさんのと同じのつかってました
でも途中からわんこ用の爪切りをつかってます
持ち手がもちやすくて重宝しておりますよ

遅れ馳せながら

今晩は。遅れ馳せながら今年も宜しくお願い申し上げます。
爪切り気持ち良さそうですね。でも、うちは金出して爪切りに行っています。また、ネールもやってくれるお店なんです。お店の名前は、伏せます。混んでしまいますし、店長にも迷惑かかりますんで。

No title

ごえもんさん、こんばんは☆
みんなの爪切り、お疲れ様でした。
うちには、もう、うさぎがいないので、日本ブログ村を退会しようとしたのですが。。。できなかったので、取りあえず、「うさぎの思い出・ペットロス」で、「ランキングに参加しない」に変更しました。
アメーバブログは、続けますので、これからも、どうぞよろしくお願い致します。

お、爪切り!
うちの子たちもそろそろやんないとな~
みんな緊張してますね!

うちもハサミ型で切ってます。
先代は一匹でしたから、健康チェックを兼ねて病院で切ってもらってましたが、
ウリ&サエを迎えてからは私が切るようになりました(二匹爪きりはさすがにお金かかるので)
居間に拉致して、膝にヘッドライトつけて、透かしながらやってますね。小次郎くんとそっくり兄弟たちは、やはり爪もそっくり真っ黒なので。

ギロチン型は私も興味あります。実はうちの爪きりの切れ味がいまいちなので、そのうち新しくしようかな~とは思ってて。
メーカーによってはすごくいい!というブログ記事を読んだことありますよ~ただお高いんですよね。。

No title

うちも同じく爪切りネタでした~(^_-)-☆
うちのちょこもみみっちと同じでお目目落ちそうになってました(笑)
そっか~100均で良かったんだね(-_-メ)
無駄なお金使っちゃったわぁ~~~(/_;)(←うちの記事見てね^^笑)
もしかしてごえもんさんは一人で爪切りしているのですか?
うちは超暴れん坊なので主人と二人がかりです。
ちなみにギロチン型(そんな名前なんですね。初めて知りました^^;)を使ってます。ハサミ担当は主人なので使い勝手はわかりませんが(笑)

Re: No title

ひとみさん

> うちのぱせりもきのう、動物病院で切ってもらいました。
>
> 健康診断もかねて。

動物病院だと ついでに健康診断もやってくれるから良いよね~

> ぱせりも爪を切ってもらうとき、目を見開きます。
> やっぱりこわいのかなぁ・・・。

多分嫌なんだろうね
うちの場合は みんな何度か深爪されてるしww

> ソアホックも治っていました。
> よかったよかった。

良かった良かった^m^

Re: タイトルなし

こしちゃん

> ココ姫も目を見開いてますよご褒美のおやつをあげても機嫌が直るまで避けられて食べてくれない(^_^;)

うちの子たちは 意外にすぐ忘れて食べてますww
忘れてないのかもしれないけど 食べ物には弱い子たちですww

> ギロチンとハサミ両方あるけど 切断面の角を削るような細かいことはハサミのが使い易い
> ただ切るだけならギロチンのがスパッと切れます ※切れるだけに抱っこや指のおさえ方が不完全で暴れると深づめ以上のケガになりかねないかも

確かにそうだよね。。。

> うちはギロチンで大まかな長さ→ハサミでばりなどを微調整 できたらヤスリ

仕事細かいですね(*^_^*)
うちもそうしようかなぁ?
気がつかなかったことまで教えてくれてありがと~(^^)/

Re: No title

まみぽんさん

> 桜子さんの爪切りみれなくて残念です(笑)

次回は頑張ります^m^

> きっとすっごい暴れたんでしょうか

それが暴れないんだよね
意外でしょ?
ただ 大きいから抱っこしながら写真って言うのが 重さで手がぶれて写真が撮れないんだよね。。。
私が腕力をつければ きっと良い写真が撮れるんだと思うんだけど。。。

> 爪切り、私も昔はごえもんさんのと同じのつかってました

昔ってこういう鋏しか売ってなかったですよね?

> でも途中からわんこ用の爪切りをつかってます
> 持ち手がもちやすくて重宝しておりますよ

わんこ用かぁ
それはギロチン型なのかな?
鋏型なのかな?
今度ブログでアップしてくださ~い

Re: 遅れ馳せながら

アンドレさん

> 今晩は。遅れ馳せながら今年も宜しくお願い申し上げます。

こちらこそ 怠けっぱなしのブログですが よろしくお願いします(^^)/

> 爪切り気持ち良さそうですね。でも、うちは金出して爪切りに行っています。また、ネールもやってくれるお店なんです。お店の名前は、伏せます。混んでしまいますし、店長にも迷惑かかりますんで。

ショップで爪切りしているんですね
私はけちんぼなんでww 自分でやってますよww
ネイルってうさぎさんにするんですか??

Re: No title

みせすばにーさん

> うちには、もう、うさぎがいないので、日本ブログ村を退会しようとしたのですが。。。できなかったので、取りあえず、「うさぎの思い出・ペットロス」で、「ランキングに参加しない」に変更しました。
> アメーバブログは、続けますので、これからも、どうぞよろしくお願い致します。

了解しました(^^)/
楽しみに読ませていただきます

Re: タイトルなし

すずさん

> うちもハサミ型で切ってます。

やっぱり鋏型ですか~

> 先代は一匹でしたから、健康チェックを兼ねて病院で切ってもらってましたが、
> ウリ&サエを迎えてからは私が切るようになりました(二匹爪きりはさすがにお金かかるので)

一匹なら良いけど 多頭になるとお金かかりますし 連れて行くのも大変ですもんね
うちはむさしを買う前に 病院で初めての健康診断で落とされて下半身不随になったうさぎさんの話を聞いちゃったので 怖くて最初から自分でやってました

> 居間に拉致して、膝にヘッドライトつけて、透かしながらやってますね。小次郎くんとそっくり兄弟たちは、やはり爪もそっくり真っ黒なので。

全く 同じ感じですねww

> ギロチン型は私も興味あります。実はうちの爪きりの切れ味がいまいちなので、そのうち新しくしようかな~とは思ってて。
> メーカーによってはすごくいい!というブログ記事を読んだことありますよ~ただお高いんですよね。。

私もずっと鋏だけど 実は私左利きなんで右手用の鋏ってきちんと切れないんですよね
それでも どうにかやってたんですけど ギロチン型を知って気になっているんですよ
ちょうど 楽天ポイントが6000円ちょっと溜っているんで それで買っちゃおうかと思ってます
でも 私が見たのは2000円弱でしたよ
もっと良いのがあるのかな?

Re: No title

ぱんださん

> うちも同じく爪切りネタでした~(^_-)-☆

読ませてもらいましたよ~

> うちのちょこもみみっちと同じでお目目落ちそうになってました(笑)

ただでさえ ちょこちゃん眼が大きいのに 1.5倍くらいになってましたねww

> 無駄なお金使っちゃったわぁ~~~(/_;)(←うちの記事見てね^^笑)

あれ 高かったの?

> もしかしてごえもんさんは一人で爪切りしているのですか?

そうですよ~

> うちは超暴れん坊なので主人と二人がかりです。

最初は旦那と一緒にやってたんですけど 旦那が全然使えない奴で 腹が立って仕方無くて自分一人でやるようになりました(^^ゞ

> ちなみにギロチン型(そんな名前なんですね。初めて知りました^^;)を使ってます。ハサミ担当は主人なので使い勝手はわかりませんが(笑)

ギロチン型使ってるんですね
うちも買っちゃおうかなぁ?

No title

いろいろ見てたら、私が買ってしまいましたギロチン型。
どうせ、近いうち切らなきゃですしね~
買ったのは犬猫さん用の爪切り「Zan」ってやつです。
めっちゃ切れるらしいです。アマゾンさんで送料入れても2000円弱でした、確かに。

私が前からいいなぁ~って思ってたのは、ギロチンでなくてニッパータイプでした。。SUWADAのネコさん用のネイルニッパー。
しかし、いつのまにか生産終了してました。これは4000円くらいしたので、迷ってたんですよね。

とにかく、今までのハサミ型のは、切れ味が悪いせいなのか、縦割れしたりするし、「ぱちん!」って衝撃でびっくりして足をひっこめたりして逆に危なかったので、「Zan」に期待!です!

No title

こんにちは~。

ギロチン・・・
それですか~。
うちは上の赤いのがあります。
コレより使いやすいのですね?

体育座りで・・・
今度試してみます。
ありがとう~。

ごえもんさんこんばんは。
うちは最初ごえもんさんのと同じ赤い爪切りを買ったんですが、あとからギロチンにしました。
ショコラは抱っこしながらどちらでも切れますが、ポッキーは撫で撫でしながらギロチンで切っています。
抱かずにおすわりさせて切るならギロチンのほうが切りやすいと思ってます。
あとは飼い主さんの好みやうさぎさんとの相性かな`s(・'・;)

私も爪切りしたことありますが

mixiで以前アドバイスをいただいたことがあります。その節はお世話になりました。私もうさちゃんの爪切りしてみましたが、下手なのでうさちゃんに嫌がられるし、私もするのが苦痛になったのでうさぎ専門店の方に任せることにしました。ごえもんさんのブログを読んで感心しました。私も同じ爪切りを使ってたんですがね。結構うさちゃんの餌、オヤツ、お薬代(通院中)にお金かかるので少しでもお金を節約できるといいんですけどね。また気が向いたらトライしてみたいものです。

Re: No title

すずさん

> いろいろ見てたら、私が買ってしまいましたギロチン型。

買ったんですね~
是非是非 レポお願いします

> 買ったのは犬猫さん用の爪切り「Zan」ってやつです。
> めっちゃ切れるらしいです。アマゾンさんで送料入れても2000円弱でした、確かに。

私もお気に入りに入れましたよ

> 私が前からいいなぁ~って思ってたのは、ギロチンでなくてニッパータイプでした。。SUWADAのネコさん用のネイルニッパー。

これ 調べてみたら 犬用かな?ありましたよ
でも6000円ぐらいしてました

すずさんが使って良かったら 私も買います!

Re: No title

まーずさん

> ギロチン・・・
> それですか~。

ギロチン これですよww

> うちは上の赤いのがあります。

うちと同じのを使っているんですね

> コレより使いやすいのですね?

話に聞くと使いやすいそうです

> 体育座りで・・・
> 今度試してみます。
> ありがとう~。

Re: タイトルなし

あっぴさん

> ショコラは抱っこしながらどちらでも切れますが、ポッキーは撫で撫でしながらギロチンで切っています。
> 抱かずにおすわりさせて切るならギロチンのほうが切りやすいと思ってます。

ギロチン使いやすいですか

> あとは飼い主さんの好みやうさぎさんとの相性かな`s(・'・;)

そもそも 私左利きなのに 右利き用の鋏使って切っていたんでスパっとは切れなかったんですよ
だからギロチン期待しちゃいます

Re: 私も爪切りしたことありますが

みどりんさん

こんばんは(^^)/

是非是非 爪切りトライしてみてください
思い切りがあれば大丈夫ですよ
多少出血しても死にはしないんで大丈夫です
頑張ってください^m^

「Zan」レポート

ギロチン爪きり、試しました!

そうですね~
期待値が高かったせいか、そうでもないかしら(笑)
でもハサミタイプがなんせ切れ味微妙だったので、切れ味だけは満足です。
ごえもんさんが左ききなこと考えたら、充分買ってみる価値ありそうです。
ただ、コメントにもありましたが、スパッと切るのに向いてる感じ。細かい仕事はハサミタイプのが向いてると思いました。
私はちょびっとずつ切るので、スパッと切れるように練習しないとな~
(今回、サエの爪を切りすぎて、初めてクイックストップのお世話になりました…)
プロフィール

ごえもん

Author:ごえもん
2009年5月に脊髄骨折のため下半身不随になってしまったうさぎと2013年の1月まで一緒に暮らしていました。
怪我をした時、あまりにも情報の少なさに愕然とし、少しでも情報をお伝えできればとブログの開設を決めました。
その為、ブログに敢えて「下半身不随」と言う言葉を入れています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本ブログ村ランキング
フリーエリア
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。