スポンサーサイト


今年初のお風呂だよ♪

*まず、最初に注意です。今回お風呂についての記事を書きますが、基本的にうさぎにお風呂はNGです。獣医さんから許可を貰ってから入れてください。



さて、昨日は昨年末からずっとさぼってきた桜子さんのお風呂を決行しました。



2014-01-23 08.51.07

最初に軽くブラッシング♪



2014-01-23 13.03.51

次にもうちょっと念入りにブラッシング。




ある程度、毛玉をほぐして抜け毛を取ったらバケツという湯船にお湯を溜めます。



お湯といっても「ぬるめ」にしないとうさぎさんには熱いですから気をつけてくださいね。


2014-01-23 09.09.45

このブルーのバケツはむさし君からのお下がりです。



ちゃくちゃんは大きいからちゃんと入れるかなぁ?^m^


2014-01-23 09.26.46

私の手が邪魔で見にくいですね。。。



2014-01-23 09.26.53

下半身だけどうにかお湯につかってます^m^



[広告] VPS


なんだかよく分らない動画ですが、お尻の毛玉を指でほぐしています。



今回はお尻の臭腺の周りが分泌物でゴテゴテになってました(^^ゞ



それをほぐしてある程度汚れを落としたら、獣医から進められているノルバサンのシャンプーで洗います。



でも、ときどき自分で作った石鹸でも洗っちゃってます。



よ~く、すすいだらバスタオルに超吸水バスマットを重ねたもので包んで水気を取ります。



2014-01-23 13.50.44-1

あれれ?ちゃくちゃんホーランドなのにお耳が立ってますよ~♪


ちゃくちゃんは緊張するとお耳が立ってしまうんです。


この時もかなり緊張していたんでしょうね^m^


2014-01-23 09.34.59

抱っこしながらナデナデしている内に少しお耳が下がってきました。



ちょっと乾いたら今度はドライヤーを掛けます。


[広告] VPS


最初は背中側を乾かします。



ある程度乾いたら、次はおなかです。


[広告] VPS



[広告] VPS


ちょっと風が熱いので、タオルで保護しながら乾かします。



直に熱風を当てるより、タオル越しに風を当てる方が乾きが良いような気がします。



これでお風呂は終わりです。



最後にケージ内のバスマットも新しいのに換えて、桜子さんを戻します。



2014-01-23 10.33.09

クンクン。



臭いを嗅ぎながら確認しています^m^



2014-01-23 10.33.20

ままちゃん 許さん!
スポンサーサイト

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさま(^_^;)
さくちゃん緊張してるとはいえおとなしく洗われてるのは信頼度が高いからだね うちじゃドライヤーどころか‥掃除機や人間の爪きりの音さえ警戒するよ(^w^)距離とって足だんされる

No title

ちゃくちゃん、いい子にしてお風呂に入っていますね。

慣れた人がすると、安心するんでしょうね。

うちの子は、部屋んぽの時にタオルをあげると、横っ飛びで
喜んで、ほりほりしています。
うれしいからか、匂い付けかわからないけど、おしっこを絶対します。
タオルがなかったら、おしっこをしないのにね。
あ、もちろん、飲み込まないか確認済みです。

最後の、「ママちゃん、ゆるさん!」って笑いました。

No title

今回は大好きな桜子さんがいっぱいですね^^
でも驚いたこと、桜子さん洗ってる間もドライヤーの間も
ぜんぜん暴れないんですね!
もっといやいやするイメージがあったのですが・・・
でも最後はママちゃん許さんなんですね
怒っててもかわいい~!

そうそう前回の爪切りですが
ギロチンタイプっていうのがどういうものかわからなくてすみません
でも使ってるのはドギーマンのワンちゃん用です
ご参考になればいいんですが(汗)

No title

うさぎさんのお股って結構臭くなりますよね

球の若い頃アタシの知識不足でお手入れしてなくって
はじめて綿棒にオリーブオイル湿らせて臭腺のくぼみ(シワ?)を拭った時の分泌物の塊と臭いったら!!
ビックリ呆然としたことを思い出しました あわわwwww

Re: タイトルなし

こしちゃん

> お疲れさま(^_^;)

疲れましたよ~
中腰でやるんで 腰砕けになりそうでした^m^

> さくちゃん緊張してるとはいえおとなしく洗われてるのは信頼度が高いからだね うちじゃドライヤーどころか‥掃除機や人間の爪きりの音さえ警戒するよ(^w^)距離とって足だんされる

信頼関係というか 暴れても絶対に許してもらえないってことが分っているんでしょう^m^
でも 若い時は暴れましたよ
年取って 無駄だってやっとわかったのかもしれませんww

Re: No title

ひとみさん

> ちゃくちゃん、いい子にしてお風呂に入っていますね。

良い子でしょう~♪

> 慣れた人がすると、安心するんでしょうね。

暴れても許してもらえないってわかってるんじゃないでしょうか?^m^
ただ 怖々やってないんで その辺りは安心なのかもしれません

> うちの子は、部屋んぽの時にタオルをあげると、横っ飛びで
> 喜んで、ほりほりしています。
> うれしいからか、匂い付けかわからないけど、おしっこを絶対します。

タオルはおしっこするね。。。
うちも どこでもトイレなんで粗相するとタオルで拭くんですよ
ティッシュだと一日で無くなっちゃうから 懐に優しくないんでww

> 最後の、「ママちゃん、ゆるさん!」って笑いました。

おやつは貰ってすぐに食べたくせに怒ってたもん^m^

Re: No title

まみぽんさん

> 今回は大好きな桜子さんがいっぱいですね^^

桜子さん 以外とファンが多いんですよね~^m^

> でも驚いたこと、桜子さん洗ってる間もドライヤーの間も
> ぜんぜん暴れないんですね!
> もっといやいやするイメージがあったのですが・・・

若い時は暴れたけど 今はもう諦めているのかも?
抱っこしながら乾かしてたら 途中で寝ちゃったし。。。
おばあちゃんだからかな?

> そうそう前回の爪切りですが
> ギロチンタイプっていうのがどういうものかわからなくてすみません

ギロチンタイプってのは 私が写真で載せてたやつです
鋏じゃない方のやつ

> でも使ってるのはドギーマンのワンちゃん用です
> ご参考になればいいんですが(汗)

でも ドギーマンのワンちゃん用なら分ると思います
ありがとう

Re: No title

ちょっQさん

> うさぎさんのお股って結構臭くなりますよね

そうそう 最初はなんの臭いか分らないんだけど 結構臭いですよね

> 球の若い頃アタシの知識不足でお手入れしてなくって
> はじめて綿棒にオリーブオイル湿らせて臭腺のくぼみ(シワ?)を拭った時の分泌物の塊と臭いったら!!
> ビックリ呆然としたことを思い出しました あわわwwww

私は 何かで知ってからお手入れしなくちゃいけないことは知ってたんだけど やってなかったんですよ
むさしが怪我をしてから お手入れするようになりました
でも 臭いですよね~^m^

No title

ちゃくちゃんのお風呂姿、むーちゃんと共に、うちのみるちゃんを思いだします。
アレルギーだったし、尿やけになっちゃったし、お風呂は、ずっーと入ってきたから。
ちゃくちゃんも、マイクロファイバーマットで、生活するようになって、尿やけも良くなったことでしょう。
うちのみるちゃんは、お風呂大好きだったよ。
ちゃくちゃん、気持ちいいでしょう♪
ごえもんさん、お疲れ様でした。
プロフィール

ごえもん

Author:ごえもん
2009年5月に脊髄骨折のため下半身不随になってしまったうさぎと2013年の1月まで一緒に暮らしていました。
怪我をした時、あまりにも情報の少なさに愕然とし、少しでも情報をお伝えできればとブログの開設を決めました。
その為、ブログに敢えて「下半身不随」と言う言葉を入れています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本ブログ村ランキング
フリーエリア
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
人気ブログランキングへ
