スポンサーサイト


介護セミナーに行ってきたよ ②

さて、次は体編です。


うさぎさんを介護をするようになると、だんだんと食が減っていくことがよくあります。


今までは一気に食べていたペレットも間食するまでに時間がかかるようになったりするんですよね。


時間がかかっても完食してくれればいいのですが、食べてくれなくなることも多いんです。


そこで野菜を食べさせたりしようと思うんですけど、若い内から色々な野菜を食べていない子は急に野菜を与えられても食べるはずがありません。


だって、うさぎさんは食に保守的ですから。


そうならないように若い内から色々な種類を食べさせておかないといけません。


フルーツなどは果糖がおなかを緩くすることがありますから、気をつけてくださいね。


ペレットなどを食べなくなると、私たちは強制給餌を考えます。


強制給餌用の粉ペレットを用意して食べさせようとしますが、ちょっと考えてみてください。


「ペレットを急に変えると胃腸内の酵素バランスが崩れるのでおなかを壊しやすい」って聞きますよね?


それなのにいざという時は食べたことのない強制給餌用の粉ペレットを与えてしまう。


ちょっと矛盾していると思いませんか?


そんな時のファーストチョイスとして、いつも食べているペレットをお水でふやかせる方法があります。


2014-06-15 13.40.00

これはペレットに少し水を足したものですが、ペレットの形が崩れていないのが分りますか?


でも触るとペレットは水を含んで柔らかくふっくらしています。


これで食べてくれない場合はもう少しお水を増やしてペースト状にしてあげても良いと思います。


ちなみにむさしくんはお水でふやかしたものは食べてくれませんでしたが、お湯でふやかしたものはたくさん食べてくれました。


その子によってお水の温度も考えてみてくださいね。





サプリメントも必要な時に与えるのは良いのですが、健康な時から与え続けるのは問題があります。


サプリメントが原因のうっ滞も多いそうなので気をつけてくださいね。





それと年をとると自分でグルーミングすることが困難になる場合もあります。


自分で上手に出来なくなるので、フケが出たり毛がぼさぼさになったりもするんですよね。


そこで毎日、短時間でもブラッシングしてあげることが必要になります。


ブラッシングとは抜け毛を排除するだけではなく、皮膚のマッサージ・血行促進という意味もあります。


ただ、うさぎさんも年をとると若い時と同じ量のご飯を食べていても、痩せてきたりします。


桜子さんも食べても実にならず、どんどん痩せてきてしまっています。


そういう場合はブラッシングするのも怖いんですよね。。。


そんな時は手をスプレーで濡らしてナデナデしてあげるだけでも良いそうですよ。


かなり毛が取れるそうです。



また、足腰が弱くなるので自分で耳掃除するのが難しくなります。


耳の中のチェックは必須です。


特に膿が出てしまったら斜頸の原因にもなるので要注意です。


004 (67)

030 (11)

時々アップしているむさしくんの耳垢です。


結構大きいのが取れるでしょ?


膿のある子はこういうのを取った後に耳の中から白い膿がドバッと出るそうです。


ただ、耳掃除は獣医に相談してからやってくださいね。


私は自分の指を突っ込んで爪に引っ掛けて取っちゃうんですけど、これ以外に危険です。


でも人間の耳かきとか綿棒だと耳垢を奥に突っ込んでしまう可能性が高いですし、耳の奥まで刺さってしまうこともあるのでもっと危険です。


絶対に自己判断ではしないでください。





目のチェックも欠かさずしてくださいね。


年をとると視力が弱くなったり、白内障になったりすることも多いです。


見えなくなると牧草で目を傷つけてしまったりするので気をつけてください。


それが原因で鼻涙管の詰まりを起こすこともあります。


涙が出るようになったら、出来るだけ早い内に病院で診てもらってくださいね。


うさぎの涙ですが、私たちの涙の様な無色透明のさらさらしたものというより、白く濁った涙の場合が多いです。


それは目のマイボーム腺(瞼の縁にある皮脂腺)から皮脂という脂が出るので、涙が白く濁ります。


白い涙は病気ではないので驚かないでくださいね。





年をとるとお尻も汚れてきます。


これは程度問題ですがお風呂も必要になる子が多いです。


文字ばかりで長くなってきてしまったので、続きは次回アップします。





ん?まだ引っ張るのかという声が聞こえてきましたが?^m^


まだ引っ張らせて頂きます。

スポンサーサイト

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ふむふむ、と頷きながらよみました。
いつか、その時に役立てられるように、すぐ手に取れる場所にメモにして置いておかなくちゃー。
野菜は多少okですが、果物やジュースがダメなうちの子も、その時ならふやかしペレット食べれるのかなーとか考えながら見てました。
次も楽しみです!

Re: No title

姉さん

> いつか、その時に役立てられるように、すぐ手に取れる場所にメモにして置いておかなくちゃー。

まぁ 何かあったら電話してちょ♪

> 野菜は多少okですが、果物やジュースがダメなうちの子も、その時ならふやかしペレット食べれるのかなーとか考えながら見てました。

ちょっとそれだと難しいかもよ
お湯やお水でふやかすのは大丈夫かもしれないけどさ

No title

感心しながら何度も読み返しました
うちはあまり体重とかはかってないんですが
ちゃんと毎月でいいからはかってみなきゃなぁと思いました

ペレット、お湯でふやかす発想はありませんでした
目からうろこです
また続編楽しみにしてます!

Re: No title

まみぽんさん

> うちはあまり体重とかはかってないんですが
> ちゃんと毎月でいいからはかってみなきゃなぁと思いました

実はうちもあんまり量ってないです(^^ゞ
痩せたかどうかは触った感覚かなぁ?

> ペレット、お湯でふやかす発想はありませんでした
> 目からうろこです

お湯でふやかすのは むさしの時に冬で水だと寒いかなぁと思ったのが始まりです
そしたらガンガン食べてくれたんですよ
香りも強くなるのかもしれない

> また続編楽しみにしてます!

(^^ゞ
プロフィール

ごえもん

Author:ごえもん
2009年5月に脊髄骨折のため下半身不随になってしまったうさぎと2013年の1月まで一緒に暮らしていました。
怪我をした時、あまりにも情報の少なさに愕然とし、少しでも情報をお伝えできればとブログの開設を決めました。
その為、ブログに敢えて「下半身不随」と言う言葉を入れています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本ブログ村ランキング
フリーエリア
リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
人気ブログランキングへ
