スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の桜子さんのこと

セミナーの件をちょっとお休みして、今日は桜子さんのことを書こうと思います。


桜子さんは現在9歳と6ヶ月。


かなり年をとってきました。。。


今年に入ってからケージの出入りにちょっと足が引っ掛かるような気がして、ケージの置き場を変えました。


ダイニングキッチン

かつてワイヤーシェルフの1階に桜子さんが住み、2階にはみみちゃんががいて、ワイヤーシェルフの横にもう一つケージを置きむさしくんが住んでいました。


むさしくんが亡くなってから、小次郎君をワイヤーシェルフの2階に住ませ、みみちゃんを床に直置きにしました。


小次郎君は小さいので2階から降ろすのが楽だったんですよね。



それに何故か桜子さんはケージの出入りに、まずソファーに飛び乗ってから、飛び降りる形でケージに入り、出る時はケージからソファーに飛び乗るという行動をとっていたんですよ。


普通に下に降りれば楽なのに、なぜかそうしていたんですよね。。。


そうすると足が引っ掛かるのは非常に危険ということで移動しました。




そして、4月の13日の日曜日、毎週恒例のケージ分解しての大掃除をしていたところ、リビングで遊んでいた桜子さんの腰が落ちて立たなくなりました。


歩く時もピョンピョン飛ぶという感じではなく、足を引きずりながら歩く感じです。


[広告] VPS


これがその日の夜の動画です。


ボタンをつけたので、少し良くなってこんな感じですが、かなりよたっているのが分りますか?


この日を境に、足がふらついたり普通に走ったりと日によって体調が崩れてきました。


でも、相変わらず胃腸の調子は全く問題なしです(*^_^*)



そして、今月20日のことです。



最期に寝そべった時におしっこもらしちゃったの分かりますか?



写真だとこんな感じです。


2014-06-21 20.07.39

バランスを取るために手が右に流れます。



あれから、また良くなったり悪くなったりで、部屋んぽでリビングに出してもすぐにケージに戻ってしまいます。



ケージの中でも粗相してしまうことが多くなってきて、今は超吸水バスマットを敷き、その下にバスタオルを三つ折りにして間にペットシーツを挟んでいるんですけど、バスマットをめくって濡れたバスタオルの上にいることも多いんですよね。


それで、これ買ってみました。


2014-06-21 12.13.07

両面使える洗えるペットシーツで、吸収速度と吸収率がかなり良いようです。


友人に勧めてもらったんですが、口コミを見てもかなり評判が良いんです。


今はこれの上にバスマット敷いています。


本当はこれだけでも良いとは思うんですけど、足が滑るようになってきているのでバスマットは外せません。




そして、こちらも買いました。

2014-06-21 12.12.21

下の水色のがグルーミングエプロンです。


前にもグルーミングエプロンを買おうと思ったこともあったんですが、犬用のってビニール素材で出来ていて体は濡れないけど、エプロンについた水が床に落ちちゃうんですよ。


でも、これは外側が吸収率の良い布で、内側がビニール素材なので、水しぶきは吸うけど体や床は濡らさないという優れモノです。


これでお風呂に入れてあげる度にジーンズがベタベタにならなくても済みます。


それと膝の上に乗せてドライヤーかけている時に粗相されても大丈夫ですね♪




また、実際に使ったらレポします。
スポンサーサイト

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

桜子さん・・・。
年齢でしょうか・・・。
それにしても、急にくるんですね。
ちょっとショックです・・・。

うちの子はまだ若いですが、覚悟が必要ですね。

No title

桜子さん、足おかしいですよね
ひきずってるように歩いてるように見えます

でも、桜子さんあんなに元気だったのに
急におとろえてしまってショックです(TдT)
うちもいつそうなってもおかしくないんですよね・・・
辛いですね

Re: No title

ひとみさん

> それにしても、急にくるんですね。
> ちょっとショックです・・・。

老化って急に来るよ。
この間まで元気だったのが、あれ?足がおかしいと思って、そしたら直ぐにこうだもん。
人間の一日はうさぎにとって3日とか1週間とか色々説はあるけど、3日としても人間のスピードとは全然違うもんね。

> うちの子はまだ若いですが、覚悟が必要ですね。

介護については若い内から頭に入れておいた方が良いよ。

Re: No title

まみぽんさん

> 桜子さん、足おかしいですよね
> ひきずってるように歩いてるように見えます

でしょ?
足がおかしいんだよね
だから 耳垢も片耳だけ溜っちゃうの。。。
昨日も指突っ込んで取ってあげたんだ

> でも、桜子さんあんなに元気だったのに
> 急におとろえてしまってショックです(TдT)

桜子元気だったから 15歳ぐらいまで頑張るかと思ってたのに 急に衰えちゃった。。。

> うちもいつそうなってもおかしくないんですよね・・・
> 辛いですね

でも まみぽんさんのところも高齢の子が多いけど みんな元気だよね
凄いなぁ

No title

桜子さん、お元気そうだったのに、、ホント急にくるんですね。
ショックです。。
色々アイテム紹介、ありがとうございます。参考になります。
ウチも最近耳が遠いような気がしてます・・・嫌がって掃除させ
てくれないので、単に耳垢がたまってるだけなのかもしれませ
んが(汗)

大切な家族、いつまでも元気でいてほしいですよね。

No title

本当に急に来るんですね…。あんなに元気だったのにやっぱり私もショックです・・・。

でもうちの子も7歳…餌を食べる量は変わらないのに太らなく(ちょっと骨ばる)なったりするのを見て、あぁ可愛い顔していてもおばあちゃんなんだよな…と思いながら日々お世話をさせていただいています。。ティニーだって歳をとる、当たり前の事なんですよね。いつまでも元気だと思ってしまうのは飼い主のエゴですね…気をつけなきゃ。

介護の事はごえもんさんのブログや色々な飼育書で勉強はしているのですが、いざとなると多分てんやわんやになりそうです。。

Re: No title

おゆうさん

> 桜子さん、お元気そうだったのに、、ホント急にくるんですね。
> ショックです。。

老いは急に来るし その速度は早いようです。。。
もう 殆どケージから出ません。。。

> 色々アイテム紹介、ありがとうございます。参考になります。

良かった♪

> ウチも最近耳が遠いような気がしてます・・・嫌がって掃除させ
> てくれないので、単に耳垢がたまってるだけなのかもしれませ
> んが(汗)

自分で耳掃除が出来なくなると あっという間に耳垢が溜りますよ
出来ればたまに取ってあげてくださいね

> 大切な家族、いつまでも元気でいてほしいですよね。

本当にそうですね
一日でも長く生きて欲しいものです

Re: No title

沙耶さん

> 本当に急に来るんですね…。あんなに元気だったのにやっぱり私もショックです・・・。

私も初めての純粋な老いだから ビックリしちゃいますよ

> でもうちの子も7歳…餌を食べる量は変わらないのに太らなく(ちょっと骨ばる)なったりするのを見て、あぁ可愛い顔していてもおばあちゃんなんだよな…と思いながら日々お世話をさせていただいています。。ティニーだって歳をとる、当たり前の事なんですよね。いつまでも元気だと思ってしまうのは飼い主のエゴですね…気をつけなきゃ。

7歳なら まだ大丈夫だと思うけど 食べても痩せてくるようになったら アルファルファをペレットにちょっとプラスしてあげると良いらしいです
うちも最近あげてます

> 介護の事はごえもんさんのブログや色々な飼育書で勉強はしているのですが、いざとなると多分てんやわんやになりそうです。。

私自身がてんやわんやでですからねww
でも 老化で介護できるのはありがたいことだと思います

No title

お久しぶりです☆
さくらこちゃんもう9歳だったんですね!
いろいろ覚悟していてもいつも同じ対応で合っているのか…と私はてんてこ舞いになることが多いです(*'_`)
大変なこともあると思いますが、元気になってくれたら嬉しいですね♪

Re: No title

きみ☆ピノ さん

お久しぶりです(^^)/

> さくらこちゃんもう9歳だったんですね!

そうなんですよ
この間お迎えしたばっかりの様なのに もう9年です
時の経つのは早いですね

> いろいろ覚悟していてもいつも同じ対応で合っているのか…と私はてんてこ舞いになることが多いです(*'_`)

私もそんな感じですよ(^^ゞ

> 大変なこともあると思いますが、元気になってくれたら嬉しいですね♪

ありがとう~
プロフィール

ごえもん

Author:ごえもん
2009年5月に脊髄骨折のため下半身不随になってしまったうさぎと2013年の1月まで一緒に暮らしていました。
怪我をした時、あまりにも情報の少なさに愕然とし、少しでも情報をお伝えできればとブログの開設を決めました。
その為、ブログに敢えて「下半身不随」と言う言葉を入れています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本ブログ村ランキング
フリーエリア
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。