スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

介護とお勧め本

前回記事をアップしてから、もうそろそろ1ヶ月ですね(^^ゞ



あれから桜子さんは寝たきりになりました(T_T)


2014-07-01 08.02.43

少し前まではこういう状態で体を起こしていることが出来たんですけどね。。。




2014-07-14 08.49.31

今ではこんな感じになってます。



寝たきりなのでおしっこも自分で膀胱を空に出来るほどは勢いよく出せなくなったので、一日2~3回圧迫排尿をしています。



圧迫排尿しないと寝たままの状態で垂れ流しになっちゃうんですよね。






少し前に生地屋さんに買いに行って放置していたバスマットの生地をチクチク。


2014-06-27 21.19.33

この縁取りに使っているテープは前にむさしの介護服を作った時に作っていたバイアステープです。



2014-06-25 18.20.33

向かって左の介護服の縁取りと同じでしょ?(o´ω`o)ぅふふ




2014-06-21 12.13.07

前回買ったこれの上にバスマットを敷いています。


これでおしっこが漏れてもバスマットが吸ってくれて、更に下に敷いてある洗えるペットシートが吸ってくれるので戻りがなくて体がさらさらしています。


2014-06-30 10.21.27



お水も写真に写っているのが使えなくなってしまったので、むさしの時に友人から頂いたサイフォンドリンカーを出してきました。



2014-07-15 06.52.04


むさしの時は手が入っちゃってバタバタするので、折角頂いたのにあまり使えなかったんですよね。


それが桜子さんにはドンピシャで使えます。


ドンピシャって分る?^m^



ご飯入れも写真には器が移ってますが、今はお皿に変えました。


2014-07-17 08.57.04




2014-07-15 19.01.17

お尻も汚れちゃうから洗われて、昔だったら絶対に出来なかった抱っこされるようになりました^m^


2014-07-10 23.08.38

動けないのを良いことに一緒にお布団にまで入れちゃったりして遊ばせて頂いてます^m^


鬼?(●´艸`)フ゛ハッ



なんだかんだと楽しい介護生活の始まりです。







2014-07-19 12.28.53

そうそう、この本を購入しました。



うちの獣医から、この本(エキゾチック臨床シリーズ Vol.6 ウサギの食事管理と栄養)とエキゾチック臨床シリーズ Vol.9 ウサギの診察と臨床検査を勧められたのですが、貧乏人のごえもんは2冊とも買うことが出来なかったので栄養管理の方を買いました。

学窓舎

こちらで22日まで一割引きセールやってます。


1冊定価税込で11880円が、今なら10692円で販売されています。


中も見ましたが、さすが獣医さんがお勧めする本です。


興味のある方はご購入お勧めします。
スポンサーサイト

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

桜子さん、寝たきりになっちゃったんですね(TдT)
でもごえもんさんの介護の様子、いつも勉強になります
桜子さんも寝たきりでも不便なさそうに見えます
おもらし対策が見事だと思います
お水やごはんも桜子さんの目線で食べやすいように
したんですね

寝たきりでも可愛い桜子さん、元気ですごせますように

わっ!

買ったなv-218

Re: No title

まみぽんさん

> 桜子さん、寝たきりになっちゃったんですね(TдT)

そうなんですよぉ(T_T)
足がふらつくなぁっと思ったら あっという間に寝たきりになっちゃいました

> 桜子さんも寝たきりでも不便なさそうに見えます

でも やっぱり不便はあるみたいで。。。
むさしの時とはやっぱり個体差があるようで 同じという訳にはいかないですね

> おもらし対策が見事だと思います

お漏らしされると体がベタベタになっちゃうし 私も大変なので ない頭を一生懸命使って頑張りました^m^

> 寝たきりでも可愛い桜子さん、元気ですごせますように

ありがと~(^^)/

Re: わっ!

さかい先生

> 買ったなv-218

先生の口車乗せられて買っちゃいましたよ^m^
なんせ マニアですから^m^

桜子さんはものすごく若い印象が強いのですが、ご長寿うさぎですね。そして、なんというか、自分がうさぎならごえもんさんちの子になりたいなぁと思いました。こんなに長いことうさ飼いさんなのにまだまだ勉強してて、安心して任せられる感じがうさ的に嬉しい。。。って、途中から、うさぎ気分で書いてしまったわ(笑)

No title

桜子さん、歩けなくなっちゃったんですね。。
色々と本当に参考になります。

でも介護を大変だと言わずに、むしろ楽しそうに
やってらっしゃるごえもんさん、凄いと思います。
ごえもんさんのおうちのうさちゃんは本当に幸せ
ですね。

Re: タイトルなし

ミキリーナさん

桜子さんは私たちが今のマンションに越してからお迎えした子なんですよね
だから居住年数と桜子さんの年が同じなんですけど つい最近の様な気がして溜りません

桜子さんが もう9歳7ヶ月
来月の頭には9歳8ヶ月になるなんて 本当にびっくりです

> こんなに長いことうさ飼いさんなのにまだまだ勉強してて、安心して任せられる感じがうさ的に嬉しい。。。って、途中から、うさぎ気分で書いてしまったわ(笑)

いえいえ 勉強すればするほど知らないことが増えてきて 本当になんにも知らないんだなぁって思い知らされます
それと同時に うさぎって全然研究されていないんだなぁって悲しくなりますよ

Re: No title

おゆうさん

> 桜子さん、歩けなくなっちゃったんですね。。

そうなんですよ。。。
最初に足が立たなくなったと思ったら 直ぐに手の力も無くなってしまいました。。。

> でも介護を大変だと言わずに、むしろ楽しそうに
> やってらっしゃるごえもんさん、凄いと思います。

介護楽しいですよ
だって 今までだったら出来なかった抱っことかが好き放題に出来るんですからププッ ( ̄m ̄*)
それに うさぎさんが頼ってくれるんですよ
本当に絆が感じられて楽しいです
とはいえ 今日はお風呂に入れて タオルドライの間抱っこして乾かして 最後にドライヤーで背中を乾かしておなかと思ったら 盲腸糞が固まりでくっついてました。。。
タオルドライの間に出ていたようで 洗い直しという悲しい出来ことがありましたよww

> ごえもんさんのおうちのうさちゃんは本当に幸せ
> ですね。

そうであってくれれば嬉しいですけどね^m^

おひさしぶりです

ご無沙汰しておりました。
うちの事が、落ち着いて、
ひさしぶりに、ブログを拝見しました。
桜子ちゃんが、寝たきりになってしまったなんて。。。
うちのみるちゃんが寝たきりになった頃を思い出しました。早いもので、もう、2年前になります。
ちゃくちゃんは、老化現象のようですね。
ちゃくちゃん、「ごはん、頑張って食べてね!」
ごえもんさんも、ご自愛下さいませ。

Re: おひさしぶりです

みせすばにーさん

> ご無沙汰しておりました。

こちらこそご無沙汰してます

> 桜子ちゃんが、寝たきりになってしまったなんて。。。

桜子さんももう9歳8ヶ月を超しました
もう おばあちゃんだから仕方がないですよね。。。

> うちのみるちゃんが寝たきりになった頃を思い出しました。早いもので、もう、2年前になります。

みるちゃん もう2年経ちましたか。。。
ついこの間のことのようですね

> ちゃくちゃんは、老化現象のようですね。

そうなんですよ
老化現象があっという間に進んでしまいました
でも 食欲は衰えないので ちょっと安心かなぁ?
とはいえ 多分そう長くもないと思いますが 思う存分うさ生を楽しんでくれたと思います
むさしくんには お迎えに来るのはもうちょっと待ってねって言っているんですが 10歳は超えられないだろうなぁ

> ごえもんさんも、ご自愛下さいませ。

ありがとう(^^)/
なんだかんだと また介護生活楽しんでますよ♪
みせすばにーさんも また落ち着いたらうさぎさんと暮らせると良いですね♪

はげまされました

うちの実家の13歳10ヶ月のウサが、高齢のために骨粗しょう症のため、背骨やほかの骨も折れたりスカスカになって、突然下半身不随& 両手も不自由になってしまいました。
突然のことで どうしたらいいか 思い悩む日々でしたが、このサイトをみて、本当に参考になったり、力になりました。
十分長く生きているとは思いますが、最後にこのような状態になって、ウサはストレスか、毛をむしって抜いてしまっています。
要介護5で 全身介護ですが、たしかに 赤ちゃんのようで やっぱりかわいいです。 辛かったり大変だったりしますが、すこしでも楽しんで寄り添って行きたいと思います。 ありがとうございました。

Re: はげまされました

ノエルママさん

初めまして ごえもんです
お返事遅くなってしまってごめんなさい

うさぎさん 13歳超えているんですかー!
凄く長生きされているんですね
お世話の賜ですね

老化ってやっぱりどうしても来ちゃうもので 介護も大変だと思います
でも うさぎさんって突然亡くなってしまうことが多い中 長生きして介護までされてくれるなんて本当に幸せですよ(o´ω`o)ぅふふ
時間があとどれだけ残っているか分りませんが 後悔が無いように介護楽しんでくださいね
でも 手を抜けるところはちゃんと抜いてください
100%至れり尽くせりは うさぎさんも飼い主さんも疲れちゃいますからね(^^)/

> うちの実家の13歳10ヶ月のウサが、高齢のために骨粗しょう症のため、背骨やほかの骨も折れたりスカスカになって、突然下半身不随& 両手も不自由になってしまいました。
> 突然のことで どうしたらいいか 思い悩む日々でしたが、このサイトをみて、本当に参考になったり、力になりました。
> 十分長く生きているとは思いますが、最後にこのような状態になって、ウサはストレスか、毛をむしって抜いてしまっています。
> 要介護5で 全身介護ですが、たしかに 赤ちゃんのようで やっぱりかわいいです。 辛かったり大変だったりしますが、すこしでも楽しんで寄り添って行きたいと思います。 ありがとうございました。
プロフィール

ごえもん

Author:ごえもん
2009年5月に脊髄骨折のため下半身不随になってしまったうさぎと2013年の1月まで一緒に暮らしていました。
怪我をした時、あまりにも情報の少なさに愕然とし、少しでも情報をお伝えできればとブログの開設を決めました。
その為、ブログに敢えて「下半身不随」と言う言葉を入れています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本ブログ村ランキング
フリーエリア
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。