スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桜子さん 最期の日

桜子さん最期の日のことを書こうと思います。



実は桜子さんについて違う話も書きたかったのですが、それはこの次に書くことにします。






まず、前日の16日。



夕ご飯は普通に食べ、寝る前にお野菜に包んだペレットをたくさん置いて寝ました。



翌17日 朝起きると、いつもなら間食しているはずのお野菜が少しだけ残っていました。



ちょっと置きすぎたかなぁ? それとも口が届かなかったのかなぁと口元に野菜を置きました。



いつもなら日曜日は旦那とジムに行くんですが、その日は旦那が珍しいことに「胃が痛いからジムに行くのは止めよう」と言いだしました。



うちの旦那は運動することだけが楽しみな人で、旅行とかから帰ってきた日でも「ジム行くぞー」なんて言う人なんですよね。


風邪引いて熱が出てても「運動してサウナに入れば治る!」なんて言うぐらいなのに、その日に限って行くのを止めたんですよ。





そして午前中、ソファーでゴロゴロしている旦那を横目にGyaO!で韓国ドラマをヘッドホンつけて見ていたら。。。



「キュッ!」って声が聞こえました。



また誰かしゃっくりでもしたかなぁなんて思っていたら、また「キュッ!キュッ!」と。。。



瞬時に『桜子さんだ!』と思い、慌ててヘッドホンを投げ捨てて桜子さんの元へ行きました。



そしたら 「えずく」って分りますか?



嘔吐しているような感じで口を大きく開けて、何度も吐くような行動をしていました。



これはむさしくんが最後亡くなった時の感じと同じです。。。



慌てて抱っこして背中をとんとん叩いたら、口からふやかしたペレットがちょっとこぼれました。。。



もしかしてむさしくんの時の様に誤飲かもしれない。。。



口の中に指を入れ、中の物を掻きだそうにも何も出てこず、旦那はシリンジで水を飲ませろと言ったのですが、それも誤飲が怖かったので口の周りをお水でちょっと濡らしてみました。



そしたらそれを舐めようとする感じの行動はしてたのですが、「キュッ!」って言うのは止まらず。。。



そして、ある時を境にすーっと静かになりました。。。



12時30分のことでした。。。






その日の内にうちがいつもお世話になっている名古屋市の共同墓地に埋葬をお願いしてきました。



2014-08-16 11.48.31

ここに私のネットの名前である柴犬の「ごえもん」も小梅さんもむさしくんも眠っています。



実はこの写真はお盆ということで桜子さんが亡くなる前日にお参りに行った時に撮った写真です。



2014-08-16 11.48.38

ペレットとおやつもお供えしてきたんですが、まさか次の日に桜子さんを連れてくることになるとは思いもしませんでした。



某所ではお花を辞退していたのですが、ツイッターの友人からお花を頂きました。



2014-08-18 12.10.40-2

くぅちゃんままのYUKAさん ありがとうございました。



2014-08-19 11.53.13

長年のうさ友のチロルさん ありがとうございました。







2014-08-19 18.49.53

桜子さん最後の診察券です。



この間、一年間の更新をしたばっかりなのに、一ヶ月も経たない内に解約することになるとは悲しい限りです。



お誕生日は実は早く保険に入りたかったのでちょっとだけサバを読んで入ってました(^_^;)



皆さんは真似をしてはいけません(^m^ )クスッ



本当は12月1日をお誕生日としてお祝いしてました(^_^;)



アニコムさんも新規のうさぎさんの加入は止めるそうなので、これで保険症とも縁が切れちゃいました。。。



うさぎの保険証、好きだったんだけどなぁ。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

桜子ちゃん、お月様に帰ったのですね。。
うさんぽ会でのかわいい姿を思い出してます。
ちゃんと介護させてくれて(変な言い方ですみません)、いい子でしたね。
今頃、小梅ちゃん、むさしくんと一緒に ぴょんぴょん遊んでるかな?
お月様でも、おいしいものたくさん食べてね。

アニコムさん、犬猫だけになっちゃたんですねー。
貫太郎は、この春に そろそろ加入しようかなぁと思ったら、年齢制限が引き下げられてて入れませんでした(^^;
ちろるは加入してますが、保険料がどんどん上がりますね。
おばーちゃんになってからは、元はとれてるけど。。

不思議ですね。
神様が引き留めたかのようで…
それとも桜子さん、うさぎの神様にお願いしたかな?
「あたち、もうだめかも…最後はままちゃんたちと一緒にいたいわ!」って。

老衰といえると思います。
最後まで存分に生きましたね。
悲しさもありますが、やはり高齢だからでしょうか、ありがとう!な気持ちも強いです。
桜子さん、いままで楽しませてくれてありがとう。
みみっちと小次郎くんを、ずうっと見守っていてね。

桜子さん、ごえもんさん達にいてほしかったのですね‥
ごえもんさんに抱かれながら静かに旅立たれたとのこと‥とても悲しくて辛い瞬間ですが、大好きな家族に見守られながら桜子さんは″今までありがとう!ままちゃん″ってお月様に昇ってったんでしょうね‥

ちゃくちゃん、私からもありがとうと言わせてくださいね!

No title

桜子ちゃんお月様に行ってしまっていたんですね(´;ω;`)
そんなこととも知らずに…
どうかお月様でむーちゃん達に出会って楽しく過ごしていることと、心からご冥福お祈りいたします。

お久しぶりです

ごえもんさん、お久しぶりですm(__)m
桜子ちゃん、お月様に行ってしまったんですね。。。
最期まで、愛情に包まれて幸せな一生だったと思います。

介護お疲れ様でした~(ノ_<。)

No title

桜子ちゃん
ごえもんさんの腕の中で安心して旅立ったんだろうな

きっとママちゃんは うさぎさんと暮らす人の在り方を
少しでも良い方向に導こうと
これからも奮闘すると思うんだ

むさしくん達とともに支えになってあげてね
お願い そして ありがとう

No title

桜子さん、お月様にかえってしまったのですね。。
2週間ほど帰省などでばたばたしていて(><)

ごえもんさんに看取られて、きっと幸せだったと
思います。ごえもんさんも元気だして下さいね。
心からご冥福をお祈りしますm(_ _)m


Re: No title

貫太郎の母さん

お返事するのが一ヶ月ぐらい経っちゃってごめんなさい

> 桜子ちゃん、お月様に帰ったのですね。。

桜子さん 逝っちゃいました。。。

> ちゃんと介護させてくれて(変な言い方ですみません)、いい子でしたね。

いえいえ ちっとも変な言い方じゃないですよ
私もそれを本当にありがたく思っていますから。。。

> アニコムさん、犬猫だけになっちゃたんですねー。

アニコムさん うさぎ駄目になっちゃいましたね

> ちろるは加入してますが、保険料がどんどん上がりますね。

桜子さんの最期は年払いで47000円位払ってました

> おばーちゃんになってからは、元はとれてるけど。。

うちは全然 元取れませんでした。。。
なんせ健康だったので 良いことなんですけどね。。。

次のう散歩会は 小次郎君とみみちゃんと新たな子が加わるかどうかです^m^

Re: タイトルなし

すずさん

返事が一ヶ月も遅れてしまってごめんなさい。。。

> 不思議ですね。
> 神様が引き留めたかのようで…

本当に不思議ですよね。。。
そもそも 旦那が体調を崩すなんて 普通ではありえないんですよ

> 老衰といえると思います。

私もそう思っています。。。
だから 寂しいけど 後悔は全くなくてすっきりしています

> 悲しさもありますが、やはり高齢だからでしょうか、ありがとう!な気持ちも強いです。

そうそう ありがとうって感じなんですよ
思い上がりかもしれないけど 桜子さんをお迎えして ちゃんと天寿を全うさせてあげられたかなぁって思っています

Re: タイトルなし

mizuhoさん

返事が一ヶ月ぐらい遅くなってごめんなさい

> 桜子さん、ごえもんさん達にいてほしかったのですね‥

自分で死期が分っていたのかもしれませんね。。。

> ごえもんさんに抱かれながら静かに旅立たれたとのこと‥とても悲しくて辛い瞬間ですが、大好きな家族に見守られながら桜子さんは″今までありがとう!ままちゃん″ってお月様に昇ってったんでしょうね‥

今のところ 最期に立ち会えてない子ってほとんどいないんですよね
小梅もむさしくんも私の腕の中で亡くなったし 桜子さんもそうでした。。。
旦那は ちょうどその時にトイレに入っていたんだけどね(-"-)

> ちゃくちゃん、私からもありがとうと言わせてくださいね!

こちらこそ ありがとうです

Re: No title

きみさん

> 桜子ちゃんお月様に行ってしまっていたんですね(´;ω;`)

そうなんですよ
お月さまへ行ってしまいました。。。

> どうかお月様でむーちゃん達に出会って楽しく過ごしていることと、心からご冥福お祈りいたします。

ありがとう
きっと楽しく過ごしていると思いますよ^m^

Re: お久しぶりです

ねこクレイさん

> ごえもんさん、お久しぶりですm(__)m

返事が一ヶ月ぐらい遅くなってごめんなさい
本当にお久しぶりです

> 桜子ちゃん、お月様に行ってしまったんですね。。。
> 最期まで、愛情に包まれて幸せな一生だったと思います。

ありがとう(^^)/
桜子さんは我が家の女帝として10年弱頑張ってくれましたが とうとうお月さまへ行ってしまいました
やんちゃで手に負えなかったんですが そういう子ほどかわいいんですよね^m^
私の方が楽しい時間をありがとうって言いたいぐらいです

Re: No title

ちょっQさん

返事が遅くなってごめんなさい

> 桜子ちゃん
> ごえもんさんの腕の中で安心して旅立ったんだろうな

だと 良いんだけどなぁ~

> きっとママちゃんは うさぎさんと暮らす人の在り方を
> 少しでも良い方向に導こうと
> これからも奮闘すると思うんだ

小さい力だけど 頑張って行きたいです
おせっかいと言われてもね(o´ω`o)ぅふふ

> お願い そして ありがとう

こちらこそ 応援ありがとうございました

Re: No title

おゆうさん

返事が遅くなってしまってごめんなさい

> 桜子さん、お月様にかえってしまったのですね。。

そうなんですよ
とうとうお月さまへ旅立ってしまいました

> ごえもんさんに看取られて、きっと幸せだったと
> 思います。ごえもんさんも元気だして下さいね。

私は元気ですよ^m^

> 心からご冥福をお祈りしますm(_ _)m

ありがとうございました
プロフィール

ごえもん

Author:ごえもん
2009年5月に脊髄骨折のため下半身不随になってしまったうさぎと2013年の1月まで一緒に暮らしていました。
怪我をした時、あまりにも情報の少なさに愕然とし、少しでも情報をお伝えできればとブログの開設を決めました。
その為、ブログに敢えて「下半身不随」と言う言葉を入れています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本ブログ村ランキング
フリーエリア
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。