スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近気になること。

今日は桜子さんをお迎えしてからのことを書こうかなぁって思っていたんですが、それは一旦お休みして違うことを書きたいと思います。



毒吐かせて頂きます!



見たくない人はスルーしてください。






最近、某SNSの某うさぎのグループの投稿を見ることがよくあります。



最初は友達申請してきた人が、そのグループに入っていたのでTLに流れてくるので、それを見ていた訳です。



そのグループのルールとして「うさぎの飼い方については飼い主さんの考え方があるので意見を言うな」みたいな感じなんです。



だから内容として目を疑うようなことが出てきます。



mixiなんかだと馬鹿な飼い方してれば注意されるけど、ここでは注意されないですからね。







最近、ビックリしたのが短毛のうさぎさんをサマーカットと称して丸坊主って感じにカットしている画像。



これには賛否両論出ていましたが、最近では違う方の同じようなサマーカット画像がツイッターでも流れてきています。



長毛種ならまだしも短毛種の毛をカットしちゃ駄目でしょう。



体温調節も出来なくなるし怪我もしやすくなりますよね。



人間の食べ物を与えている画像もありました。



それと一番気になっているのが、ちょっとおしっこの上で寝ころんだぐらいの程度でお風呂に入れてしまう方が多いこと。



うさぎをお風呂に入れてはいけないって初歩的なこと知らないんでしょうか?



確かにうちも入れてましたが、それは体が不自由だったり、尿焼けを起こして獣医から指示の下入れていたんですよね。



だから獣医からシャンプー剤を紹介してもらって使ってましたが、勝手にやる人は市販されている「うさぎ用のシャンプー」を使っています。



あれうさぎ用だけどうさぎに使うのは良くないんですよ。



だから獣医はあれは勧めません。



勝手に入れる人はうさぎの皮膚に良くないものを使い、それでも「お風呂に入れることが出来る私って凄い?!」みたいな感じで入れちゃうんですよ。



酷い人は洗面所のシンクの中に入れて、飼い主は手を離して写真を撮っている。。。



「うちの子はお風呂が好きなのでじっとしているから大丈夫です~♪」って怖くて硬直しているだけですよ。



硬直は突然解けることがあって、そうなるといきなり暴れて洗面所から落ちる危険もあります。



落ちて打ちどころが悪ければ死にますよ?



同じような感じで人間の赤ちゃん抱っこの様に仰向けに抱っこして、「うちの子抱っこが好きだから寝ちゃうんです~」って。。


いやいやうさぎは仰向けにされると気圧で胸が押され、呼吸困難になるんですよ。



それで失神しているんです。



人間が首を絞められて失神するのと同じなんです。



簡単にブリードして赤ちゃん画像を公開しいている人たちやうさぎのお耳にシュシュとか巻いて喜んでいる人たち。



うさぎのお耳は敏感だから、そんなの巻いちゃいけないんだよ!



それにハラハラするようなケージ内の環境なども多いですよね。



この間までは保冷剤をむき出しのままケージに入れている人を何人も見ました。



低温火傷を起こしますし、中身を齧ったら非常に危険です。



「この中のジェルは人間の子供が食べても危険はない」って書いてあったので大丈夫だって言われてた方も見ましたが「人間とうさぎは違います


体内の消化酵素も違いますし、人間が大丈夫だからと言ってうさぎも大丈夫という保証は何一つありません。






うさぎはぬいぐるみでもおもちゃでもない!


生きているんだよ!


うさぎで遊ぶな! 命で遊ぶな!




そしてそんな画像を見て「うちもやってみます~♪」とか「イイネ!」押すなよ。。。



なんか悲しくなっちゃったので、書いちゃいました。。。



あーすっきりした!
スポンサーサイト

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

ごもっとも

以前同じ職場にもいました。人間のシャンプーで毎日洗ってるって人。
やんわり忠告しても、そういう人は聞く耳を持ちません。
仰向け抱っこやケージのレイアウトも、飼育書にも問題あると思う。
どの本も『仰向け抱っこに挑戦しよう』みたいなページがあるしロフトも推奨してるもの。
うちも赤ちゃん抱っこをするけれどまるっきりの仰向けにはしてません。おなかを私にくっつけた横向き抱っこだったり縦抱っこ。たまにしか抱かないけど`s(・'・;)
サマーカットは、ありえないです。

No title

ごえもんさんのところや、東京の方の某公園で捨てられていたウサギたちを
保護してくださっている方のブログを読んでいると、
命を預かることの責任とか重大さを改めて考えてしまいます。
かわいいのはわかるけど、何してもいいのではなく、
うさぎとしての生き方や生活の仕方を壊さないような
育て方をするべきだと思います。
人間の勝手で、生活の仕方を左右されるなんて
あってはならないとおもいます。
本当に動物を飼う人は大げさかもしれないけど、
覚悟を持って、よく理解してから飼ってほしいです。
私もチョイ毒を。。。
私のママ友の家はうさぎが好きで、今まで何羽も飼ってきています。
ある日、動物病院前でバッタリ会いました。
そこの子は肥満気味だと言われ、ダイエットするように言われたらしい。
チョイと聞くと、ついパンとか人間さまのものをあげていたそうな。
心の中で、先輩うさ飼いやねんから、そういうことせんといて~~
(T_T)
うちもまだまだ新米うさ飼いやけど、ペレットの成分とか配合率
結構気にして選んでたり、体の状態気にしてたり、ヘンなもんあげるとか
ありえへんし、自分なりに理解して育てようとしてるのに。

おひさしぶりです

mixiからやってきました、えりうさです★

先日私のおじが「娘のためにうさぎを飼いたいから色々教えてくれ」と連絡してきたのですが、本当学校うさぎのイメージから手軽に飼える丈夫な生き物と思って、大して勉強もせずにお迎え→飼育している人が多いですね〜痛感しました。
しかも、無知だからなのかそういう人に限って頑固で人の話を聞きません。言っても言っても直さない、変な飼い主が溢れんばかりいて疲れちゃいますね……。

ただ、短毛種のサマーカットについては医学的に見てどうなんでしょう? グルーミングやカットで定評のあるお店では進めているところもあって見解に悩むところです。
https://twitter.com/rabbimina/status/229113497018056704

かわいそうに・・・

虐待と紙一重だね。。。
何とかならんのか(>_<)

こわい。ほんと、怖いです。
うさぎに限らず、動物は言葉を話せないぶん、飼い主が「こう思っているかな?ああ思っているかな?」と考えながら暮らしていかないと守れない命だし、人間よりも圧倒的に小さくてもろい生き物に人間と同じものを与えるとか、、、おそろしいです。

ちなみに私的には、犬猫とうさぎはまた全然違うと思っているので「ペット用ウェットティッシュ」とかも「犬猫写真しかパッケージに無いけど、うさぎは大丈夫なのか?」とか思ってしまいます。

それにしても、うさぎをお風呂に入れたい人なんてびっくりです。お風呂なんて、ショックでその後にご飯食べなくなっちゃったら、とか、乾きにくい毛質だから風邪引いたら、とか、しっかり乾かなくて皮膚炎になったら、とか、不安しかないわ( ノД`)
うちも獣医さんから指示が出たらお風呂に入れるようになるとは思いますが、今のところは足やお尻についた盲腸糞をコームでほぐして綺麗にしたりウェットティッシュで汚れを落とす程度で済んでるので良いのですが。。。

生き物を飼う以上はその生態も考えてもらいたいですよね、って、偉そうなこと言ってすみません(*_*)

No title

可愛いそうなことをしてるという感覚がないんでしょうね。
大事に育てているつもり。これが1番危険ですよね。
もっと勉強して色んな情報を頭に入れて一緒に過ごして欲しいですよね(・д・`)

No title

可哀想ですね(><)
おもちゃのように扱うなら、おもちゃやぬいぐるみを
かえばいい。生きてるんだよ!って言いたいですね。

うさぎだけじゃなく、犬を炎天下の昼間に散歩してる
人もいるし、本当に何考えてるんだ!って思います。
そういう時はわざと聞こえるような大きな声で旦那に
「炎天下に散歩させるなんて!」とか言うのだけれど、
家の中だと何されてるかわかりませんもんね。。

どうかすべての動物が人間のエゴで辛くて悲しい思い
をしないよう、幸せになりますように。

こんにちは

10歳の女の子?と暮らしています。
桜子さん、大事にされてよくがんばりました。
同じ年なので、なんとなく気になって読ませて頂いてました。

毎日、目薬をさしているので、抱っこしていますが、
仰向け抱っこにすると苦しいのではないかなと、
いつも気になっています。
苦しくなかったら、暴れないだろうなと。

サマーカット、気になるHPがありましたので貼らせて頂きました。
http://www25.big.or.jp/~samoyed/Reo_box/reo_box_sub_3.html
本当に暑い国では、素肌をさらさないので、一理ありでは。

ご無沙汰しています。
ウサギの飼い方について、我が家もとても無知でした。
無知だったからいろんなこと知ってどうしてあげたらいいのかと考えてやってきたつもりです。
が、ウサギさんって飾らないと可愛くないのか?
サマーカットって人間が暑い!って言うのとは違うんじゃ・・・
我が家もまだまだ知らないことは多いです。
こちらでブログ読んでロフトやめたり、飲水は食器にしてみたり。
何も話せないからこそ、動作で示してるウサギさんのこともっときちんと知ろうとしてもらいたいですね
異性のことを知りたがるように大切な我が子のこともっと知りたい守りたいって。
改めて自分ももっと気をつけようって思いました。

あととても今更ですが桜子さんのこと、とても寂しいですがご冥福をお祈りいたします。

Re: ごもっとも

あっぴさん

返事が遅くなってごめんね

> 以前同じ職場にもいました。人間のシャンプーで毎日洗ってるって人。
> やんわり忠告しても、そういう人は聞く耳を持ちません。

そうなんだよね。。。
いくら注意しても聞く耳を持ってくれないんだ。。。
下手すると 偉そうにって思われるだけなんだよね

> 仰向け抱っこやケージのレイアウトも、飼育書にも問題あると思う。

仰向け抱っこはうちの獣医もいつも怒ってるよ

> どの本も『仰向け抱っこに挑戦しよう』みたいなページがあるしロフトも推奨してるもの。

仰向け抱っこは 獣医が扱いやすいからするんだよね
そりゃ 失神して動かなければ何でもやりやすいもん
ロフトはメーカーとの兼ね合いかなぁ?

> うちも赤ちゃん抱っこをするけれどまるっきりの仰向けにはしてません。おなかを私にくっつけた横向き抱っこだったり縦抱っこ。たまにしか抱かないけど`s(・'・;)

私もそんな感じで抱っこするよ
シリンジで薬飲ませたり 最近では膿絞りの時にそうやってる

> サマーカットは、ありえないです。

うんうん あり得ないよね

Re: No title

けぇ坊さん

> ごえもんさんのところや、東京の方の某公園で捨てられていたウサギたちを
> 保護してくださっている方のブログを読んでいると、
> 命を預かることの責任とか重大さを改めて考えてしまいます。

私は その某公園で保護されている方についても 最初は疑問に感じたんですよね。。。

> かわいいのはわかるけど、何してもいいのではなく、
> うさぎとしての生き方や生活の仕方を壊さないような
> 育て方をするべきだと思います。

私もぬいぐるみ感覚で可愛がるのは違うと思っているんです
何と言っても「命」を軽々しく扱って欲しくないんだよね。。。

Re: おひさしぶりです

えりうささん

> mixiからやってきました、えりうさです★

最近ご無沙汰ですね~
お返事を一ヶ月近くお待たせしている私が言うことじゃないですけどww

> 先日私のおじが「娘のためにうさぎを飼いたいから色々教えてくれ」と連絡してきたのですが、本当学校うさぎのイメージから手軽に飼える丈夫な生き物と思って、大して勉強もせずにお迎え→飼育している人が多いですね〜痛感しました。

特に年配の人はそうだよね
前にショップで話をしたおじいさんも そんな感じだったよ

> しかも、無知だからなのかそういう人に限って頑固で人の話を聞きません。言っても言っても直さない、変な飼い主が溢れんばかりいて疲れちゃいますね……。

分る~!
あと ちょっとしか知識の無い人に限って何でも知っているって顔するんだよね
そういう人って本当に困るよ

> ただ、短毛種のサマーカットについては医学的に見てどうなんでしょう? グルーミングやカットで定評のあるお店では進めているところもあって見解に悩むところです。
> https://twitter.com/rabbimina/status/229113497018056704

獣医的にはNGみたいです
勧めているお店は 他の店との差別化で勧めているだけの様な気がします
長毛種ならまだしも 短毛種でサマーカットなんてありえないですよ

Re: かわいそうに・・・

チロルんさん

返事遅くなってごめんね

> 虐待と紙一重だね。。。
> 何とかならんのか(>_<)

これは虐待だと思うわ。。。
酷いよね。。。

Re: タイトルなし

ミキリーナさん

返事が一ヶ月ぐらい遅くなってごめんね

> うさぎに限らず、動物は言葉を話せないぶん、飼い主が「こう思っているかな?ああ思っているかな?」と考えながら暮らしていかないと守れない命だし、人間よりも圧倒的に小さくてもろい生き物に人間と同じものを与えるとか、、、おそろしいです。

ちょっと人間がうさぎを擬人化しているっていうか 思い込みが酷いよね
うちのうさぎはこうなんです!って言うのを見る度に「うさぎに聞いたんかい!?」って思っちゃいますよ

> ちなみに私的には、犬猫とうさぎはまた全然違うと思っているので「ペット用ウェットティッシュ」とかも「犬猫写真しかパッケージに無いけど、うさぎは大丈夫なのか?」とか思ってしまいます。

私もそうですよ
なにせ 雑食と草食では消化酵素も違うし 皮膚の状態も違うから 犬猫が良いからうさぎもOKなんてありえないですもん

> それにしても、うさぎをお風呂に入れたい人なんてびっくりです。お風呂なんて、ショックでその後にご飯食べなくなっちゃったら、とか、乾きにくい毛質だから風邪引いたら、とか、しっかり乾かなくて皮膚炎になったら、とか、不安しかないわ( ノД`)

そういうことが全然分ってないんだよね。。。
うさぎをお風呂に入れられる自分って凄いよね!みたいな風潮があると思うんです
この辺りは私もちょっと反省しているんですよね。。。
ブログでお風呂の入れ方の動画とかアップしちゃっているから 勘違いする人も多いのかなって。。。

> 生き物を飼う以上はその生態も考えてもらいたいですよね、って、偉そうなこと言ってすみません(*_*)

こういうのは偉そうにとか関係ないですよ
どんどん声を大きくして言っちゃってください!

Re: No title

きみさん

> 可愛いそうなことをしてるという感覚がないんでしょうね。

ないですね。。。

> 大事に育てているつもり。これが1番危険ですよね。

ただのエゴなのにね。。。

> もっと勉強して色んな情報を頭に入れて一緒に過ごして欲しいですよね(・д・`)

本当にそう思いますよ
ネットで適当な知識だけを得るんじゃなくて ちゃんとした知識を持って欲しいです

Re: No title

おゆうさん

> 可哀想ですね(><)

そうなんですよねー

> おもちゃのように扱うなら、おもちゃやぬいぐるみを
> かえばいい。生きてるんだよ!って言いたいですね。

なんで飼い主のエゴでおもちゃにするのか 本当によく分らないですよ!
なんで最低限のことぐらい勉強しないのか疑問に思います

> どうかすべての動物が人間のエゴで辛くて悲しい思い
> をしないよう、幸せになりますように。

Re: こんにちは

moguさん

返事が遅くなってごめんなさい

> 10歳の女の子?と暮らしています。

ブログたまに覗かせて頂いています<(_ _)>

> 桜子さん、大事にされてよくがんばりました。
> 同じ年なので、なんとなく気になって読ませて頂いてました。

ありがとうございました
桜子さんは 本当に良く頑張ってくれたと私も思っています

> 毎日、目薬をさしているので、抱っこしていますが、
> 仰向け抱っこにすると苦しいのではないかなと、
> いつも気になっています。
> 苦しくなかったら、暴れないだろうなと。

目薬は仰向けにしなくても出来るんですけど 短時間で済ませることが出来るなら大丈夫だと思いますよ

> サマーカット、気になるHPがありましたので貼らせて頂きました。
> http://www25.big.or.jp/~samoyed/Reo_box/reo_box_sub_3.html
> 本当に暑い国では、素肌をさらさないので、一理ありでは。

読ませていただきました
友人から 犬のサマーカットも本当は駄目なんだと教えてもらいました
やっぱり 必要だから生えている訳で それを人間の思い込みでカットしちゃうのって問題ですよね。。。

Re: タイトルなし

mami さん

お返事が遅くなってしまって 本当にごめんなさい

> ウサギの飼い方について、我が家もとても無知でした。

最初は誰だって無知なんですよね
いくら本を読んだって分らないことは多いし 現実とは違うこともあるし。。。

> 無知だったからいろんなこと知ってどうしてあげたらいいのかと考えてやってきたつもりです。

そういう気持ちが私も大切だと思います

> が、ウサギさんって飾らないと可愛くないのか?

うさぎさんはなんにも飾らなくても 可愛い存在ですよね
なんでそれが分らないんでしょうね

> 我が家もまだまだ知らないことは多いです。

私もまだまだ知らないことが多いです

> 異性のことを知りたがるように大切な我が子のこともっと知りたい守りたいって。

そうそう 好きな人のことは何でも知りたいですもんね
大好きなうさぎさんのことだって何でも知りたいと思わないのかなぁって 私も不思議に感じます

> あととても今更ですが桜子さんのこと、とても寂しいですがご冥福をお祈りいたします。

応援ありがとうございました
プロフィール

ごえもん

Author:ごえもん
2009年5月に脊髄骨折のため下半身不随になってしまったうさぎと2013年の1月まで一緒に暮らしていました。
怪我をした時、あまりにも情報の少なさに愕然とし、少しでも情報をお伝えできればとブログの開設を決めました。
その為、ブログに敢えて「下半身不随」と言う言葉を入れています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本ブログ村ランキング
フリーエリア
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。