スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

た~た~かいに~♪ 負けた~♪(さくらと一郎風@昭和枯れすすき)

一昨日の朝のことなんですけど、みみっちのお目目を見たら膿が出てました。



2015-04-07 06.46.11

写真ボケていますが、何となく分って頂けると思います。。。


でも、私は「ほっぺの膿が鼻涙管を通して出てきたんだなぁ。出てきたのは良かったな♪」って思っていたんですよね。


一昨日は仕事も入っていたので、その膿を取ってあげて仕事に行きました。


2015-04-08 09.12.34

うちに帰ってみると目の周りがどんどん赤くなってきてるし、ちょっと不安になってきてたんですよね。。。


2015-04-08 17.05.12

そしたら昨日の朝は問題なかったのに夕方になったら、瞬膜が出てきて腫れているじゃないですか!!


眼頭の透明の膜のことです。


ビックリして夕方病院に行ったんですよ。


獣医さんから「みみちゃん戦いに負けたね。。。これはちょっと厄介なことになったよ」(T_T)


どうも目の奥に膿が溜っているようです。。。


それで目を圧迫して押し出しているんですよね。


一応、ほっぺたを切開して膿がでれば目の奥の膿もほっぺたから出てくるし、眼球の圧迫も減るから目も戻るかもと駄目もとで切開してもらったのですが。。。


獣医さんが懸念していた通り膿は出ず。。。


このまま行くと最悪、眼球摘出になるそうです。


話が横に逸れますが。。。


うちで昔ジャンガリアンハムスターを繁殖させたことがあるんですよね。


その時に先天性障害で片目が無眼球症の子が生まれたことがありました。


片目が無いということで「紋次郎」って名前をつけたんです。


木枯らし紋次郎からつけた名前です。


ところが友人たちみんなに「なんで片目が無いと木枯らし紋次郎なの?」って不思議がられていたんですけど、その時は心の中で「片目が無いのは木枯らし紋次郎じゃん。何言ってるのこの人たち?」って^m^


そしたら片目がなかったのは木枯らし紋次郎じゃなくて柳生十兵衛でしたね^m^


間違えてました^m^



話を元に戻すと、紋次郎が片目が無くても不自由なく育っていたので、みみっちの片目を摘出することには私的には問題ないんですよ。


でも、年齢的にリスクが大きすぎるということで獣医は手術を避けたいようです。


そこで今飲んでいるよりきつい抗炎症剤を追加で処方されました。


昨日の夜から飲み始めたのですが、本当に気のせいかもしれませんが少し目の腫れが減ったと思います。


それとペレットをふやかさなくても食べられるようになりました!


これってかなり良いですよね?


お薬効いて、このまま良くなってくれることを祈ってます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初めてコメントさせて頂きます。
私は実家で4羽のウサギと暮らしていました。
家族も私もみんな、あの子たちの愛らしさに癒され、少しでも具合が悪そうであれば病院へ連れて行き、お医者さんの言うことを守ってきました。
ただ、時代のせいでしょうか。
あのときにもしも知っていたらあの子を苦しめずに済んだかもしれない、あの子は本当はこうしてほしかったのかもしれないということがいくつかあって、考え始めると涙が止まりません。
自分の至らなさに憤りを覚えますが、ウサギを本当の意味で愛する方がとても増えてきていることがとても嬉しく、また、そうした中で正しい知識が広まってどこのお家のウサギも幸せであって欲しいと勝手ながら熱くなってしまい、思わずコメントしてしまいました。
私は諸々の事情がありウサギと暮らせる環境にはいないのですが、管理人様のウサちゃんたちと、これを読んで下さった皆様のウサちゃんたちの幸せを心から願っています。

No title

わぁ(T_T)戦いに負けちゃったんですね・・・って、「あれ?本当の歌詞ってどんなんだっけ?」ってネットで調べちゃったじゃないですかっ(笑)

痛そうですねぇ(+_+)うまいこときついお薬が効いてくれると良いのだけど。ペレットをふやかさなくても食べられるって事はきっとかなり痛みがひいているってことですよね(^v^)ポリポリ食べると振動で超痛そうだもの・・・それが出来るって事は楽になってきてる証拠ですよね☆

早くみみちゃんの目が良くなりますように(^◇^)
あと、私のゆるい日々のブログのURL貼っておきました(^v^)役には立たないけど、骨折してしまったうさぎさんの飼い主さんが「こんなに良くなるうさぎも居るんだ」って思ってもらえるといいなと思います。
ただ、お役立ち情報はごえもんさんのブログ頼みで(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

お名前が分らないので「匿名希望さん」と呼ばせて頂きますね。

コメントありがとうございました。
医療の世界は日進月歩なので、あの時出来なかったことが今は出来ることって多いと思うんですよね。
だから後悔するのは止めましょ♪

またいつの日かうさぎと暮らせる日が来たら、前の様に可愛がってあげてくださいね♪

Re: No title

ミキリーナさん

> わぁ(T_T)戦いに負けちゃったんですね・・・って、「あれ?本当の歌詞ってどんなんだっけ?」ってネットで調べちゃったじゃないですかっ(笑)

そうなんですよ~
みみっち戦いに負けてしまいました(T_T)
歌の歌詞 忘れたんですか? 
私は脳に刷り込まれているのでいつでも歌えと言われれば歌えますよ^m^

> 早くみみちゃんの目が良くなりますように(^◇^)

ありがとう♪

> あと、私のゆるい日々のブログのURL貼っておきました(^v^)役には立たないけど、骨折してしまったうさぎさんの飼い主さんが「こんなに良くなるうさぎも居るんだ」って思ってもらえるといいなと思います。
> ただ、お役立ち情報はごえもんさんのブログ頼みで(笑)

ブログ最初から読ませていただきました
何度聞いてもUSAさんって本当に奇跡のうさぎさんですよね!
背骨骨折したのに下半身不随にならなかったうさぎさんは 真写丸君(ご存知ですか?)とUSAさんだけですよ
真写丸君はむさしより一日早く これまた病院内での事故で背骨を折られたんですけど まだ赤ちゃんだったので神経が再生したようでおトイレも自分で出来るようになったんですが それでもおトイレ下手くそだったんでお尻洗いが必須の子でした
この子はやはり病院での治療ミス(敢えてこう言わせてもらいます)で浣腸された揚句その場で亡くなってしまったんですよね。。。

USAさんは良い先生(ブラックジャック)に巡り合えて本当に幸運な子ですね♪
また ブログ読ませていただきますね♪
プロフィール

ごえもん

Author:ごえもん
2009年5月に脊髄骨折のため下半身不随になってしまったうさぎと2013年の1月まで一緒に暮らしていました。
怪我をした時、あまりにも情報の少なさに愕然とし、少しでも情報をお伝えできればとブログの開設を決めました。
その為、ブログに敢えて「下半身不随」と言う言葉を入れています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本ブログ村ランキング
フリーエリア
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。