

お知らせがあります (衝撃写真要注意!)

長らく膿瘍と闘っていたみみちゃんですが、昨日お月さまへ旅立ちました。。。



2015-04-03 みみちゃん 膿瘍


この向かって右側の頬の腫れに気がついたのが4月3日。



直ぐに病院へ行きましたが、元々膿瘍対策で抗生物質と抗炎症剤を2日に一度飲んでいたため、それを毎日飲むようにと指示されました。


2015-04-07 06.46.11

ところが7日の日に目から膿がでてしまいました。。。



この時点では膿が出たから良いことだと思って、膿だけを取ってあげてそのまま翌日を迎えました。



2015-04-08 17.05.12

翌8日、目から瞬膜の様なものが出ているのを見つけ、慌てて病院へ。。。



獣医より強い抗炎症剤を追加され飲み始めました。



この時点で葉物野菜はすりつぶせないので食べれず、ペレットを食べるのに時間がかかるようになっていました。



ところが新しいお薬を飲むようになって少し食べる力が増えました。



2015-04-11 21.58.46

自家製のドライ青パパイヤもこのところガムを食べるように噛んで味だけ吸ったら捨てている状態だったのが11日にはちゃんと食べられるようになりました。


大進歩です。



ところがだんだんと痩せ始めてきたんですよね。。。



2015-04-12 09.40.30

お目目の腫れはだいぶ落ち着きましたが、膿が固まって目にくっついています。



これが12日の写真です。



前回書いたようにクレイパックをしていたら、結構膿が取れるんですよね。



2015-04-13 22.30.50

これが翌13日に取れた膿です。



でもゴシゴシしているんじゃなくて上から軽く目を押さえていただけです。



この頃から膿が鼻にも入ってきていたようで、鼻をすするようなズルズルした音を立てるようになりました。




2015-04-14 19.25.48

そんなこんなですが、それでもまだ14日にはソファーの上に飛び乗るだけの力はありました。



私たちがソファーに座ると必ず飛び乗ってきて横にピタッとくっついてきたんですよね(o´ω`o)ぅふふ



2015-04-17 13.32.35

ところが17日になると今まで食べていたペレットがふやかさないと食べれなくなりました。



そして写真の様に一期に痩せてきてしまいました。



この頃から鼻のズルズル音は消え、代わりにお口をいつもモグモグするようになりました。



2015-04-19 08.16.32

この写真は亡くなった昨日の朝の写真ですが、アゴの下凄く濡れているでしょう?



でも鼻の上も濡れているんですよね。。。?



最初はヨダレかと思ってびっくりしたんですけど、匂いがしないしよく見ていたらお水を飲む時に顔を完全に水につけていたので水と判明しました。



17日から19日の2日間はお顔が水浸しで何度も何度もタオルで拭いていました。



亡くなった朝は写真のご飯入れの中に入っているようにバナナも食べていたんですよ。



自分の足で走ったりもしてましたし。。。



まさかその日のお昼に亡くなるとは思いもせず、いつもの日曜日と同じく朝ちびさんたちのケージ掃除をして、ジムへ行き、帰りにホームセンターでみみちゃんの介護の物を買い、帰ってみたらケージの中で亡くなっていました。



うさぎを今までに3匹亡くしていますが死に目に会えなかったのは初めてです。。。



1人で逝かせちゃって本当に可哀想なことをしました(T_T)







みみちゃんは4歳の時に個人のお宅から一時預かり中に顎下膿瘍を発症。



それを期にうちで引き取ることになりました。



あれから3年、膿瘍との戦いでしたが毎日よく食べ、よく排泄し、本当にお利口さんでした。



亡くなってしまって本当に悲しいですが、最後の彼女の辛さを考えるとこれで良かったんだと思っています。





一人残った小次郎君、昨日の朝、掃除中にみみちゃんのご飯入れから捨てたふやかしペレットの残りをごみ箱から漁っていました。


2015-04-18 18.05.02


亡くなった後もみみちゃんのケージを見に行く訳でもなく、最近治まっていた粗相をしまくっておりました。。。



あんなに大好きだったみみちゃんなのに動物って不思議です。。。
プロフィール

ごえもん

Author:ごえもん
2009年5月に脊髄骨折のため下半身不随になってしまったうさぎと2013年の1月まで一緒に暮らしていました。
怪我をした時、あまりにも情報の少なさに愕然とし、少しでも情報をお伝えできればとブログの開設を決めました。
その為、ブログに敢えて「下半身不随」と言う言葉を入れています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本ブログ村ランキング
フリーエリア
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
人気ブログランキングへ
