

ウェルフェアオブラビット勉強会に行ってきました- 2

続きです。



3、痛み・障害・病気からの自由



健康管理と疾病兆候を見極める。



不調を見逃さないコツ。



①食欲は安定しているか?元気はあるか?



毎日あげるペレットの量などをきちんと把握することが大切。



なのは分っているんですよ(^^ゞ



話それますが、我が家では今現在5つの種類のペレットをブレンドして与えています。



2015-07-22 14.32.54

まずはこの3種類ですが、全て頂き物です(^^ゞ



これらをメインの下のにブレンドしているってわけです。



2015-07-22 14.33.12

ブレンドするようになったのは、10年以上前にうさぎファンクラブに入っていたんですよね。



当時の年会費は1万円以上だった記憶があります。



ここでペレットはブレンドした方が良いって教えてもらったんですよ。



今はどんな考え方か分りませんが、当時は1種類しかあげていないとロットが変わった時に拒否して食べ無くなる子が多いし、何かメーカーでトラブル(異物混入など)が起きた時に混ぜてた方が安心って聞いたんです。



それで我が家ではほぼ最初からペレットはブレンドして与えています。



2015-07-22 14.31.35

それをタッパウェアーのタッパに入れて、昔 うさぎのしっぽで買ったスプーンで朝晩ここに合わせてあげているんです。



ただ、細かい分量は分りません(^^ゞ



まっ 適当にあげてるってことですね^m^



こんな感じですが一応の把握は出来るので良しとしてください。



②便はいつものが出ているか?



これも適当ですが、大体の目安の大きさは把握しています。



分りにくい方はこれお勧めです。



2015-06-19 07.09.35

100均で売ってます。



我が家のお二人さんの健康な時のうんちは大体直径1センチ。



これを下回ったら病院へGO!です。



結構、皆さん繋がりうんちが出るとビックリして病院へ駆け込む方が多いですが、出ている分には大丈夫なんですよ。



ただ、うんち出なくなったら怖いので、その辺りは気をつけて見てあげてください。



③尿色・いきみの有無



オレンジの尿は色素尿と言って、食べた物で色が変わる場合がありますが問題はありません。



ただ血尿が出た時は直ぐに病院へ行ってください。



おしっこする時に行きむ感じがあり、それでもおしっこに変化が無い場合があります。



でもウリエースという尿検査紙で計ると潜血が確認される場合があります。



2015-07-22 15.06.22



この場合も直ぐに病院で診てもらってください。



ここまではちゃんとチェックされることをお勧めします。



余裕があれば、



耳の血管は見えているか?・・・胃腸のうっ滞があると見えにくくなるそうです。あと貧血の時も見えにくいですよね。


皮膚の色は黄色くないか?・・・肝・腎機能障害での黄疸が分るそうです。


できものの有無・・・これは腫瘍とかですね。


尾の内側の汚れ・・・太り過ぎたり老化などで変形性脊椎症などになると汚れます。


歩き方・・・ソアホックなど怪我しているのが分ります。


足の内側の汚れ方・・・これはお尻の汚れと原因は似てるかな。


耳振り、汚れ・・・色々原因があります。


顔の傾き・・・原因は色々ですが斜頸。


涙、目ヤニ、揺れ・・・結膜炎とか鼻涙管閉塞とかエンセや不正咬合など。


鼻周囲の汚れ、呼吸時の鼻の開き方・・・色々な原因のスナッフル症状、うさぎ梅毒、心臓疾患。


口周辺の汚れ、ヨダレが出ていないか?、切歯の伸びすぎ・・・不正咬合など。



などを注意してあげてください。



まぁ これもちゃんと見ている飼い主さんならある程度分かると思います。



何はともあれ、飼い主さんがはっきりと説明出来なくてもおかしいと思ったら、やっぱりそれはおかしい時なので病院へ行ってくださいね。


  




またまた長くなっちゃいました。



ここで一旦切ります。



今回の記事は講師が言っていたものに私のなけなしの知識を盛り込んだので色は変えていません(^^ゞ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ごえもん

Author:ごえもん
2009年5月に脊髄骨折のため下半身不随になってしまったうさぎと2013年の1月まで一緒に暮らしていました。
怪我をした時、あまりにも情報の少なさに愕然とし、少しでも情報をお伝えできればとブログの開設を決めました。
その為、ブログに敢えて「下半身不随」と言う言葉を入れています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本ブログ村ランキング
フリーエリア
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
人気ブログランキングへ
