スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

盲腸糞の不思議

朝っぱらから、こんな話題で済みません。m(__)m

皆さんはご自分のうさぎさんの盲腸糞を見たことがありますか?
一般の適切に飼われているうさぎさんは、盲腸糞を食べる時、直接肛門に口をつけて食べてしまうので見たことが無い方も多いと思います。

その為、盲腸糞を初めて見た時に下痢を起こしたのではないかと心配される方が非常に多いんですよね。
そこで盲腸糞の画像を検索したら「獣医師広報版」の掲示板に画像を発見しました。
勝手に載せるのも何なのでリンクを張っておきます。
http://www.vets.ne.jp/log/search/data/1500/200611/40.html

(追記:リンク張れてませんでした。。。次までにリンクの張り方調べておきますm(__)m)

この写真の様に盲腸糞は丈夫な粘膜で覆われています。
うさぎさんは盲腸糞を噛まずに飲み込み、そのまま胃の中に入ります。酸性の強い胃の中でも暫くはそのまま追加で発酵しているそうです。
それほど酸性度が強いので、普通のヨーグルトなどに入っている菌は胃の中で死んでしまうそうですよ。
よく胃腸の調子が悪い時にはヨーグルトを与えると良いって言いますが、うちの獣医さんはこのような理由からヨーグルトを懐疑視しています。
おっと、話がずれました。。。

このように盲腸糞は作られるのですが、なぜか下半身不随になったうさぎさんは盲腸糞が粘膜に包まれず、直接軟便の様な状態で出てくることが多いのです。
獣医に聞いたところ、「たぶん盲腸糞を粘膜で包む工程部分が下半身不随になると機能しなくなるのでは?」だそうです。
「たぶん」というのが辛いですが、調べようがないのでこれで満足しないといけないですね。

うちのむさしもところてんの様にお尻からむぎゅ~と盲腸糞が出てきます。
それを体でつぶしてしまうので、体がどろどろになってしまいお風呂が欠かせなくなるんですよね。。。

一般的にうさぎさんは栄養価の高い盲腸糞は食べないといけないと言われます。
でも、うちのむさしの様に7歳手前まできちんと食べていた子(長い間食べていた子と言う意味です)は、無理して食べさせる必要はないそうです。

怪我した当初は、盲腸糞を食べさせることに必死で、食べてくれないとまるで育児ノイローゼのように悩んだりしましたが、獣医にこう言われてかなり落ち着きました。
今では自分で盲腸糞が出るとわかるようで、出来るだけ盲腸糞を踏まないように体を持ち上げて移動し食べていることも多くなったんですよ。
すごいですよねぇ~

ちなみに野うさぎさんの盲腸糞は軟便に覆われていないそうです。
どうしてなんでしょうね。
理由が知りたいです^m^


035.jpg

盲腸糞、ウマウマです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちは昔からうさぎさんを飼っていたので、盲腸糞みたことありますが、ハニーのは2回しか見てません。ちゃんと食べてる証拠ですね。

むさしくんがお尻を持ち上げる動画拝見しました。
7歳ですよね!!元気元気!!

No title

ありがとうございます!
下痢なのかどうか判別しがたくて「軟便」と表記したのですが
匂いも盲腸糞と同じだったのでやっぱりそうだったのかなと胸をなでおろしたところです。

下痢といっても
みなのしゅはしたことがほとんどなくどういう状態が下痢なのか判別しがたいです。
最近あれくんがお尻を汚すほどだったのですが
そのときも匂いは盲腸糞と同じでした。
匂いで決めつけるのは良くないのかな。


今日のだれは活動的でした^^
私の心配をよそに床に行きたがって何度も降りようとするので
マットをひいて床に移動しました。
あんよが動かないので両手に負担がかかりワタワタしていて
あんよをもつと不自由な両手でテケテケ素早く歩き驚きました。

むさしくんは床を歩くときあんよの方向はいつも同じ向きですか?

たしかに

はぴも盲腸便は中々口に出来ません。
はぴは絵の具のような軟便(盲腸便だったのか)→
つやつやの盲腸便→コロコロ便と変わります。
軟便は臭いし洗うのが大変ですよね。
最近はぴはおもらしが多くなりました。
膀胱の機能が落ちてきているようです。
圧迫排尿してもシューシューとは出ず、シューで終わってしまいます。その代わりフリースの下のペットシーツはおしっこの地図です。
出ているからいいかとお気楽な飼い主です。

No title

みんくんもたまに盲腸糞が粘膜で覆われていないときがあります。
盲腸糞の最初の方に多いみたいです。
その後、普通の粘膜に覆われた盲腸糞が出るのですが
軟便状のものしか出ないこともあります。
どっちなんだよi-201って感じですがi-229

野うさぎさんの盲腸糞って軟便に覆われていないのですか?i-230
同じうさぎさんなのに不思議ですね。。

No title

いい勉強になるお話ありがとうございますv-10
担当獣医さんがうさぎさんをよく理解なさっているようで よかったですね♪
人でもヨーグルト菌が胃酸で死滅するけど その後の菌も役割があるってきいたことがあるのですが、うさぎさんもそういう効果があればいいのでしょうが、人とはPHが違うし、データーがないので私も疑問に思い、うちはオヤツの意味合いで たまのご褒美となってます(笑)

野ウサギさんの盲腸便の特性は、時には一刻を争う瞬間もあるだろうから その環境にあったものなのでしょうか・・?と想像してみました。

No title

とっても勉強になります。
「下半身不随になったうさぎさんは、盲腸糞が粘膜に
包まれず、直接軟便の様な状態で出てくることが多いのです。」
真写丸もそういう軟らかうんpをするんです。
コロコロうんpしか知らなかった私は、怪我後、初めて
そういうのを見て、びっくりして病院へ行ってしまいました。
その後、本を読んだら、軟らかうんpをしても、その後に
コロコロうんpが出れば、心配ないと書いてありました。
体質的なものもあるとか。。
真写丸は昼間から夕方にかけて、軟らかうんpをします。
それが出終わった後にコロコロうんpが出てきます。
軟らかうんpが出終わったら、お尻ジャブジャブしてきれいにします。
お尻をチェックしているときに、お尻からむぎゅ~と盲腸糞が
でてくるのを手でうけることもしばしば。
そのまま、真写丸のお口へと運ばれます。^m^

Re: No title

モンチャロさん

みなのしゅさんたちは下痢をしたことが無いんですね
モンチャロさんの適切なお世話の賜物ですね

うちは桜子さんをお迎えした次の日に下痢をした経験があります
水溶性の人間の下痢と変わらない感じです
それに軟便がつぶれたぐらいの下痢なら それほど深刻じゃないようですよ

> むさしくんは床を歩くときあんよの方向はいつも同じ向きですか?
むさしは必ず左の腰が下になる状態です
反対にしようとすると まるで亀さんの様にひっくり返ってしまします
下半身不随の子はどちらかが下になる場合がほとんどみたいですよ

Re: No title

なべちゃんさん

順番が狂ってしまってごめんなさいね
ハニーちゃん 今までに二回しか盲腸糞を落としてないんですね
それはなべちゃんさんのお世話の賜物です
うちなんて桜子さんは良く落としてますよ~
だって 隙があるとむさしのサークルに入り込んでむさしのを食べちゃうんですもん
桜子さんは むさしのサークルの扉を開ける技を覚えちゃったんですよ
全く困ったもんです

Re: たしかに

はぴのぐらんまさん

はぴちゃんも盲腸糞食べれませんか。。。
うちの場合は軟便の様な盲腸糞→コロコロ便でつやつやの盲腸糞は見たことがありません
もう そういうのが出ないのかもしれないです。。。

はぴちゃんはどうやって圧迫排尿してますか?
うちの獣医に教えてもらったんですが うちは縦に抱っこしておなかを押すだけなんですよ
重力が味方してくれて 膀胱の負担が少ないそうです
一度試してみてはどうでしょう
はぴちゃん まだ若いから ちょっとでも膀胱の負担が少ない方がいいですもんね

Re: No title

うさずきんさん

みんくんは粘膜に覆われている盲腸糞をするんですね
いいなぁ~
うちはもうそういうの見たことが無いです。。。
たまに 軟便状態の盲腸糞と一緒にくちゃくちゃの粘膜が一緒に出ることがあるぐらいです

> 野うさぎさんの盲腸糞って軟便に覆われていないのですか?i-230
> 同じうさぎさんなのに不思議ですね。。
ほんと不思議ですよね
どうしてなんでしょうね

Re: No title

ショコラの姉さん

うちの獣医は のちに奥さんになる方がうさぎを飼っていたらしく 結婚後うさぎの知識が獣医の自分より奥さんの方があることに愕然として勉強したそうです
それからもずっとうさぎを飼い続けているし かなりうさぎに関して勉強しているので 信頼が置けるんですよ
そういう方に巡り合えて本当に良かったと思っています

ヨーグルトは良いという獣医さんもいるんですよね
むさしが怪我をして駆け込んだ病院の獣医もヨーグルト賛成派でした
それでむさしにあげたことがあるんですけど やっぱり食べ慣れていないから全然食べてくれませんでした
おやつであげる分には悪い物じゃないから良いですよね

Re: No title

masyamamさん

真写丸君もやっぱりそういう盲腸糞をするんですね
知らないとびっくりして病院へ駆け込む方が多いのを聞いて 今回この記事をアップしてみました
私もむさしが怪我をした時 色々な方に教えてもらったので 今度は私が教えてあげる番だと思っていますし 私が知らないことを教えてもらいたいとも思っています

柔らか盲腸糞 手で受け取る方多いですよね
実は私それは出来ないんですよ。。。
毛にこびりついたやつを洗うのは平気なんですけどね
それに前に手で受け止めて食べさせようとしたら むさしががっついて手まですごい勢いで齧られたので ちょっと怖いってこともあるかな?

でも 真写丸君 あんなに回復したのにまだそういううんPが出ちゃうんですね。。。
プロフィール

ごえもん

Author:ごえもん
2009年5月に脊髄骨折のため下半身不随になってしまったうさぎと2013年の1月まで一緒に暮らしていました。
怪我をした時、あまりにも情報の少なさに愕然とし、少しでも情報をお伝えできればとブログの開設を決めました。
その為、ブログに敢えて「下半身不随」と言う言葉を入れています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本ブログ村ランキング
フリーエリア
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。