スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TAOさんの石鹸セミナー

昨日はTAOさんこと小幡有樹子さんの手作り石鹸セミナーが名古屋で開催されたので、行ってきました。
TAOさんはアメリカ在住の方で日本で何冊も手作り石鹸の本を出されている方です。

実は私は「創作」という物が好きで、編み物は子供の頃から母に教えてもらい、結婚後はヴォーグの編み物教室にも通っていました。
今は肩こりが激しくなってので編み物はしておりませんが、最近ではむさしの介護服作りから今まで目をそむけてきた洋裁も少しするようになりました。
10数年前には一週間泊まり込みで自分で草木染めをした糸で機織りをするというセミナーにも行きました。
機織りは好きなのでいつかはきちんと習いたいと思っていますが、機織り機を置く場所もないので難しいですねぇ。

そんなこんなで手作り石けんにも興味を持ち10年近く前に本を頼りに石鹸作りなどもやりました。
でも、作るのは好きなんだけど夫婦二人では使いきれないということもあって、最近では作っていませんでした。
ところがです!
mixiであのTAOさんを招いてセミナーが行われるということで、いそいそ参加してまいりました。

005 (4)
TAOさん、ここでは苛性ソーダをお水に加える作業のワンショットです。


011 (3)
基本となるオイルを湯煎にかけて溶かしているところです。


017 (2)
オイルに苛性ソーダー水を混ぜ、トレースが出た辺りの写真。


019 (2)
今回は夏に向けてかかとスクラブ石鹸なので、スクラブ剤を入れてかき回しているところです。


ここに香りをつけていくのですが、今回は妊娠されている方もいるかもしれないということで精油ではなくフレグランスオイルを使いました。
私たちのグループはパイナップルの香りにキャンディケインというミント系の香りをプラスしました。

これを型に詰め、固まったら切って乾燥させ、使えるようになったらスタッフの方が送ってくださることになっています。
楽しみだなぁ~。

025 (2)
TAOさんは講師なのにも拘らず、私たちにお土産までもってきてくださりました。

今回作った石鹸のスクラブ剤が入っていないバージョンとロールオンの容器です。
折角だからリップクリームを作って容器に入れて使おうかな?


それと昨日のお昼はスタッフさんが用意してくれたお弁当付きだったんですが、マクロビ弁当で美味しかったです。
マイ箸を用意することだったので、前日に慌てて箸袋も作りました。
001 (5)
全体像

002 (5)
アップです。
可愛いうさぎちゃんのボタンが見えるでしょうか?
これにゴムを引っ掛けて使います。



025.jpg
ねえねえ、僕を洗える石鹸も作ってよ~

うーん、むさしくんの肌は弱アルカリ性だから手作り石鹸使えるかなぁ?
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昔は我が家でも手作り石鹸を作ってたんですが、最近は近所の薬局が軒並み苛性ソーダの取扱いを辞めてしまったので作れなくなってしまいました。

うさぎの肌って弱アルカリ性なんですか?
初めて知りました。
だからうさぎ用のシャンプーは弱酸性のものが多いのかな?

手作りマイ箸袋可愛いですねー。
マイ箸一応持ってるものの、最近は外食する事があまりないので使う機会がないなぁ…

Re: No title

おーさん

おーさんは男性なのに色々作ったりしてすごいですよね~
キャリーなんて あまりにも可愛くてびっくりしましたv-218

うさぎさんの肌って弱アルカリ性らしいです
人間の肌は弱酸性で 均などの外敵をその酸でやっつけちゃうんですけど うさぎは酸性じゃないからとても肌が弱いんだと獣医が言ってました
人間には弱酸性の石鹸が良いので うさぎさんにも良いと思いがちですが それは違うそうです
うちの獣医はうさぎ用のシャンプーは使わないようにって言うんですよ
まぁ うさぎさんにシャンプーはもともとNGだから シャンプー探しも大変です^_^;
プロフィール

ごえもん

Author:ごえもん
2009年5月に脊髄骨折のため下半身不随になってしまったうさぎと2013年の1月まで一緒に暮らしていました。
怪我をした時、あまりにも情報の少なさに愕然とし、少しでも情報をお伝えできればとブログの開設を決めました。
その為、ブログに敢えて「下半身不随」と言う言葉を入れています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本ブログ村ランキング
フリーエリア
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。