スポンサーサイト


ベランダ菜園

 今回この記事を書くの3回目なんですよ。
記事を保存しようとしても、なんでか消えちゃって下書きにも残ってないの。。。

今度はアップする前にコピーとっとこ(T_T)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


さて、気を取り直して。。。

えっと我が家ではベランダ菜園をやっています。
私が育てるとなぜか枯れるか、大型化するかのどちらかです。



まず、大型代表のゴーヤ君を紹介します。

012 (5)

花が一個も咲かないくせに、既に網を超えました。
もうすぐ天井に着きそうです。






お次はミニトマトちゃん。
この子は166cmの私が一生懸命手を伸ばしても届かなくなったのを機に生長点を折りました。
でも、今度は折った下から脇芽がどんどん伸びています。
ジャックと豆の木みたいに私を天に連れて行ってくれる気でしょうか?
写真を撮ろうと思ったら逆光で撮れなかったので、下の方についた実の写真を載せておきます。


011 (5)

実はこれ房の途中です。
一個の房には大体多くて20個、少なくても14個は実をつけています。
私って天才かもしれません。ヾ(*´ー`*)ノ゛






今度はピーマン じゃなくてハバネロちゃんです。
最初は花が咲いてもみんな落ちちゃうんで駄目かと思っていたんですが、なんのきっかけか一個実がついたら、どんどん着くようになりました。


008 (5)

相も変わらずピントずれ^m^






最期はむさしくんたちの葛です。

005 (6)

雨を浴びて生き生きしてます。

006 (7)

あれれ? どこまで蔓を伸ばす気でしょうか?

よーく見たら、虫がついてる~!!


何の虫かわからないので、早速木酢液を買ってきました。
明日晴れたら撒いてやろ。(`_´)r鹵~<巛巛巛 しゅ~っ!





あれ?なんかひそひそ話してます。
003 (4)

さ:あの人さ、自分が食べるのだけちゃっかりちゃんと作っちゃってさ、私たちのは虫つけてんだよ!

む:これっていじめだよね(-"-)

ご:ひどい。。。(T_T)
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんだかすっごい野菜さんたちが元気に育ってますね♪
ゴーヤは緑のカーテンですよね?
早く実が成るといいですね。
トマト、見てたらおなかすきました(笑
葛は虫さんも食べたくなるオイシさなんです!!
だから桜子さん、むさしくん、楽しみに待っててください!ってごえもんさん一家のファンの私からのお願いです☆

No title

お野菜、すごい!
トマト美味しそう。
我が家はいろいろ事故?がありまして。。。
苦戦しております。

あらっ!本当にひそひそ話してますね。
なんだか声が聞こえてきそうなお写真。
超かわゆい♪

Re: No title

ショコラの姉さん

うちの野菜元気でしょうヾ(*´ー`*)ノ゛
もう 元気過ぎて洗濯物が干せません(*ノ∀`)

ゴーヤは緑のカーテンにするつもりだったので すでに目標は達成ですが 一個もならなかったら悲し過ぎます
さて 今日は天気になるそうなんでみんなに怒られないように葛に木酢液でもまいてきま~す

Re: No title

masyamamさん

mamさんちのお野菜は事故にあったんですか?^m^
気になるなぁ~

No title

おお!
葛までベランダで栽培されてるんですね!

我が家も家庭菜園があるのでいろいろ育てていますが、ゴーヤはまだまだ背が低いです。
8月が本番かなー?

あ、それから
リンクさせていただいてもよろしいですか?

Re: No title

おーさん

葛は去年ネットで探しまくって苗を買ったんですよ
その後みんなに山に生えているって聞いたんですけど どこの山に生えているのかとか どれが葛なのかわらないからネットで買うしかなかったんですよね^_^;

ゴーヤは色々な方が実がついたとかいうもので ちょっと焦ってしまいました
でも 夏の植物ですもんね
ゆっくり待つとします

リンクの件ですけど もちろん喜んでお願いします
私へんな所が小心者なんで 自分からなかなか言えないんです
助かります(^^)/

No title

むさしくんと桜子さんのひそひそ話に爆笑ですi-179

それにしてもいろんな野菜を育てているのですね~!
うちはミニトマトとピーマンです♪
ミニトマトって鈴なりに実が付くのかと思っていたら
種類が違うのか、実が少なかったですi-232
実が少ない分大きくなるのかな?と期待したのに
普通のミニトマトの大きさでした。。 ちょっとガッカリi-182

No title

トマトすごいです~
おいしそうになってますね!
他の植物も大きくそだってて
ごえもんさん本当に天才です
ステキな家庭菜園ですね(*^_^*)

ひそひそ話してるむさしくんと桜子さん
たのしそうですね♪

それと、お願いがあるのですが
リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
宜しくお願いします(*^_^*)

Re: No title

うさずきんさん おはようございますv-222

むさしと桜子のひそひそ写真 本当にひそひそ話しているみたいでしょ
たまにあぁやっているから 本当に何か話しているかもしれませんね
何しゃべっているのか聞いてみたいなぁ~怖いけど^m^

ミニトマト 大きくなったらミニトマトじゃないじゃないですか^m^
うちは今回鈴なりになっているのは もしかすると植木鉢が大きいからかもしれません
私 食べれない物を育てるのは嫌なんですよねぇ
だから野菜とハーブと果樹が多いんですよ♪

Re: No title

まみぽんさん

うちのトマト美味しそうでしょうヾ(*´ー`*)ノ゛
今までで最高の出来です
あとはゴーヤに花が咲いてくれれば言うことないんですけどね

リンクの件 ありがとうございます
私もリンクさせていただきますね

No title

すばらしい~!天才です☆(*^_^*)
うちの家庭菜園は謎のきのこが生えたり
虫が異常発生したりミニトマトが実が成って
1カ月以上も色づかなかったりとエライこっちゃ~に
なってます\(◎o◎)/!
むさしくんと桜子さんのヒソヒソ話可愛い~❤
ホント仲良しさんだね(*^^)v

Re: No title

ぱんださん

ぱんださんのバジル 成功だったじゃないですか~
うちのバジルは。。。ちょっと微妙なのでアップしなかっただけですよ^m^
それに先日は枇杷の鉢にきのこだって生えてました
どうせなら 食べられるキノコが生えてくれると良いんだけどね~
プロフィール

ごえもん

Author:ごえもん
2009年5月に脊髄骨折のため下半身不随になってしまったうさぎと2013年の1月まで一緒に暮らしていました。
怪我をした時、あまりにも情報の少なさに愕然とし、少しでも情報をお伝えできればとブログの開設を決めました。
その為、ブログに敢えて「下半身不随」と言う言葉を入れています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本ブログ村ランキング
フリーエリア
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
人気ブログランキングへ
