スポンサーサイト


石鹸とお風呂

昨日のことなんですけどね。
急に思い立って、石鹸作ってみました。

なにしろ急に思い立ったので、うちにある材料がオリーブオイルとラード、他にはアプリコットカーネルオイルやホホバオイルです。
前に石鹸を作った時はレシピ通りに作ったから、自分でオイルを選択して計算したことが無いんですよ。
今回もちょっと心配だったので、TAOさんの本にあるオリーブオイルとラードで作ってみました。
クレイも入れようかなって思ったんだけど、今回は止めて香りだけつけました。
リセトア小さじ一杯とタイで買ったオレンジジャスミンの精油小さじ一杯です。
このオレンジジャスミンは普通にタイで咲いている花なんですけど、良い香りなんですよぉ~。
ジャスミンほど甘ったるくないし、もっと買ってこれば良かったなぁ。

先日、セミナーで石鹸を作った時にトレースが比較的簡単に出たので、楽勝だわと思っていたんですけどねぇ。
レシピも全然違うからか自分で作るとトレースが出ない

一生懸命かき回しても出ないんで、さっさと諦めて型に入れちゃいました
だってTAOさんが読んだ本にも「トレースは必要ない」って書いてあったらしいもんねヾ(*´ー`*)ノ゛
今朝、見たら型の中で一応固まってました。



002 (7)
相変わらず、ピントが合いません。。。(T_T)




ほら、固まっている感じでしょ?
でも心配だから、もう1~2日ぐらい型に入れておこっと!




*****************


最近、むさしくんと私のおしっこタイムが合わないんですよ。
おしっこさせようとしても出なくて、諦めてケージに戻した後に出ちゃったり。。。
なのでお風呂の回数がどうしても多くなっています。

そこでまた思い立って、タイで買った手作り石鹸(手と顔を洗うために洗面所に置いてあったので)で洗ってみました。

Σ(・ω・ノ)ノ 獣医さんから買ったシャンプーより良い!!
しっとりサラサラしています。
うさぎさんの肌は弱アルカリ性と獣医が言ってました。
石鹸は調べてみると弱アルカリ性です。
そうすると刺激が無いから良いのかも!!
今度から時々石鹸で洗ってみることにします。









自分で毛づくろい出来ますから遠慮します
スポンサーサイト

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ^^

むさしちゃんの毛づくろいかわいいですね^^
まだ後ろ足は・・・ですね・・・

No title

むさしくん、一生懸命なペロペロ。可愛いねぇ~
お目目が優しいね。
ママの手作りの石鹸、いいな~愛情てんこ盛り!!

Re: こんにちわ^^

あーちゃん

おかげさまで自分で毛づくろいできるようにまで回復しましたよ
前は出来なかったことを考えれば かなり良くなってきたと思います
足は動くんですよ
この間も爪を切ろうと思ったら 思いっきり引っ込めましたから。。。
でもね 筋肉が無いから駄目なんですよ。。。

Re: No title

masyamamさん

私 手作り好きなんですよね~
すぐ飽きるけど^m^

むさし 結構頑張っていると思いませんか?
お爺ちゃんなのに手がムキムキしてます^m^

No title

ごえもんさん、石鹸手作りしはるんやぁ~!!
すごいなぁ~!!
オレンジジャスミンってどんな匂いなんやろ~!!
嗅いでみたいで!!

お!!むさし君、上手に毛づくろいできてる~!!
ペロペロしてるトコがカワイイでぇ~!!

No title

むさしくん少しづつ回復してるようで良かった良かった。

うちの父も左半身付随でしたが、現在は麻痺は残ってるもののリハビリとマッサージで今は自力で歩いたり趣味の陶芸もぼちぼちと出来るようになってきました。
うさぎもマッサージとか運動で回復していけるのかも知れないですね。

Re: No title

権造さん

他のソーパーさんに比べたら まだまだですけどね^m^
作るの好きなんですよ~

オレンジジャスミンは良い香りですよ
ジャスミンは好きじゃないんだけど これはとっても気に入りました
もっと買ってこれば良かったな

Re: No title

おーさん

お父さん 大変ですね
でも うさぎーずが来てからだいぶ体が動くようになったって読んで アニマルセラピーってこういうこと言うんだなぁって思いました
ほんと 良かったです

> うさぎもマッサージとか運動で回復していけるのかも知れないですね。

うちの場合 桜子に容赦なく追いかけ回されているから 筋肉もつくんでしょう^m^
プロフィール

ごえもん

Author:ごえもん
2009年5月に脊髄骨折のため下半身不随になってしまったうさぎと2013年の1月まで一緒に暮らしていました。
怪我をした時、あまりにも情報の少なさに愕然とし、少しでも情報をお伝えできればとブログの開設を決めました。
その為、ブログに敢えて「下半身不随」と言う言葉を入れています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本ブログ村ランキング
フリーエリア
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
人気ブログランキングへ
