スポンサーサイト


危機意識を持とう!

ちょっと今日は賛否両論があると思う話題です。

①少し前に某SNSで「暑さ対策をどうするか?」という話題がありました。
もちろん住んでいるところが違うので一概には言えませんが、この猛暑の中エアコンをつけない人が結構いることに驚きました。
人間でも熱中症になる人が大勢出ている中で、うさぎさんを飼っていてエアコンをつけないなんてどうして出来るんでしょう?

理由で一番驚いたのが「私がクーラー嫌いだから」です。
あなたがクーラーを好きだろうが嫌いだろうが、そんなこと理由になるんでしょうか?
私だってクーラーは嫌いです。
クーラー病にかかったこともあるぐらいなので、人間だけだったらクーラーつけないかもしれません。
でも、自分の大切な命がかかっている以上、そんなこと言えません。

「うちの子は大丈夫」ということを言われる人もいました。
今までは大丈夫だったかもしれませんが、うさぎさんも年齢を重ねるとどんどん暑さにも弱くなります。
今後、熱中症にかからない保証なんてどこにもありません。
ペットボトルは湿度を高めるので、うさぎさんの皮膚には良くありません。
扇風機はうさぎさんには汗腺が無いので、汗を気化させて熱を奪うことはできないので、何の役にも立ちません。
確かにクーラーはお金がかかりますが、飼った以上は最適な温度を保つ努力をしてください。



004 (14)

暑いの嫌です!!






②「旅行に行きたいけれど、何泊だったら家に置き去りにするか?」という話題もよく出ます。
私は個人的にうさぎを家に置いておけるのは、せいぜい一泊だと思います。
二泊以上になったら、どんなにお金がかかってもホテルに預けます。
それを家に置いておく人も結構いるみたいですね。
何かあったらどうする気なんでしょう?
前に知り合いの男性が「いつも大丈夫だったから」と二泊三日の出張に行き、帰ってきたら死んでいたという話を聞いたことがあります。
そんなことがあって自分を許せるんでしょうか?



020 (3)


一人ぼっちはさみしいよ



こんなことを急に言い出したのは、あるうさぎさんが亡くなったという記事を読んだからです。
大変悲しい事ですが、一言言わせてください。

もっと色々なことに危機意識を持ってうさぎさんと暮らしてください!
(自戒を込めて。。。)
スポンサーサイト

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今、セコムのペット見守りカメラの工事中です。
停電の影響でエアコンが止まってしまってからは、毎日心配でしたね。
幸いあれからエアコンは順調です。
うちは24時間エアコンつけっぱなしです。
会社でも冷房の中だし・・・なので体がギシギシしてきたにも関わらず
帰宅してエアコンがちゃんと動いているとホッとします。
私の体はお風呂でゆっくりマッサージすると、結構良くなりますね。

真写丸と一緒に暮らし始めてからは外泊はないです。
これからもよっぽどのことがない限り、毎日一緒に寝たいですぅ~
真写丸よりも私の方がさみしくて、ダメでしょう。。

No title

体調を崩し、うさぎが病院に一回行けば夏場のエアコン代よりずっと高い治療費がかかります。それを思うとエアコンで体調が安定してくれるならお安いものなんですけどね。
危機管理していているつもりでも我が家のように事故も起こります。
愛する者達が苦しまない安楽な環境を作ってあげないといけないですね。

No title

はじめましてv-407
おっしゃる通りです
出来る限りのことをしてあげたい
それくらい優しい気持ちにしてくれるうさぎさん・・・
落ち込んだときにいやしてくれるうさぎさん・・・

ほんの短い期間しか一緒にいられないのですから
少しは自分の生活を犠牲にしてでも面倒見てあげなくては
申し訳ないですよね
というより自然にうさぎさん中心の生活になっていきますよね
可愛いから・・
愛しいから・・
大好きだから・・

はじめまして

はじめまして。
私は4うさと暮しています。
ごえもんさんのおっしゃる通りだと思い、
コメントをさせていただきました。
某SNSの話題、私も多分同じものだと思いますが
読んでとても悲しい気持ちになりました。
自分がクーラー嫌いだからとか、電気代がどうとか、
全部人間の都合ですよね。
うちの子は大丈夫だとか、平気で言う人が多いことも
驚いてしまいました。
うさぎ達が快適に過ごせるようにしてほしいです。
だって大事な家族ですものね。
うちのうさぎ部屋は24時間ほぼつけっぱなしですが、
うさぎ達のリラックスした姿を見てるだけで
とても幸せな気持ちになります。

No title

ごえもんさんへ
母ちゃんも ごえもんさんと同じ気持ちです
暑さ 寒さ いろんな事 すべてに 母ちゃんは
あずを お迎えしたその日から・・・常にあずに
話しかけ・・・あずが 母ちゃんの 家にやってきてくれたのだから
あずが 幸せたと 思えるように あず中心に考えています
いきすぎ 動物にあまやかしすぎ・・・と言う人も・・・実際います
でも・・ 我が家は 家族全員 あずが 快適に暮せるように
もちろん 旅行に行くときも 必ず お姉ちゃんか 息子に
わかってるよ 大丈夫 と言われても・・・
一日の 温度設定から ごはん・・・・メモ書きして行きます
あと・・・母ちゃんは おねえちゃんか息子 パパさんが
予定がある時は 旅行はやめます
あと 母ちゃんは あずを病院へ 連れて行くストレス考えたら
電気代なんて・・・なんでもないです
本当に 病院へ行かなければ いけない時は別ですが

あと 長くなりましたが・・・以前新聞に
あなたにとってペットとは・・・ってのってたんですが
大半の方は ・・・・家族
その次は・・・・・友達
ひどいのが・・・・子供の おもちゃとか 奴隷ってのもありました
母ちゃんは 胸が詰まるおもいがしました
人間も 動物も 命 同じ重さの命なのに
こう言う話しになると 母ちゃんは ついつい力が入って長くなりました
でも もっと お迎えする時点で ちゃんと 一つの命
ただ可愛いだけじゃなく ちゃんと考えて欲しいと
母ちゃんは 思います

No title

こんにちは!
気になったので書いちゃいます。

某SNSの中でも色んなコミュがあるようで・・・私が辞めたコミュの書き込みみたいですねぇ。
毎年夏になると、室温の話とお盆の留守番の話って必ず出ますよね。
でも、ごえもんさんが書いてるとおりだと思います。
エアコン無しでも大丈夫、2泊以上の留守番も大丈夫、って言うのは、きっとその人が単にラッキーだっただけでしょう。
人に勧める話じゃありませんよね。

「あなたのうさぎは運だけで生きてるんですね」って言ってやりたいかも。
どうして人間の子供同様に育ててやれないんですかねぇ。

Re: No title

masyamamさん

実は私は独身の方のうさぎ飼いには否定的な意見を持っています
とはいえmasyamamさんの様な方はその範疇に入っていません
だって うさぎさんのためにセコムまで入っちゃう人なんてそんなにいないですもん^m^
真写丸君は ほんと幸せ者だと思いますv-10

Re: No title

SARAMAMAさん

> 体調を崩し、うさぎが病院に一回行けば夏場のエアコン代よりずっと高い治療費がかかります。それを思うとエアコンで体調が安定してくれるならお安いものなんですけどね。

そうそう そこがわからない人が多いんですよね
なにしろ 動物は毛皮を着ているんだということを忘れないでほしいです

> 危機管理していているつもりでも我が家のように事故も起こります。

それはうちもですよぉ。。。
それで下半身不随になってしまったから偉そうなことは言えませんが だから余計に声を大きくして言いたかったんです
同じ轍は踏んでほしくないですから。。。

Re: No title

まーずばばさん

初めまして~v-222
そして いらっしゃいませ~

大好きだから一緒にいたいということは よ~くわかります
うさぎを飼っている人はみんなうさぎが大好きなんだと思うんですよ
なのに うさぎのことを勉強する人って少ないですよね。。。
好きな人のことを知りたいのと同じだと思うんですけど 一体どういう気持ちなんだろうなぁ?

お迎えした命は限りがあるものなんだから それまで大切に大切に一緒に暮らして行きたいですよね

No title

なんかいろんな人がいて、びっくりすることが多い・・・・・・だから家族探しをするときには、色んなうるさいことも聞かなきゃならないし(結婚するときはこの子どうするの?までね(笑))

勉強会ではもちろんのこと、生活のアドバイスは本当に細かくいっておかないと。。。。「聞いてませんでした!」とか責任問題?!になる(いや本来は勉強不足だけどね)

最低限うさぎの生態を知って欲しいです。

うさぎは寒さには、結構強いけど(それでもうちは25度以下にはしない)暑さは、覿面にやられて、命を落とすことが多いから、本当に可愛そうですね。

我が家は、子供達(動物達)が全て中心だから、おかぁちゃん何処にもいけません(笑)いや、行きませんけどね(爆)

Re: はじめまして

malurakoさん

初めまして~
そして いらっしゃいませv-222

malurakoさんも某SNSを見ましたか
同じ思いを抱いてもらって嬉しいというかなんというか。。。
やっぱり あれおかしいですよね?

非難を覚悟で言いますが「お金が無いならうさぎを飼うな!」と言いたいです
だって経済力も愛情の内ですから 最低必要なお金が無いとまずいですよね




> はじめまして。
> 私は4うさと暮しています。
> ごえもんさんのおっしゃる通りだと思い、
> コメントをさせていただきました。
> 某SNSの話題、私も多分同じものだと思いますが
> 読んでとても悲しい気持ちになりました。
> 自分がクーラー嫌いだからとか、電気代がどうとか、
> 全部人間の都合ですよね。
> うちの子は大丈夫だとか、平気で言う人が多いことも
> 驚いてしまいました。
> うさぎ達が快適に過ごせるようにしてほしいです。
> だって大事な家族ですものね。
> うちのうさぎ部屋は24時間ほぼつけっぱなしですが、
> うさぎ達のリラックスした姿を見てるだけで
> とても幸せな気持ちになります。

Re: No title

あずき母さん

母さんも私と同じ気持ちですか
同じ感性の方で良かったです

「あずちゃんが幸せに思えるように。。。」と思ってくれる母さんは 私にとっても宝です
やっぱりまずは自分のうさぎさんにそう思えないと 一緒に暮らす意味が無いですよね

うちも母親に「うさぎにそこまでするのか」と言われますが 私にとって桜子やむさしはうさぎじゃなくて家族ですから お金に糸目はつけたくないんですよね
母さんと同じです

Re: No title

まるみさん

初めまして & いらっしゃいませv-222

> 「あなたのうさぎは運だけで生きてるんですね」って言ってやりたいかも。

ここ! すごく同意です
それに最近思うのが 有名ブロガーさんにとんでもない人が多い事です
そういう地位の人こそ正しい情報を出すべきなのに 間違ったことを書いているんですよ
そうすると まるでそれが正しい事のように広がってしまう
それでうさぎさんが亡くなっても 悲劇のヒロイン扱いです
それってどうなんだろうと思うんですよね。。。

Re: No title

シッポぷうのママさん

まるっと同意です

最近思うのが 体が不自由な子をうさぎ初心者の方が飼いたいって書いてあるのと 里子募集で有名になった子を飼いたいって言われる方です
本当にその子を思ってなら良いんですけど 有名な子を里子に貰ったということを自慢したいというか そう言う方がいるのを知ってから 里子に出すのも難しいなって思うんですよね

命を守ることって 並大抵じゃないと思うんですよ
まぁ ママさんには釈迦に説法ですけど 同情だけじゃうさぎは飼えないじゃないですか
それと 好きなだけじゃ飼えない
そこには経済力も必要
そこもちゃんと分かってほしいですよね

なんだか…

有名ブローガーさんには、それなりの意識を持って頂きたいですよね

有名になれば、なんでもアリ?と疑問に思うことはたくさんあります。

私はいまだに、ダメダメおかぁちゃんだから、いつまでも勉強中です

私は本当にうるさく色んなこと言うから

私が家族を探す子達、みんな棄てられたけど…うさぎさんには関係ないし、絶対に言わないで(うさぎさんの前で)

可哀想なうさぎだから、欲しい?有名なうさぎだから、欲しい?とんでもないよね

あ~ますます、うちにいる子の縁が遠くなるかな
でも本当に幸せになるためだもんね

No title

たぶんクーラーつけない人は、温湿度計を設置してないんだと思いますよ。
うちはうさぎさんを飼う前から風の通りが悪い家だとわかっていたので、夏はエアコン必須と思っていました。
でも、今年は例年より早く猛暑になって、6月下旬から温湿度計がすごい数値になり慌ててエアコンをつけました。
目の前に数値が出てると、違いますよね。

エアコンをつけていても外が35度を過ぎれば室内の温度も上がるので、エアコン温度を下げます。
小さい家族のためにも気を使ってあげてほしいですね。

No title

ごえもんさやみなさんの仰るとおりだと思いました。
エアコン対策はもちろん、過去の一泊お留守番だって、実質まるまる一泊二日分ではなく、昼前に出て、翌昼過ぎに帰宅みたいな感じです。
結局、ずっと気になって旅行はダメだなぁと。

喜怒哀楽の表情はあるけど、鳴けるわけでもなく、人のようにわかりやすい顔をするわけでもない。
愛兎に「つきまとわないでくださ~い」って言われるくらい見てたって 察せられないこともあるのに、と思うと、??なテーマを提起する人達には悲しい思いを抱きます。
ウサギさんへの正しい認知度が上がりますように!!!

No title

はじめまして。
私も皆さんの意見と同感です。
有名ブロガーさんには特に、正しい知識を持ってうさぎと暮らして欲しいと思いますよね。
亡くなったら悲劇のヒロインってのも「なんでこんな事してるオーナーに揃いも揃って良いコメントばかりなんだろう?」と思っていたので・・・とても同感でした。

Re: なんだか…

シッポぷうのママさん

私も最近色々な方のブログを読むんですけど パンをおやつにあげたとか とんでもない事を書いている人もいるんですよね
それを見た人が「パン美味しそうに食べてるよねぇ」なんて書いてあったりして 一言言おうか悩むこともあります
なにしろ有名ブロガーさんの影響力って大きいんだから もっと考えて欲しいですよ

> 私は本当にうるさく色んなこと言うから

だってそれはうさぎさん(他の子もいるけど)が好きだからですもん

ちゃんとそういう人がいないと メチャクチャになっちゃいますよ
とはいえ 縁遠くなるのも困るけど 幸せになる為に里子に出したのに幸せにしてもらえなかったら意味が無いですもんね。。。

Re: No title

なべちゃん

> たぶんクーラーつけない人は、温湿度計を設置してないんだと思いますよ。

温湿度計は必須ですよね
うちも今年はエアコンをつけるの早かった覚えがあります
人間は良くても うさぎさんは高温に弱いし なにしろ毛皮を着ていることを頭にちゃんと入れてて欲しいですよ

大切な家族 亡くさないようにもっともっと気をつけていかないといけませんね

Re: No title

ショコラの姉さん

そういえば 私も真夏に旅行って もうずっと行っていないような気がします
春先や秋に近場に一泊ぐらいが限度ですよね

?なテーマを出す人って 結局は「命」というより「自慢できるぬいぐるみ」を飼っている感覚なのかもしれませんね

Re: No title

うさ子さん

初めまして&いらっしゃいませ~♪

> 亡くなったら悲劇のヒロインってのも「なんでこんな事してるオーナーに揃いも揃って良いコメントばかりなんだろう?」と思っていたので・・・とても同感でした。

同じ思いを抱いている方が見えて ほんと嬉しいです
コメントを書く人も どうして先に注意してあげないんだろうって思います
結局のところ 「有名ブロガーさんとお友達」な自分に酔っているだけかもしれませんね

ほんとうにそうですよね

わたしもそのブログを見ていてクーラー無しの部屋での熱中症だと思いました。
体調崩して病院に行ってからクーラーの部屋に換えたと書いていますしね。
でも、ブログにコメントする人達は同じ感性の持ち主の仲良しクラブなのか、その事に対する突っ込みは無いですよね。
それとこの時期になったら決まってブログの記事タイトルの定番の
『暑さ対策』。
四の五の言わずにクーラー入れろって言いたいです。
でも、正論を言おうものなら即悪人扱いですから
アホらしくて言えませんがね・・・・
ブログの有名人・ランキング上位者の言う事が正論という方程式出来上がっているように思うのは私だけでしょうか?
誰とは言いませんが所構わずうさぎを公衆の面前で出す無神経な飼い主(色んなうさぎの催し物のコンテストに出没と結果の自慢・うさんぽ主催でふうちゃんの飼い主)
うさぎ飼いってこんな人種なんだと思われるのが堪らず嫌です。

それにしてもブログでここまで書かれたごえもんさんを尊敬します。

Re: ほんとうにそうですよね

たこちゃん
初めまして&いらっしゃいませ~v-222

> 四の五の言わずにクーラー入れろって言いたいです。

全くもってその通りです!

> ブログの有名人・ランキング上位者の言う事が正論という方程式出来上がっているように思うのは私だけでしょうか?

これは確かにあります
きちんとされている方が見本になるのは良いんですけど いい加減な飼い方が正しい飼い方のように広まってしまうのは悲しい限りですね

> 誰とは言いませんが所構わずうさぎを公衆の面前で出す無神経な飼い主

これも同意です
横浜で行われるうさぎフェスティバルなどで 良く飼い主が抱っこしたままうろうろしているのを見ます
とても危険なことだってわからないんでしょうかね
危機意識が無さ過ぎると思います

>(色んなうさぎの催し物のコンテストに出没と結果の自慢・うさんぽ主催でふうちゃんの飼い主)

んっと。。。たぶん私この方存知あげません。。。
見られたのは違うブログかもしれませんね
プロフィール

ごえもん

Author:ごえもん
2009年5月に脊髄骨折のため下半身不随になってしまったうさぎと2013年の1月まで一緒に暮らしていました。
怪我をした時、あまりにも情報の少なさに愕然とし、少しでも情報をお伝えできればとブログの開設を決めました。
その為、ブログに敢えて「下半身不随」と言う言葉を入れています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本ブログ村ランキング
フリーエリア
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
人気ブログランキングへ
