スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近のむさしとリキッドソープ

こんばんは、今日も一日暑かったですねぇ。
今日は知り合いがやっているアロマスクール・ハートフルソフトでリキッドソープ教室が行われるということで行ってきました。

前にTAOさんが行う普通の手作り石鹸の教室に入ったんですけど、リキッドソープも一度作ってみたいと思っていたんですよね。
それが今日行われるということを先週の木曜日に初めて知り、申し込んでみました。
手作り石鹸は作ってから使えるまで、最低でも一ヶ月かかります。
でも、リキッドは一時間あれば使えるようになるんですよ。

折角カメラを持って行ったのに、案の定作っている最中に写真を撮るのを忘れてしまいました。

出来あがったのがこれ↓です。


001 (24)

スギナの抽出油を使ったので、色はきれいな緑色です。
↓の写真は腺性が持ってきてくれてお土産にくれたオレンジの抽出油を使ったリキッドソープです。

004 (23)

これらは、使う時は精製水に溶かし液体にして使うので、かなり持つと思います。
ほんと作るのって楽しいです。





それから、最近のむさしの動画をアップしておきます。

[広告] VPS


トイレが汚いのは見逃してくださいね^m^
でも、むさし立っているように見えませんか?
歩くことはできませんが、こういうお尻を上げる行動はよくやります。
もうお爺ちゃんだし、こういうことが後どれだけできるかわかりませんが、見るだけで嬉しい気持ちにさせてもらっています。
スポンサーサイト

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ごえもんさんへ
手作り 石鹸教室なんて・・・あるんですね
自分で作るなんて おもしろいですね
むさし君 可愛いです

No title

むさしくん、すごい!!立とうとしてますよ!!
腕の力ってすごいですね。

よく、犬とか猫の下半身不随の子には車いすみたいなものをつけていますが、うさぎさんって難しいのでしょうか??
今でも十分に動けていますが、後ろに補助が付けば楽に移動できるし床ずれ(?)もしなくなるのでは??素人の考えですみません。

そのうちむさしくんは立って歩けるんじゃないかと、動画を見て思いました。クララのように・・・。

No title

なんだかウルウルきてしまいました
頑張って生きているんだなぁって・・・

できる事

むさし君すごいですね。まだまだ元気!見ていて嬉しくなりました。

年を取るとできる事は減ってきますよね。
はぴは1才で麻痺になり体力はあったので、最初はお尻はほとんど引きずらずにお尻フリフリで動いていたし、段差もあがりました。ゲージにつかまり立ちもしたし、転んでもパッパと起き上がりました。

でもお尻を引きずるようになり、転んだら起き上がれなくなりました。
おしっこを漏らす事が多くなりました。
年を重ねているんだなと思い知らされます。
このままだと寝たきりになるのかな?という不安もあります。

ご飯入れの中にえんばくが入っていないと怒って入れ物をひっくり返したり、嫌いな牧草の茎をゲージにばらまいたり(くわえて放り投げます)
器用に包帯をはがしたりとできる事も沢山あるのでまだまだ元気!夏を乗り切ると少し安心します。

Re: No title

あずき母ちゃん

手作り石鹸教室って探すとあるんですよ~
劇薬を使うので 一回目はそういう所に行った方がいいか持って思います
自分で作った物って 愛着が出るし 好きなように作れるんで私は好きなんですよ
むさしの体を洗うのにも 安心して使えますしね(^^)/

Re: No title

なべちゃんさん

むさしすごいでしょう
腕の力が強いんだと思います

車いすですが 私も最初考えて 色々探したんですよ
でも うさぎに関して言えば 難しいようで 実際に自作された方などのブログを見ると今度は固定した所を擦って怪我をしてしまうことが多いようです
そういうこともあって うさぎの車いすって実際に使っている方を見たことが無いんですよね。。。
ぴょんぴょん跳ねる動物には車いすって難しいのかもしれませんね

それに今のむさしの這いずる速度を考えると 後ろに車輪がついたら高速になり過ぎてかえって危ないかも^m^

Re: No title

まーずばばさん

頑張って生きてますよぉ~
動物の生きていこうという力って本当にすごいです

獣医に言わせると むさしぐらいの怪我をすると人間だったらあっという間に亡くなっているそうです

Re: できる事

はぴのぐらんまさん

むさしは もうお爺ちゃんだけど まだまだ元気ですよ
というか 日に日に出来ることが多くなっているような気がします
これってすごいですよね?

最近では下にタオルのような腕を引っ掛けられるものがあると 転んでも起きられるようになったんです
前は亀さんみたいだったんですけどね
時々 速く走り過ぎて転んでは一回転して起き上がってます
これを動画で撮れると良いんですけどねぇ^m^


> このままだと寝たきりになるのかな?という不安もあります。

これは私も不安になります
同じ下半身麻痺の子の最近のブログを読むと 寝たきりになったとか食事が自力で取れなくなったとか見てしまうと心配になったり不安になったり その子とむさしを重ねてみてしまうんですよね。。。
だから はぴちゃんにも先輩としてまだまだ元気で頑張ってもらわないと!

はぴちゃんには元気で(ここ大切!)長生きしてくれることを祈っています

No title

立とうとしていますね。
足に力を入れようとしていますよね。
お尻を高くもちあげて、足をつこうとしていますよね。

真写丸も最初はそうでした。
腕とお尻で、むさし君みたいにそういう感じだったんですよ。
お尻が高くあがるのは、腕だけの力じゃないんですよ。
お尻に力が入っているんですよね。
背中にも力が入っているし・・・
真写丸には、足の置き方とかつき方とかを、ダッコしながら
毎日やってました。
足を伸ばしたり、縮めたり、走っていた時のことを思い出して
もらうように。。
イメージトレーニングみたいな感じでしたね。

見ていて、「むさし君、すごいぞ!」って胸がいっぱいになりました。

No title

masyamamさん

とても勇気が出る言葉をありがとうございます
真写丸君の最初も 今のむさしの様だったんですね
獣医に言っても なかなかそういう言葉を頂けないんで ちょっと諦めかけていたんですけど 希望を胸にもっともっと足の運動をしてみます

本当に嬉しい言葉をありがとうございました
プロフィール

ごえもん

Author:ごえもん
2009年5月に脊髄骨折のため下半身不随になってしまったうさぎと2013年の1月まで一緒に暮らしていました。
怪我をした時、あまりにも情報の少なさに愕然とし、少しでも情報をお伝えできればとブログの開設を決めました。
その為、ブログに敢えて「下半身不随」と言う言葉を入れています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本ブログ村ランキング
フリーエリア
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。