

ウェルフェアオブラビット勉強会に行ってきました- 1

前回の記事にも書きましたが、20日に大阪難波へセミナーを聞きに行ってきました。



このところ写真が大きかったのでちょっと修正。



写真小さすぎるかなぁ?



2015-07-20 08.55.20

いつも大阪へ行く時は新幹線を使うのですが、今回の会場が難波ということで近鉄に乗って行ってきました。



近鉄って揺れるんですね。。。



ただでさえ酔うかなって思っていたんですけど、途中 津から乗ったお隣さんの女性の香水で完全にやられましたよ(>_<)



吐きそうな位の香害で、難波に着いたらご飯を食べに行く気満々だったのに食欲減退。。。



2015-07-20 11.53.13

折角、蓬莱に行ったのに定食食べれなかったぁ(>_<)



スーラータンメン美味しかったけどさぁ。。。








そして本題のセミナーのお話です。



講師は岸和田にあるときわ動物病院の院長先生と樋口先生。



院長先生の岡村先生は北須磨動物病院で修業されて開業されたそうです。



岡村先生のセミナー内容は「シニアうさぎと暮らす5つのコツ」



かなり総論的な内容でしたが、改めて勉強になったこともありました。



2015-07-22 07.59.52

影が入っちゃった(^^ゞ



1922年にイギリスで「動物福祉における5つの自由」が提唱されたそうです。



それが、



1、飢え・渇きからの自由



これは十分な栄養と新鮮水の供給が大事。



ときわ動物病院に来院されるシニアうさぎさんの14%は食欲不振で、殆どの場合はうっ滞だそうです。



あとは不正咬合など合計して38%が食事が原因で繊維の重要性を指摘されていました。



繊維は盲腸内細菌の栄養源であり、繊維の発酵により産生される脂肪酸はphを低く維持(酸性)し有害微生物が繁殖するのを防ぐそうです。



また、私たちがよく知っているように胃腸の蠕動運動を促進し、消化管の通過速度を速めます。



この繊維が不足すると、盲腸内細菌叢の異常、盲腸内phの異常などを引き起こし消化器疾患に繋がります。



繊維を噛み切り長時間咬磨することにより、切歯や臼歯に適切な摩耗を与えるのですが、これが出来ないと口腔疾患を引き起こします。


これはただ硬い牧草を食べれば良いってことじゃなくて、葉っぱのような柔らかいものでも歯を擦り合わせることにより歯を削ると言われています。


確かにみみちゃんも若かりし頃に顎を痛めたようで奥歯がガタガタだったんですが、老化も影響して晩年は葉物野菜が食べにくくなったんですよね。


多分、擦り合わせるという行為がしにくくなっていたからだと思います。



またうさぎは「乾草+盲腸糞の栄養+総合栄養食(ペレット)」で充分な栄養が取れると言われていました。



サプリメントを与えている方も多いと思いますが、私も岡村先生と同じ意見で何かの疾患で短期的にどうしても必要であるサプリメント(人間でいえば、貧血の時にヘモ鉄を飲むなど)以外は必要はないと思っています。





2、不快からの自由



適切な環境、適切な休息場、怪我の防止が大切。



例えば受動喫煙の防止です。



2014年にうさぎの受動喫煙による腹部大動脈の弾力に関する研究が発表されました。



受動喫煙の期間が長いほど影響を受けたそうです。



人間にも同じことは言われますが、煙草は血管内で一酸化炭素を増やします。それがヘモグロビンを結合することにより一酸化炭素ヘモグロビンになり血管を流れる時に内皮細胞を傷つけます。



それが繰り返され動脈の弾力が硬くなると動脈硬化になる可能性が高いんです。



動脈硬化の1つであるアテローム硬化は大動脈で起こるので結果は。。。。分りますよね?


また骨折や怪我の防止も大切です。



骨折に関して言えば北須磨動物病院の院長である佐々井浩志先生方が2015年に「ウサギの骨折210例の発生形態~(以下省略)」について発表されています。



① 外傷性の骨折



平均年齢は3.7歳



原因は落下や扉などで挟んだこと、また爪の伸びすぎもあります。



前肢より後肢の骨折が2倍多かったそうです。



対処としてはロフトなど高低差を無くす。(これは私がいつも言っていることです)



特にシニア以降になるとケージと床の段差で躓いて骨折することが多いそうです。



こんなことで骨折するならケージ内のロフトなんて凶器としか言いようがないですよね!


特に顔面と背骨の骨折は厄介だと言われていました。



背骨の骨折における脊髄軟化症の危険性も言われていましたよ。



②病的骨折



平均年齢7.5歳



これに関しては腫瘍が主な原因で、子宮腺がんの骨転移が多いため避妊手術を考慮した方が良いと言われていました。



我が家はどの子も避妊施術していないので頭の痛いところです。。。








長くなりそうなので記事を分けます。

*ピンクの字は先生が言われたことではなく私の意見です。

ウェルフェアオブラビット勉強会

まずはコメントくださった皆様、お返事返せなくてごめんなさい(^^ゞ



ちゃんと目は通してます。



本当にごめんなさい<(_ _)>










明日、大阪で行われるウェルフェアオブラビット勉強会に着て行く服をやっと決めました。



2015-07-19 16.04.15

やっと決めた割に普段着です(^^ゞ




2015-07-19 16.17.15

このむさしくんが付いているカバンを持って行こうと思っています。



見つけたら声かけてくださいね♪





さて、この勉強会なんですがNPO法人ディブルさんとLOVE&PEACEの共催で開催されます。



テーマは「シニアうさぎとの暮らし」「うさぎの介護」についてです。



第一部
講師 ときわ動物病院 院長 岡村健作獣医師
  「シニアウサギとの暮らし方(仮)」

第二部
講師 ときわ動物病院 樋口悦子獣医師
  「要介護ウサギにできること ~リハビリテーションと車椅子と再生医療~(仮)」
ときわ動物病院



この様な内容で行われる予定なんですが、特に私は第二部の内容にとても興味があります。



むさしくんが怪我をして下半身不随になった時に私も車いすの導入を考えました。



でもあの当時はほとんど参考になる記事が無く、たった一つだけ見つけたブログは男性の方が下半身不随のうさぎさんを介護していて車いすの作成について書かれていたんですよね。



彼は色々実験してみるも車いすが原因でうさぎさんがすり傷を負ってしまったりと失敗に終わったんです。



それを見て私も断念した記憶があります。



でも、今は市販で作ってくれるところもあって良い時代になりましたよね。



それと再生医療にもとても興味があります。



人間では再生医療の成功で下半身不随も治るかもしれないと言われています。



「せき髄損傷で下半身麻痺が歩けるように 嗅粘膜移植 脊髄再生医療 」



アロマセラピーを勉強されている方ならだれでも知っている嗅粘膜ですよ!



上の記事にも書いてあるように「嗅粘膜は、神経を再生する力を持った特殊な組織」です。



かつては脳神経というものは再生しないと言われていたものですが、嗅粘膜にある嗅神経に関しては2週間~一ヶ月ほどで生まれ変わると言われています。



匂いが分らなくなったら食べ物が腐っていても分らないし、ガス漏れしていても気が付かないということは命に危険がある訳ですよ。



そのぐらい臭いをかぎわけることって大切なので再生するって言われているんです。



その再生能力が脊髄の神経まで治してしまうんじゃないかってことなんです!



これが動物にも当てはまるのか分りませんが、うさぎさんの神経も回復出来るとしたら素晴らしいことだと思いませんか?



話を聞くのが本当に楽しみです




2015-07-09 13.33.47

みんな元気~?



僕は元気だよぉ~♪

りんごさん?

昨日の続きです^m^



[広告] VPS


この動画を見てください。



皆さん気がつきました?



かりんさんの背中にはうさぎさんが居るんですよ♪



2015-06-25 18.44.27

ほら 分りますか?



2015-06-26 21.48.47

このうさぎさんはかりんさんと一緒に生まれてくるはずのうさぎさんで「りんごさん」って言うんです。



生まれてくる時にかりんさんの背中に入っちゃってしまったそうです。。。



嘘です。



でも、本当にうたっちしているうさぎさんが見えますよね?



今後はこの子を「りんごさん」ということにします^m^










ところで、来月の20日の大阪のうさぎセミナーに行かれる方います?



私、行くので、また目印になる物を後日アップしますね。



見つけたら声かけてください♪

かりんさんのその後

皆様、お久しぶりです。



色々な方から「さっさとブログの更新をしろ!」と怒られてしまったので更新します。。。(^^ゞ



後日、報告できると思うのですが更新にはもう一つ理由があるんですよ^m^





大人しい子だよと言われて魔界からお迎えしたかりんさん、まだまだおこちゃまだし悩んだんですけどmixi恒例のう散歩会に連れて行ったんです。。。



そこで言われたのが「かりんさんにスイッチがあるのなら一度切りたいww」



かりんさん、会場の公園について直ぐにハーネスつけて縦横無尽に走り始め、ほとんど休まずみんなとずーっと遊んでいました^m^



2015-05-17 (120)

ぴょんぴょん お外は楽しいなぁ~♪


2015-05-17 (130)


2015-05-17 (126)

どこまで行っちゃうの~?



IMG_1923.jpg

どこまででも行っちゃうよぉ~♪



2015-05-17 (171)

お友達のおでこにお耳乗っけて一休み♪



2015-05-17 (17)

最後はみんなで記念撮影したよ。



このう散歩会後からやんちゃに拍車がかかりました。



2015-06-19 09.07.34

ソファにも自分でも登れるようになりました。



同じ日、かりんさんはロッククライミングもできるようになりました♪



やったね♪  (T_T)



2015-06-19 22.44.13

まさかこんなことをするとは思わずに板をそのままにしていた私が悪かったのです(>_<)



そして私の足へのカクカクも始まりました。



[広告] VPS




あまりにもしつこいので、ジーンズ脱いで椅子に引っ掛けたら!!!



なんとかりんさんの背中に!!




明日に続く♪  ^m^






紹介させていただきます♪

皆様、あれから小次郎君のうっ滞は少しやきもきさせられましたが無事に治っております。



ご心配おかけしました。



さて、本日は新たな子をお迎えしたので紹介させていただきます(^^ゞ



お迎えに当たっては桜子さんが亡くなってからずっと里子で探していたのですが、なかなかロップの女の子が出てこず、みみちゃんも亡くなってしまうし。。。とういうことで里子を探しながらショップ巡りもしておりました。



でも、ペットショップもホームセンターも見に行ってたんですけど、ロップの女の子は皆無なんですよ!



GW中にとうとう専門店なんて魔界にふらふらと入ってしまいました。。。



その魔界ではセールなんて言う悪魔な誘惑もあったんですよね(ーー゛)




その魔界とはラビットコットン さんです^m^



ここの店長さんはうさぎの介護セミナーなどでもお会いしていて顔見知りではあったんで、ここでなら間違いはないことは分っていたのですが、何せ血統書付きになるのでお高いんですよ。


もちろん他の専門店さんに比べるとお手ごろ価格なんですが、我が家の様な貧乏人にとってはお高いんです。



だから、見るだけのつもりだったんですよ!



ところがさすが魔界!



お店を出る頃には予約なんてしてしまっていました。。。



なぜ予約?



簡単にいえば現金の持ち合わせがなかったからです(^^ゞ






えっ?


そんなことは良いからさっさと写真見せろ?



2015-05-03 14.56.02

生後7ヶ月のかりんちゃんです♪



可愛いでしょ?(o´ω`o)ぅふふ



2015-05-10 16.49.43

換毛で目の上に模様が出来てます(^^ゞ



2015-05-07 06.56.39

かりんちゃんは当初小心者でこのベットパットの部分から出ることはなかったのですが、最近になって色々なところへ冒険に行くようになりました。



でも写真を撮ろうとすると直ぐにベッドパットに戻っちゃうんだけどね(^^ゞ



2015-05-11 21.57.19

最近はここでよく寝ころんでいます。



こんな汚い所で寝ることないのにねぇ^m^



最後は動画でかりんちゃんをお楽しみ下さい♪


プロフィール

ごえもん

Author:ごえもん
2009年5月に脊髄骨折のため下半身不随になってしまったうさぎと2013年の1月まで一緒に暮らしていました。
怪我をした時、あまりにも情報の少なさに愕然とし、少しでも情報をお伝えできればとブログの開設を決めました。
その為、ブログに敢えて「下半身不随」と言う言葉を入れています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本ブログ村ランキング
フリーエリア
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
人気ブログランキングへ
