

むさしくんのその後

昨日のブログに書いたように、むさしくんのお目目が今も痛々しいです。。。




前に同じようなことがあった時、病院へ行ったら、やれることは目薬を点すことだけだったんですよね。




だから今回は医者に行かずにその時貰った目薬を点しています。




それとこれ↓




001 (153)


朝一番からエルダーフラワーとジャーマンカモミールを煮出して、濃いハーブティを作りました。





これで目を拭くんですよo(*⌒O⌒)b




私一応メディカルハーブインストラクターの資格も持っているんです。




それで炎症と言えばこの二つなので、使ってみることにしました。




この液を人肌に冷まして、コットンに含ませて目を拭きます。




005 (140)


今はこんな感じです。





拭いたばかりなので、涙じゃなくてハーブティで濡れてます。





昨日のむさしくんの目はこれ↓




014 (67)


あれれ?



写真だと全く変わらない。。。





でもでも、昨日は右目だけ瞑っていることが多かったんですけど、今日は結構開けているんですよ。





。。。ほんとだもん。。。。





今日一日様子を見て、治らないようなら明日病院へ行ってきます(^^)/

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

僕の怪我した所

今日から待ちに待った西日本最大のうさぎ祭りERLが始まりましたね。





きっと皆さん行っているんだろうなぁ~。




いいなぁ~。




実は私も行きたかったんですけどね、先立つものがなかったので今回は涙を飲んで見送りました。。。




みんなと会いたかったなぁ~。










ということで、我が家はむさしくんのお目目騒動から何も起きることなくゆったりと過ごしております。




004 (149)

まったりたりたり♪



011 (88)


ぐ~すかぴ♪




言い方を変えるとブログネタが何もないってことですね。。。




困ったなぁ。。。。




仕方がない前回の記事を引っ張ることにしよう!!





むさしレントゲン12,2,22


前回むさしくんの全身レントゲン写真をアップしました。




ちょうど腰の辺りの背骨が九の字になっているのが分かりますか?



ここが骨折個所です。




骨折箇所


拡大図。




これは骨が完全に折れて、下半身の骨(赤い骨)が上半身の青い骨の上に乗っかっています。




骨折


絵に描いてみました。




どうでしょう?




完全に折れている感じが分かりますよね?




ここまで折れているのに、こんなにむさしくんが元気なのはすごいことです。




脊椎骨折で一番怖いのが、横から力が加わることだそうです。




例えば扉に挟んだとか、足元に絡んだ時に蹴っちゃったり、パニクって体の横を強打する場合です。




こうなると骨だけではなく内臓が損傷し、亡くなることが多いそうです。




むさしくんは上からの落下物にぶつかったので、骨は残念ながら折れてしまいましたが、その骨が内臓を守ってくれたのだと思います。




骨を折ると必ず獣医に言われるのが「絶対安静」。




うさぎさんには言っても分からないので、守らせるのは飼い主の力です。




ここを怠ると、折れた骨が移動し内臓を傷つけてしまったり、どうにか切れずにいた神経が切れてしまったりします。



そうなると命にかかわってくるし、うさぎだって痛ければ大人しくしていると高をくくっていると気がついた時には命を落としてしまうってことがあるので気を付けてください。



だってうさぎは捕食動物だから痛くても隠しますからね。。。






004 (150)




お医者さんの言うこと守ってね!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

ロフト撤去運動

このところ行っているロフトの危険性に賛同してくださった方々をご紹介します。





ブログ

沙耶さんの「危険すぎるレイアウト」「メーカーは物が売れればそれだけでいいのか。」


イブラヒモミッチさんの「ロフトやめますか?うさぎやめますか?


(追加)ミカプルさんの「私達が出来ること。」



ツイッター

@sugarruneo さん他数名




USTREAM

sugarruneoさんの うさぎ配信 ぴょん




(追加)sugarruneoさんの うさぎのふわり  こちらでも拡散してくださってます。




(追加)ヴェリーヌさんの ヴェリーヌLIVE (うさぎ)





今回の記事に対してという訳ではありませんが、やはり危険を感じた方や残念なことに実際に怪我をさせてしまった方が啓発を兼ねてブログを書かれています。


よるくまさんの「すすこが教えてくれたこと


ももさんの「ロフトから転落したの???






うちは関係ないわと思われても、一度目を通して頂ければと思います。



今回、リンクさせてくださった皆様ありがとうございました。



また、リンクしても良いよという方がいたら是非ご連絡ください。



随時、追加でアップさせていただきます。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

だから危ないんだってば! ロフトの危険性

ケージで有名なKAWAIの第一回ケージレイアウト賞見ました?





にもロフトの危険性について書いたことがありますが、まだまだ広がっていないようでがっかりです。





非難を覚悟で言っちゃいますが、こういうレイアウトをされる人は本当にうさぎさんのことを考えているのでしょうか?





それとも危機意識が薄いだけでしょうか?





本当は写真を貼っちゃおうかとも思ったんですが、kawaiのリンクを貼ることにしました。






私から言わせれば、うさぎの構造や行動を知らない危険なレイアウトばかりです。






どうしてこういうのを選ぶんでしょう。。。








上から二つ目のなんて、猫か!って突っ込みたくなりますよ。






私がこういうブログを書いているので、読者の皆さんからよく相談のメッセを頂きます。






その中で多いのが、「朝起きたらうさぎが下半身を引きずっていた」です。






よくよくお聞きするとロフトを設置している方の多いこと。。。。






多分寝ている間にでも上から落ちたんでしょう。





実際に落ちたのを見た方もいます。





大抵は治らず下半身不随になり、2週間以内にほとんどの子が脊髄軟化症という恐ろしい合併症により亡くなっています。




その時になると皆さん後悔するんですけど、それでは遅いんですよ!





むさしはロフトでの事故ではありませんが、むさしの様に元気に頑張れる子は1割いないと思ってください。





どうにか頑張ってくれても必然的に健康な子に比べて寿命も短くなります。





だって毎日数回の圧迫排尿で腎臓や膀胱が傷みますし、床ずれや自傷行為で菌が入ってしまったりと皆さんが考えている異常に大変なんですよ。





それに脊椎骨折でなくても乗り降りの際に手に負担がかかったことにより折れてしまったり、ソアホックになる原因にもなるようです。






KAWAIさんのHPには「ケージへのこだわり。」なんて載せているのに、こんなひどいレイアウトばかりなんて、本当にがっかりしたので下記のようなメール送って見ました。





「今回ケージレイアウトを拝見させていただきました

正直言ってどれも大変危険なレイアウトばかり選ばれたことを大変がっかりしております
獣医もうさぎは上下運動に適した体の構造ではないと言っていますし 実際このようなケージでの骨折事故が多発していることを 川井さんは認識していないのでしょうか?
このレイアウトを見て真似した方が事故に遭われたらどう責任を取るつもりですか?

先日もうさぎのしっぽでの危険なレイアウトをブログとツイッターにて公開させていただきましたが 良識のある飼い主さんからは非難轟々でしたよ」





今のところ、まだ時間が経ってないこともありお返事は頂いておりませんが、お返事を貰い次第またアップさせていただきたいと思っています。







006 (128)


僕が歩けなくなった時、本当に悲しかったんだ。。。

だって今まで出来ていたことが出来なくなるんだよ。

走るのだってソファーに乗るのだって好きだったのに、痛いって思った瞬間に出来なくなっちゃったんだよ!

みんなは僕みたいにならないでね。

絶対だよ!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

バタバタしておりました

皆さんから、私の足のご心配やらご相談があったのに放置のような形になってしまってごめんなさいm(__)m





実はツイッターで私をフォローしてくださっている方はご存じだと思いますが、某SNSのコミュでごたごたがあり現在も揉めに揉めまくっています。




その渦中にあったためにそちらの方にかかりっきりになってました。





そんな中、我がマンションの耐震手抜き工事の為の修復工事で急に物置にしている部屋の中からも耐震シートを貼ることになり、3日で部屋を半分だけ空にしなくちゃいけなくなって大変だったんですよ。




普通の部屋ならまだしも荷物が溢れて物置として使っている部屋なので、段ボール詰めにした荷物をどこに置くのだと言う問題も有りますしねぇ。




工事自体は8日間かかるそうなんですけど、その間は私は家にいなくてはいけないらしく困っております。。。









私の足ですが、右足の親指に体重はかけられませんが普通に歩けるようになりました。




が、靴が履けないんですよ。。。




骨折と言われた個所を押すと痛いんです( p_q)エ-ン




まっ 押さなきゃ痛くないんだけどね( ´艸`)




来週の月曜日の病院も火曜日の石鹸教室もクロックス(夏用)を穿いて行くことになりそうです。。。




さて今から、皆さんにお返事してきます。





今日の日記は後でアップします~(^^)/

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

ごえもん

Author:ごえもん
2009年5月に脊髄骨折のため下半身不随になってしまったうさぎと2013年の1月まで一緒に暮らしていました。
怪我をした時、あまりにも情報の少なさに愕然とし、少しでも情報をお伝えできればとブログの開設を決めました。
その為、ブログに敢えて「下半身不随」と言う言葉を入れています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本ブログ村ランキング
フリーエリア
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
人気ブログランキングへ
